主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

結婚式に対する現実が見えた【結婚式っておもしろい!?】

      2014/09/29

IMG_6062
「結婚式をやった方が離婚率が下がる」とか、「結婚式が一番大変だから、その後辛いことがあっても、あれを乗り越えたから2人で頑張れるって思う!」とか結婚式にまつわる話はいろいろ聞くけど、予想以上に結婚式は大変なものだった。

—————–
目次
本【結婚式っておもしろい!?】目次
読んで良かったこと、良くなかったこと
結婚式で一番大変だと思った知ったこと
心入れ替わった最後の1ページ
—————–

本【結婚式っておもしろい!?】目次

・はじめに
・結婚式のまえに
・6ヶ月前:会場探し
・5〜4ヶ月前:衣装選び
・4〜2ヶ月前:招待状の発送他
・2〜1ヶ月前:ゲストの決定他
・3〜2週間間:準備も大詰め!!
・1週間前
・当日:こんな結婚式になりました
・おわりに(あとがき)
 

読んで良かったこと、良くなかったこと

読んで良かった:結婚ってこんなものがわかった

結婚式でやらなきゃいけないことや考えておかなきゃいけないことなど全体的な流れが見えた。特に、どういう時に旦那さんと喧嘩したり、イライラしちゃうのかも漫画で楽しく描いてあるので、結婚式したいと考えてる人は、現実がわかって楽しいと思う。

ウェディングドレスや結婚式で着る着物の種類とか、引き出物のあれこれとか、知っておいたら役立ちそうなことも満載だった。

読んで良くなかった:結婚式の大変さを知った

はっきり言って「結婚式ってこんなに大変なのか?!」ということを改めて感じた。特に、男性側が非協力的な場合のストレスたるや、半端ない。

ドレス選びに行っても、興味持ってくれる人は、写真撮ったり、一緒に選んでくれたりするらしいけど、うちは、絶対興味ない派。というか、一緒に見に行く時間すらなくて、一人で決めて帰ったら、あとから「えっ…変じゃね?それ」と言われるパターンが目に見えてる。やだ。そんなの絶対やだ。
 

結婚式で一番大変だと思った知ったこと

a0790_000762_m
正確に言うと、結婚式自体はそこまで大変じゃなくて、大変なのはきっと、披露宴。結婚式だけなら、会場選んで、ウェディングドレス選んで、リングピロー選んで、ウェルカムボードや招待状作って………って大変か。。。

手作りと節約のジレンマ

手作りすると安上がりになるところは結構あるらしい。貧困層の私たちは、手作りした方が良くて、そうなると、こだわってしまう2人なので、仕事と作成とで、てんやわんやになって家庭崩壊するのが目に見えている。

だって、今ですら、朝でかけて言って、夜中〜朝にかけて帰宅する旦那さんと、朝から夜まで働きながらも自転車操業で、家事がおいつかなくてテンパってる私。これに”結婚式の準備”が加わったらキレてしまう、きっと。
 

心入れ替わった最後の1ページ

読んでいる途中、「結婚式、怖いよー。準備とか絶対無理だー」と思って読み進めて行ったけど、最後の1ページを読んで「あっ…」と思った。

結婚式をやらなければ見たり、感じたりできなかったんだ…と思うと
「結婚式………やってよかった」です、本当に(P157)

と締めくくられていて、「確かになー」と思った。やっぱり義弟の結婚式でお義父さん、お義母さんが幸せそうにしていた姿を思い出すと、「一生に一度だもんな…」という想いが湧いてくる。

結婚式については、まだまだ家族会議が必要な議題。
2014年8冊目完了。

 

購入はこちら


結婚が近かったのでたまたま目について購入。ですが、読み終わった後すっかりたかはしみきさんのファンにになってしまいました。絵が可愛くて、面白い!
具体的なエピソードがのっていて楽しかったです。こんなこと、結婚雑誌には書いてないもんね…という細かいエピソード。理想だけでは語れない、大きなお金が動く、正に「現実」あまり興味が無い男性側、言い値の式場、思ったより大変な引き出物や引き菓子、スピーチ依頼など細かい物事を決定して行く連続。
マリッジブルーになる人も多いでしょう…。そのまま書かれているので結婚式に夢を持っている人はショックかも?私は作者の「やっといた方がいいかな」「でも恥ずかしい」ぐらいの気持ちから入っていく過程が同じだったので共感することも多かったです。(食事会でいい?お色直ししようかな?ドレスも派手なのはちょっと…というスタート)実際準備をしていると参考になることも色々ありました。
でもやっぱり、作者のコミカルな書き方の部分が好みだった、と言うのが大きいですね。情報を求めるのには向かないかな、あくまでエッセイ、個人のエピソード中心です。
(引用)

 - 結婚式 ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

元ウェディング業界者が言う、結婚式をする上で絶対考えておくこと

「結婚式、やりたいよー」と旦那さんにいうと「お金ないやん」という現実問題から始ま …

結婚式事情:結婚式をしたくない若者とリブライダルしたい主婦

結婚して3年目ですが、まだうちは、結婚式をしておりません。結婚当初は、お互いに結 …

これからの人へ。しなかった私が後悔してる結婚式をすべき3つの理由

先日、3月14日に入籍2周年を迎えたけれど、2年前、結婚しようと決めたのが2月の …

私が結婚式をしたい本当の理由【無料オリジナルスタンプGET情報付き】

>>これからの人へ。しなかった私が後悔してる結婚式をすべき3つの理由 を書いたん …

ゼクシィのリゾートウェディングフェスタに行ってきた

今朝、出かけて行った旦那さんからメールが来た。普段旦那さんからメールが来ることは …

ブライダルフェアに行ってみたら思いがけない好結果を招いた

GWの2日目は、勝手に予約して旦那さんを連れてブライダルウェアに行ってきた。 & …