主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

衣替えで旦那さんが知っておくべきたった一つのこと

   

2258773

エステーが「服の収納・衣替えの実態」を調査したところによると、主婦の約半数が衣類を出しっぱなしにしているそう。衣類収納の1番の悩みはこんな感じ。

1位:スペースが少ないこと。
2位:衣類を出し入れしにくい
3位:家族が自分で収納してくれない。
4位:つり下げる場所が少ない
5位:毎日こまめに片付けられない。

—————–
目次
今の家は衣類収納スペースが引くほど少ない
あえて言うなら3位をなんとかして欲しい
衣類収納について旦那さんに伝えたいこと
エステーが伝えるプロのノウハウ
一人でやらなきゃいけないであろう私のノウハウ
—————–

今の家は衣類収納スペースが引くほど少ない

うちもほとんどの悩みが当てはまっている。でも、スペースは少ないなりに日々片付けており、服がクローゼットからはみ出てることはほぼないと思われる。

4位の「つり下げる場所が少ない」これは、大問題で、うちのクローゼットには、前後で2本、ハンガーをかける棒があるけれど、実際、手前にあるほうにハンガーをかけると、ドアが閉まらないというオチ。そのため、手前の棒は、正面が見える向きで掛けるしかできず、実質つり下げられる場所はかなり少ない。
 

あえて言うなら3位をなんとかして欲しい

うちの旦那さんは最近少し、お風呂場で靴下やら服を脱ぐという技を覚えたが、未だにできないこともある。それが、ジャケットをハンガーにかけるという大技だ。なぜかできない。

帰って来たら、ズボンと一緒にジャケットも脱いで、ぽーんとそこら辺に放る。「なぜ?傷むでしょ?」と思うが、できない。邪魔にならないなら放っておくけど、うちも狭いので、結構な率で邪魔になる。結局、私がしまう。どうやったら、脱いだものをハンガーにかけるという大技ができるようになるのか、誰かマスターさせる方法を知っていたら教えて欲しい。

でも、こんなことは前置きで、本題は別にある。
 

衣類収納について旦那さんに伝えたいこと

62072504
同調査で、「衣替えが好き・どちらかと言えば好き」と答えている主婦は9.1%。たったの1割弱。その理由に「衣類収納が苦手だから」「洗濯やクリーニングが面倒だから」という回答がある中、「家族に強力してもらえないから」という回答がある。

ちなみに、家族が衣替えに参加する家庭では、満足している人が、一人で行なう家庭に比べて12.2倍にもなるそう。これはもう、一人で衣替えをやっている場合ではないですね。

今日の一句:衣替え、嫁がやるなら、旦那も手伝え(字余り)

エステーが伝えるプロのノウハウ

エステーは、今回の調査結果から、賢い衣類収納のポイントとして主に、①収納スペースを効率良く使う ②家族で一緒に作業するの2点が挙げられると分析。
参照元:主婦の約半数が衣類を出しっぱなしに!「服の収納・衣替えの実態調査」を実施|エステー株式会社

…いや、それができたら、苦労しないんですけど…と思ったのは、きっと私だけじゃないはず。
 

一人でやらなきゃいけないであろう私のノウハウ

1.とりあえず旦那さんを衣替えに誘ってみる

2.返事によっては…
一緒にやってくれる場合→終わってからコーヒーでも入れてあげる(終了)
断られた場合→一人でやることになる

(断られること前提で)
3.自分のものから始めて、収納スペースを存分に使う

4.旦那さんのものに手をつける→いらなそうなものはどんどん捨てる
  →本当に必要そうなものだけ、空きスペースに入れてあげる

5.冬になり、いつか旦那さんが尋ねる。
「なぁ、俺の○○な服知らん?冬服なんやけど…なんか見当たらんのんやけど」
私、答える「さぁ………知らないよ。衣替えしたけど、見てないよ(´・ω・`)」

旦那さん、「あれ〜、おかしいな〜」と思いながらも、もはや有りもしないものを必死で探す。そこには、必死で探す旦那さんの後ろ姿を、お茶をすすりながら、冷めた目で見つめる私がいる。

-完-

 - 掃除 ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

明日、我が家では大掃除という大プロジェクトが本番を迎える

今朝、旦那さんが「……髪切った?」と聞いてきた。ブログを読んだ模様。おせーよ(● …