主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

お金を引き寄せるルールを知った!今日からセレブになる件

      2014/11/14

2320201
今日は朝から出かけていて、8時半に帰って来て、ごはん炊いて、ビーフシチュー作ってる間に、買って来たお花を飾ろうと思っていたら、玄関の花瓶をうっかり倒してしまい、花瓶をキッチンに避難させて台を拭いてあげて、花瓶をキレイにしていたら、洗ったばかりでまだ流しに立てかけてあったまな板を倒してしまい、その拍子にそこに置いてあった別の花瓶も倒れて、買って来たばかりのお花が灰汁の中に飛び込んでしまっているので「ぎゃー!!!!」と慌ててまな板を起こして花瓶を起こしてお花を見たら「あっつー!!!」と言っている顔をしているので、軽く水で冷やしてあげたけどまだ「火傷したけど…」という顔をしているので「ごめんねごめんね」と謝りながら飾って来たところ。

まぁ、大変だったんだなということだけ伝わったら嬉しいです(´・ω・`) 今日は、以前から気になっていたお金の本を読んで来たので、ご報告。

—————–
目次
本【なぜかお金を引き寄せる女性39のルール】目次
節約よりも収入を増やすことにした
「お金がない」とは言うのをやめる
今日からうちはセレブになる件
—————–

本【なぜかお金を引き寄せる女性39のルール】目次

著者:ワタナベ薫

はじめに
プロローグ:ほんのわずかな「違い」で、お金に愛されるかどうかは決まります
第1章:お金を「引き寄せる」ために知っておきたいこと
第2章:そのブロックを外した瞬間、世界は変わる
第3章:「9つの習慣」をつければ、すべては上手く回り出す
第4章:「流れ」が悪くなったときは、少しだけ視点を変える
第5章:豊かで実りある人生にするために
おわりに
 

節約よりも収入を増やすことにした

執着のある節約は貧乏になっていく
ポイントカードで財布をパンパンにして、ちまちまとポイントを貯めて、数百円の割引に喜びを感じること。それもまた、”数百円を必死で貯める私”というセルフイメージになっていくからです。(P36、37)
POINT:留める量を増やすことから流れる量を増やすことにシフトする(P40)

これはちょっと「あっ…」と心を傷めました。私も節約家なので、500円玉を必死で貯める像が自分の中にあるので気をつけなければと思った。500円玉を必死で貯める子よりも、もっとしっかり仕事をして大きな額を稼げる子のイメージを持たねば。
 

「お金がない」とは言うのをやめる

先ほどのお金を否定する私の口癖に加えて、こんな口癖もやめました。これが一番大きかったと思います。それは、「お金がない」という言葉です。「引き寄せの法則」と聞きますと、何かいいことを引き寄せる、と考えるかもしれませんが、人間はネガティブな要素もかなり強力に引き寄せる力を持ち合わせています。(P80)

私は旦那さんに対して「だってお金ないもん〜」ということが結構多くて、旦那さんはよく「お金がないって言うな!」と怒っていた。だって「お金がないんだもん」って言葉は結構便利なんだもん。

旦那さん「スポーツクラブとか行って運動しなよ」
私「だってお金がないんだもん〜」

旦那さん「もっと外出てカフェとかで仕事したら?」
私「だってお金ないんだもん〜」

旦那さん「もうちょっと可愛い格好したら?」
私「だってお金ないんだもん〜」

まぁ、とりあえず言い訳するのに便利だったんだけど、これでは貯まる物も貯まらないなと思われるので、もう「お金がない」を口にするのは辞めることにした。
 

今日からうちはセレブになる件

貧乏自慢、安物自慢を一切やめる
貧乏思考の人は、周りから「うわー!それ素敵!高そう!」と褒められたときほとんどの場合、自分を落とす言い方をします。「そんなことないのよ。これ、超安かったの」と言って、周りは高く見てくれたのに、安物自慢をしてしまう。これは周りの人にも自分にも、「私は安物を身に着けています」というのをインプットしていることになるのです。(P76)

「お金がない」と言っているとお金がなくなってしまうし、「私安物を身に着けているんです」と言っていると安物が似合う人になってしまうそう。ということで、あえて「今日からうちはセレブになる」と言ってみました。

まぁ、セレブとまではいかなくても、「お金がない」というのは辞めて、やりたいこと、欲しいものを得るためにどうすればできるのかを考えていこうと思ったという話でした。

本の購入はこちら


「お金を引き寄せるのはいたって簡単。大切なので繰り返します・・・」
と15番目のルールでどのようにすればよいのかを著者はこの後 説かれています。
著者は魔法使い!だからではなく、「お金の引き寄せ」は、誰でも実践できる【法則】なのだそうです。
著者ご自身やクライアントさんの体験談がいくつも掲載されているため、イメージがわいて行動につながりやすい本だと思います。
わずか数年前までの著者ご自身の失敗談も書かれてあり、失敗を回避するための知恵の書としても折りに触れて読み続けていきたいです。
最近、著者のブログを知り、毎日のように楽しく読ませていただいていますが、地元の小さな書店で購入した今回の本も読みやすくもあり、とても素晴らしい内容でした。
何より、お金のことに限らず、「思い込む」ことの大切さをわかりやすく教えていただきました。
「現実をつくるのは心の深いところに根ざしている思い込みである」
このように解釈をしました。ありがとうございました。

 - お金本まとめ

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

120日プログラムやってみる【図解年収200万円からの貯金生活宣言】

欲しいものがない時は、もう本当にいかにお金を使わずに生きるかに喜びを見出せるくら …

私も投資を始めてみようかと…【3ヶ月でマネー美人になる!】

以前お金に関する本を読んで、すんごくわかりやすかったので、続けて読んでみようと思 …

覚えておきたい3つの話【普通の人が安心して暮らすためのお金の話】

最近、仕事が増えたので、ちょっと節約がさぼり気味になっている=金遣いが荒くなって …

年収の100万円の暮らし方の全貌【本:年収100万円の豊かな節約生活】

うちは、今、月に7万円+家賃で暮らしているので、家賃を抜いた生活費だけで84万か …

投資を始める前に知っておきたいこと3つ【手取り20万円台でもガマンしないで100万円貯める!】

タイトルを読んで気になったのは、いつまでに、どのくらいの期間で100万円貯めるの …

子どもが生まれたら知っておくべき子ども保険【結婚したら知っておきたいお金のこと】

またまたこっそりお金の本を読みました。今は、ギリギリ限界くらいまで節約して貯金を …

お金持ちになる6ステップ!”年収1000万円の貧乏人年収300万円のお金持ち”

2014年6冊目。TVでピラミッド年収という番組をやっていて、収入が高い人の働き …

安心できなかったけど…【手取り10万円台でも安心するマネー話】

私今、手取り10万円台。。。ということで、安心したくて読んでみたけど安心できなか …

お金の3つの真実【わたしが神さまから聞いたお金の話をしてもいいですか?】

最近、お金の勉強をしているけど、あるブロガーさんのサイトで紹介されていて、図書館 …

お金に苦労しないで生きていくための方法【本:誰も教えてくれないお金の話 】

先日、仲良しとランチしていると「最近なんかすぐにお金がなくなっちゃうんだよね〜」 …