主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

1ヶ月2万以下の食費で生活する私がやること・やらないこと

   

2285162
株式会社ディー・エヌ・エーさんが「主婦の家計事情と食費節約に対する意識調査」を行なった結果が発表されていました。30〜49歳の既婚女性500人を対象に行なった結果、7割の主婦が食費を節約しようと工夫しているが、実際は理想より1万円高くなってしまうという結果が出たそう。

>>「食費」の理想と現実 節約していても月に約「1万円」の差 最も支出の多い「12月」に向けて「10月」と「11月」は支出を抑える傾向(外部リンク)

そこで今日は、紹介されていた主婦の節約方法と私がやっていること・やらないことを見比べてみたいと思います!

—————–
目次
紹介されていた主婦の節約方法の良否は?
1ヶ月2万円以下の食費で生活する私が絶対やらないこと
1ヶ月2万円以下の食費で生活する私がやっていること
—————–

紹介されていた主婦の節約方法の良否は?

ちなみに、

実際にかかってしまう「現実の食費」と「理想の食費」の差は、「現実の食費」が3.5万円~5万円、「理想の食費」が2.5万円~4万円という結果となり、現実と理想の間で約1万円の差がでる傾向が見られました。

とのことです。

実際に、主婦がされている節約方法はこんな感じで紹介されていました。

-スーパーの特売日にまとめ買い
-チラシをみては、スーパーのはしごをする
-肉や魚以外は見切り品を積極的に買うようにする

…なんとまぁ、私、どれもやったことがないことばかり。まぁ、実際に節約に失敗しているという声が多かったので、逆に参考にしちゃいけないということなのかも。
 

1ヶ月2万円以下の食費で生活する私が絶対やらないこと

22851621
うちでは、そもそも新聞もとってないのでチラシも届かなければ、もちろんネットで探したりもしないので、何が特売なのかも不明な中、買い物に行きます。だから時に、「昨日の方が安かった…買っておけば…」なんてこともありますが、それでも、絶対にやらないと決めていることが2つあります。

1.不要なものは買わない
2.まとめ買いはしない

まとめ買いをしてしまうと、どうしてもその食材を使い続けなければならないので、いかに安くても、2回の料理で使い切れる以上の量は買う気にはなれません…。うちの場合、旦那さんが晩ご飯を突然家で食べないことも多々有るので、大量に作ったものが余った場合には、夜→次の日の昼→夜→次の日の昼と、私が延々と食べ続けなければならないのも苦痛なので、まとめ買いはしません。

人間の心理的にも、あると使ってしまうけれど、なかったら無いなりになんとかしようと思うものだと思うので。

ということで、まとめ買いをすると、結果的に、使い切れない子が出て来て、「不要なものを買ってしまった」ということになる可能性が高いので、まとめ買いだけはやりません。
※今、うちは夫婦二人だけなので、今後子どもが生まれたら変わる可能性もあります……。
 

1ヶ月2万円以下の食費で生活する私がやっていること

1.予算を1万円低く設定

うちの場合、予算を旦那さんからもらっている額よりも1万円低く設定しています。本来の目的は、旦那さんにボーナスがないので、余ったお金をボーナスとして使えたらという狙いから考えたものです。でも結果的に、「ちょっと予算を超える」という現実に対して、良い結果を招いてくれています。

詳細>>ボーナス制度導入大成功!食費2.2万円を実現!2014年5月家計簿公開。

お金は、食材と一緒で、あると使ってしまうけれど、始めからないと思っていればちょっと控えようという気持ちになります。予算を1万円引いた金額で組んでおけば、結果的に1万円高くなっても本来の予算内に収めることができます。

2.節約よりも「どれだけ安く抑えられるかゲーム」

あと、私がやっていることが、節約を楽しむこと。というか、自分の中では、「いかに安く、栄養バランスとクオリティを保った食生活ができるか」と考えているので、あんまり「節約頑張っています!」という考えがありません。

食べたいものがあるけれど、お金がないから我慢と思うことと言えば、お昼ごはんに一人で出前のピザを頼むか迷うくらい。

旦那さんは「節約」という言葉があんまり好きではないみたいで、「ちょこちょこ小さいことを気にして我慢するのは絶対やだ!」と言っていたことがあります。でも、お風呂に入る時にも、リビングの電気もTVも付けっぱなしで、お風呂から出ても、お風呂の電気を付けっぱなしで、いつも家中のあらゆるところが明るいのはどうかと思う…。

 

 - 節約 , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一人暮らしなら食費1.4万円生活!2014年10月家計簿公開

今日は散々な一日だった。 カフェで仕事をしようと思い出かけて行ったら、狙っていた …

食費の内訳で衝撃の事実発覚!2014年7月家計簿公開。

先日、旦那さんが「もう8月やん!!今月もあと4ヶ月やん!」と突然言い出した。「え …

100円をバカにする男とネット活用して14,500円稼いだ女

—————&#821 …

懸賞で4,300円相当が当たった!懸賞で当選する3つの方法

私は、基本主婦なんだけど、家を買う頭金も貯めなきゃいけないし、結婚式のお金も貯め …

これなら手数料無料?!旦那さん名義の新生銀行口座を作った理由

最近読んだ本で「必要なものにはお金をかけるけど、コンビニの手数料のような無駄なも …

大手3社のカーシェアリングを料金比較してみた。1番安いのはどこだ?!

実は今、カーシェアリングを調べている。きっかけは旦那さんが「カーシェアリングはガ …

無料で伊豆のホテルに1泊2日旅行に行ってきます

いきなりですが、明日の朝から、1泊2日で伊豆旅行に出かけます。るんるん♪ それも …

節約がしみ込んで身体から離れないんですが、どうしましょう?

(Scream by Mingo Hagen) 旦那さんがどうしても手数料がかか …

全財産170円になるまで。1&2月の収入報告とこれからの仕事の予定

消費税があと10日ほどで上がっちゃう…… そんな話はどうしようもないので、身近な …

専業主婦がいる家といない家はどちらが貯金できるのか

先日何かの話をしている途中で旦那さんが「俺、結婚してなかったらもっと貯金できると …