主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

母にスマホを持たせるかどうかの問題について思うこと

   

2357666
先日、私がブログで今年の1文字が「独」だったと書いたら、母は

私は『遊』だった。まぁ、説明する必要もないけど

とブログに書いていた。……確かに、と激しく同意。母のブログを読む限り、ほぼ毎日くらい外食していて、よくお姉ちゃん(母の姉)や職場の20代の女の子と遊んでいる模様。なんて母親だ(●´⌓`●)

—————–
目次
母がブログが最近ちょっと面白くなった気がする
若い子に人気がある私の母
そんな母が「スマホ、使えるかな?」と聞いてきた
私が母くらいの年代の人と友達になった時
—————–

母がブログが最近ちょっと面白くなった気がする

いつか、私が「母のブログを面白くする方法」なる記事を書いたけれど、それ以降、ちょっとずつ母のブログが面白くなっている気がする。なんというか…文章がノっている。

毎日電話をする程の用事もないので、こうしてブログを書いてくれていると「元気なんだな」というのがわかって嬉しい。「最近太った」と嘆いていたが、読んでいると「まぁ、そりゃ太るわ…」と思うような内容ばかりだけれど、毎日が楽しいのが一番。

それから、

お姉ちゃんと、(兄の)お嫁さんと、娘から同時にメールが来ていたので、まず優先すべきはお嫁さん。それから、お姉ちゃん、最後に娘。

と、この3人の中でブログを読んでいるのが私しかいないにも関わらず正直に私を一番後回しにしているのを書くとこともさすが私の母だなだと思う。
 

若い子に人気がある私の母

今、母の一番の仲良しは20代の女の子のよう。昔から母は私の友達から人気がある。つまり若い子から人気があるんだろう。謎。

先日、私がお姉ちゃんと慕っている大学生時代のバイト先の先輩からメールがあった。「年始で空いてる日あったら連絡してや!」と。

また遊んでくれるのかと思うと嬉しくなる。候補日を送って、「でもこの日、うちの旦那さんいないと思うんやけど…」と送るとこんなスタンプが送られてきた。

23576661
どうやらうちの旦那さんよりも私と母がいたらイイらしい。そりゃ嬉しい。
 

そんな母が「スマホ、使えるかな?」と聞いてきた

私は最初「スマホなんてもっても使い切れないし定額費が高くなるし、無駄なだけじゃん…」と思っていた。が、今は「スマホ持ちなよー」とスマホ推奨派である。

なぜなら、やっぱり現代に乗り遅れないためにも必要…なのかはわからないけれど、「使えない」と諦めてしまってはこれから困ることが出てくる気がするから。「使ってみたいなー」と思っているうちは使ってみた方がボケ防止にもなるだろうなと思う。
 

私が母くらいの年代の人と友達になった時

今私はある学校に通っているんだけど、そこには幅広い年齢層の人がきている。そこで仲良くなった人が48歳らしく「Facebookしてますか?」と聞いたら「してない…」と言われ「LINEしてますか?」と聞いたら「してない…」と言われてしまい、もはやどうやって連絡とったらイイのかわからずその話はその場で終わった。正解はメールか?

でも母もスマホを持てば、FacebookはしないにしてもLINEくらいは始めるはず。LINEを始めればスタンプを送ったり、もっとみんなと楽しくコミュニケーションをとれるようになるので持たないのはもったいない気がした。

ということで、お母さんよ、スマホを持ってみたらどうだろうか?使いづらいだろうけどね(●´⌓`●)
  
 

 - 親とか兄弟とか , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

私の誇り。母が想像以上に自由人だった

遅くなりましたが、9月1日。母の誕生日でした。お母さん、おめでとー! 先日、母か …

食べて食べて食べた年末年始を振り返って反省してみた

新年あけましておめでとうございます。 昨夜遅くに東京に戻ってきて、今日は正月太り …

情報漏れ要注意!本当は怖いDNA鑑定。誰が何のために発明したの?

現在、某芸能人のDNA鑑定結果が騒がれているが、そもそもDNA鑑定とは何だろう? …

DNA鑑定ミスが招いたドイツ警察の歴史で最もお粗末な事件

刑事事件の調査依頼をきっかけに、DNAが人にも使うことができると判明し、その後、 …

少量生産の年賀状に便利:スマホアプリからも作れるPhotobackが可愛い

先日、ポストを開けるとこんなハガキが届いていた。↑ 「あー、そうか、もう年賀状の …