主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

夫は専業主婦に月50万円渡せば文句を言われないのか?

   

2336492
先日こんな記事を見つけたので、ちょっと考えてみた。

21日放送のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)で、矢作兼が、専業主婦に月50万円渡せば、夫は家のことを何もしなくても妻からは文句言われないのではないかと語った。
参考リンク>>矢作兼がラジオ番組で「専業主婦に夫は月50万円渡せば文句は言われないと」と仮説を立てる

—————–
目次
問題は50万円の仕分けによる
仮説1:50万円が生活費・貯金込みだった場合
仮説2:50万円を「全部自由に使ってイイよ」と渡された場合
逆説:どのくらいの収入があれば50万円がお小遣いにまわるのか
—————–

問題は50万円の仕分けによる

旦那さんが50万円をくれたとする。「この中から家賃や生活費を全部やりくりして」と言ったとする。

今の私からしてみれば「余裕〜」以外の何ものでもないけれど、そもそも、50万円をぽんっと渡せる旦那さんともなると、なかなかイイ稼ぎだと想像する。そうなると、生活のランクはもっと上で家賃も今よりもかかるだろうしそれなりに生活費は上がるだろう。
 

仮説1:50万円が生活費・貯金込みだった場合

例えば、家賃が20万だとする。残りは30万。
携帯代と光熱費と保険で6万ほど。残りは24万。

「あれ?24万もお小遣いで使えたら余裕じゃない?」と思ったけど、ちょっと待って!

「旦那さんは私に50万も渡して、ちゃんと貯金してるんだろうか?」と不安になるので、毎月10万円ほどは貯金。残り14万円。まだ結構使える。

でも、旦那さんがそんなに稼いでいるとなると、奥さんもきっとキレイにしておかなきゃいけないので、

ネイル(手と足)3万。
オシャレな服5万。
美容院代1万。
エステ1.5万。
友達とのランチ2万。
お稽古ごと3万。
スキンケア&メイク用品5万。
合計:20.5万

……全然足りない(●´⌓`●)
 

仮説2:50万円を「全部自由に使ってイイよ」と渡された場合

はて?何に使うだろうか…と考えた結果、上記のようにオシャレや美容に使うお金が増える可能性は高いもののあとは貯金に回して、結婚式をしたいなと思ったのが1つ。

あとは、家を買うのでその頭金にしたいのと、車買って旅行にたくさん行きたいな…という程度で、私の生活自体はあまり変わらないことが判明。
 

逆説:どのくらいの収入があれば50万円がお小遣いにまわるのか

家賃20万
携帯代と光熱費と保険で6万ほど
生活費20万
旦那さんのお小遣い50万
私のお小遣い50万
合計146万

ざっくりと考えても150万ほどは必要ということだそう。年収で1800万、しかもコレは手取りなので額面で行くと2250万ほどとなる。

………(●´⌓`●)

 
今回の検証でわかったことは「50万円を渡してくれる旦那さんはかなりすごい」ということだけだった。無駄な時間だった………(●´⌓`●)
 
 

 - 節約 ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【お得情報付】野菜宅配が届いた。野菜宅配の3つのメリット

先日、うちに、初めてのお野菜のお取り寄せが届いた。せっかくだから全部並べて撮りた …

専業主婦がいる家といない家はどちらが貯金できるのか

先日何かの話をしている途中で旦那さんが「俺、結婚してなかったらもっと貯金できると …

食費を節約するためにしている超簡単な3つのこと。

最近、2年で400万円貯めなきゃいけなくて、完全に節約にはまっていて、生活費を1 …

一人暮らしなら食費1.4万円生活!2014年10月家計簿公開

今日は散々な一日だった。 カフェで仕事をしようと思い出かけて行ったら、狙っていた …

食費の内訳で衝撃の事実発覚!2014年7月家計簿公開。

先日、旦那さんが「もう8月やん!!今月もあと4ヶ月やん!」と突然言い出した。「え …

3分でわかる!サラリーマンに朗報は嘘?ホント?特定支出控除の改正Ⅱ

前回の記事で、特定支出控除について、ごくごく簡単に説明しましたが、実際に「申請し …

無料で伊豆のホテルに1泊2日旅行に行ってきます

いきなりですが、明日の朝から、1泊2日で伊豆旅行に出かけます。るんるん♪ それも …

衝撃…主婦の平均へそくり額がへそくりレベルじゃなかった

ずっと毎日更新してきたのを先日、平日のみの更新に変えた。先日、土曜日の夜、ベッド …

今回から私のお小遣い簿も公開!2014年11月家計簿公開

パチパチパチパチパチパチ。いやいや、どうもどうも〜(´∀`)先日、色彩検定1級1 …

まさか!?予算が予算額をオーバーしていた2014年9月家計簿公開

またもや昨日旦那さんが帰ってきませんでした。今月は、ほぼ全ての週末が出張とかでい …