主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

開運のために注意すべき6つのこと【やってはいけない風水】

      2014/09/29

IMG_6583最近好きな芸能人は開運マニアの亀井京子さんです(´ω`)

亀井さんの開運マニアっぷりを知らない方はこちらをどうぞ。
>>亀井京子の開運マニアっぷりが新興宗教みたいでドン引き!?
(エキサイトニュース)

私はドン引き側ではなくてむしろ支持している方。だって、亀井さんの開運料理へのこだわりや、掃除の徹底ぶりは世の中の主婦は見習った方が良いのでは?というくらいすごいんです!例えばコレ↓。

>>☆夕食☆|亀井京子オフィシャルブログ「かめぶろ」

ということで、私も開運マニアに片足突っ込もうと思って読んでみた。

—————–
目次
本【やってはいけない風水】目次
この本のオススメポイント
風水ってそもそも何なの???
これだけは実践したい3つのこと
旦那さんに絶対辞めて欲しい3つのこと
—————–

本【やってはいけない風水】目次

はじめに
1章:基本編
2章:おうち編
3章:オフィス編
4章:行動編
5章:目的別 どんどんやりたい風水
 

この本のオススメポイント

全ページカラーでイラスト付き、文字数もそんなに多くないので読みやすい!玄関、リビング、トイレなど部屋ごとにやってはいけない風水のポイントが書かれているので、私は、自分がやってしまっていた”やってはいけないポイント”をリストに書き出しておいた。

風水初めての方には、わかりやすくてオススメ。
 

風水ってそもそも何なの???

風水とは、環境学です。もともとは中国が発祥の地で、土地のもつエネルギーを、地脈、水脈といった自然界のパワーバランスや関係性で捉えた学問です。(P8)

ということで、気の流れを良くして東洋医学の陰陽五行のバランスをとろう!というもの。
 

これだけは実践したい3つのこと

1.玄関に華やかで上質な玄関マットを敷く

玄関は気の入り口。うち、今まで玄関マットは敷いていなかったけれど、玄関マットは外から連れて帰った悪い気を、家の中に持ち込まないように吸収してくれるそうな。飲んで帰ってくる旦那さんの煙草の匂いとかも吸収して欲しいな。買いに行かなきゃ。

2.便座のふたを閉める

悪い気が流れ出して、トイレの中が悪い気がいっぱいになってしまうらしく、そうすると、そのトイレを使った人にも悪い気がついてしまうそうな。

3.バスルームに色や香をとりいれる

清潔であっても温かみのない殺風景なお風呂は運気が上がりにくいらし。美容運などを考えると、バスタイムを楽しもうという気持ちが感じられるお風呂の方が良いらしい。不必要なものは置かないことにしている我が家のお風呂は殺風景。もう少し、カラフルな石けんを使うとかして可愛げを出そうかな。
 

旦那さんに絶対辞めて欲しい3つのこと

1.お風呂に入るのが嫌い

人とのめもごと多発。その日の厄は、その日のうちに落とす!入浴とは汚れを落とすだけでなく、その日の厄を落とす行為です!(P41)

ですってよ!

2.キッチンに財布や時計を置く

金運が消えていく。金運アップには貴重品をキッチン以外の場所に置く。(P45)

我が家の場合、キッチンというよりカウンターキッチンの台の所に時計が置かれていることが多い。これが我が家の金運を下げている原因だったのかも…

3.ソファに脱いだ服を置いている

迷いが多くなり、判断が鈍る。置きっぱなしの洋服には悪い気がつきやすくなるので、その服を着た人の運気も下げてしまいます。(P53)

…うちは、まずは旦那さんを開運マニアにするところから始めないとだな(´ω`;)

17冊目読了。
 
 

購入はこちら


こういった本や、自己啓発本、健康関連本は、ときおり新刊を手にとって読むと、自分自身と自分の生活を見直すのに役立つ。
この本を最初見た印象は、「薄い!」というもの。内容は漫画チックイラスト付きのチェックシートという感じ。むずかしいことも書いてないし、変な色づけもないから、さくさくと要点だけを追えて、すぐに自分の生活にあてはめていける。
いけないとされていることを、これもしてる、これもしてる、とチェックしていく。同時に、これはやっといた方がいいなということが、いくつもある。具体的にいうと、「玄関マットを敷いていない」「ソファーで寝る」「ゴミ箱に蓋をしていない」「夜カーテンを開けている」「窓が汚れている」「コンビニやスーパーで買った食材を食器に移して食べない」など。
読み終えると、風水がどうこうというよりも、「きちんと暮らす」ということに意識が向く。心と生活は結びついていて、ちゃんときれいに住むと、心もそうなるな、と納得する。

 - インテリア&風水 , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今日からやろうと決めた行動改善5つ【風水生活のきほん】

図書館で予約していた風水の本が届いた。実践すべき課題がまだまだたくさん残っている …

玄関にハロウィン感を出すためにやった3STEPと反省

もうすぐハロウィンですね。去年の今頃はアメリカにいました。アメリカではハロウィン …

出世して欲しいなら夫にやらせたい3つ【おそうじ風水】

このブログ、旦那さんは読んでたり読んでなかったりするっぽいけど、この記事だけは読 …

誰でもすぐに取り入れられる4つの風水術【インテリア風水】

仕事を辞めて、家にいる時間が増えたので、少しでも家を快適な場所にしたく、インテリ …

主婦になってからずっと欲しかったものを遂にGETした

さてさて、IKEAに行ってきたわけですが、実は、主婦になってからずーーーーっと欲 …