主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

バリウム飲むなら心得ておくべき3つの注意点と悲劇の秘話

      2014/12/16

1111307_99643936
人間ドックでバリウムを飲んだ日、何も知らない私は「バリウムを排泄するためにしっかり水分摂ってくださいね」という医師の言葉通り、水分を摂っていたが、夜になってもバリウムが排泄されない…心配になってネットでバリウムについて調べてみた。

>>余計なものまで脱いじゃった人生2度目の人間ドック
>>吹いたり回ったり揺れたりの初めてのバリウム体験

—————–
目次
バリウムを飲んだ後は白い便が出るらしい
水分をしっかりとること、下剤は飲み方を守ること
うっかりバリウムを固める飲み物を飲んだ
心得ておくべき3つの注意点
余談:悲劇になりかけたバリウム物語
—————–

バリウムを飲んだ後の秘話

というか、白い便が出なかったら、おなかの中で固まってしまって、腸閉塞とかになってしまう可能性もあるから、バリウムを飲んだ日はしっかりと水分をとって決められた量の下剤を飲んで、バリウムを排泄しなければいけないらしい。腸が詰まっちゃうだなんて怖い怖い。

とは思うも、夜になっても一向にバリウムが排泄される気配はなく、夜な夜な心配しながらネットで「バリウム 出ない」とか探してたら、こんな日記を見つけて、半分爆笑しながらも「絶対やだ…バリウム怖すぎる…」と思い、もう一つ下剤を飲んだ。

>>31歳になって盛大にバリウム入りの○○○漏らした(はてなダイアリー)
※食事中の方は読まないでください。
 

水分をしっかりとること、下剤は飲み方を守ること

これは医師からも告げられることであり、紙でも注意書きとして渡されるし、どこのサイトを見ても書いてあるので、しっかり守った。

注意点はお茶やポカリ的なものは水分として計算してはいけないということ。あくまでも、基本は水。私の場合、ランチの後にウーロン茶を頼んで、それで下剤を飲んだけど、あれは少し失敗。なぜなら、そうでなくても検査直後に水分をしっかり摂取しておなかはたぷたぷになっているので、ウーロン茶などを無駄に摂取すると肝心な水が飲めなくなってしまうから。
 

うっかりバリウムを固める飲み物を飲んだ

1381101_52402725
バリウムで腸閉塞とか絶対いや…。と思いながらネットでバリウム情報を調べていると、「アルコールはバリウムを固めてしまうので、バリウムを飲んだ日はアルコール摂取は控えましょう。心配な方は翌日も控えた方が良いかもしれません」と書いてあるではないか?!私、前日我慢していたので、うっかりワインを飲んでしまった。

だって、注意書きに「今日はアルコール摂取を控えましょう」なんて書いてないもの。本当にアルコールでバリウムが固まっちゃうなら、「アルコールは飲んじゃダメ!」って書いて欲しい……今更そんなこと言われても、知らないよ。と言っても後の祭り。飲んでしまったものは仕方が無い、と思い、アルコールを薄めるべく、またお水を大量に飲んだ。
 

心得ておくべき3つの注意点

ネットで調べると、数時間後という方から翌朝くらいが平均的。でもバリウムを飲んだ翌日もバリウムが出てない感じだったら、病院に行った方が良いというコメントが多かったので、怖くなって早めに寝ることにした。

バリウムを飲んだ時の3つの注意点

・飲み過ぎか?というくらい水分をとる(水に限る)
・アルコールは飲まない
・常にトイレの場所を確認して過ごす
 

余談:悲劇になりかけたバリウム物語

バリウムを飲んだ日の夜に、旦那さんが帰ってきてから「バリウムがまだおなかにいる…」と嘆きながら「下剤ってどのくらいで効いた?」と聞いてみた。

「えっ?おれ、飲んだ瞬間効いてきたで。」と旦那。「えっ?そんなことあるん?下剤って、胃で溶けたりしなくても効くの?」と私。

「は?ちゃうちゃう。バリウム飲んだ瞬間、俺、下痢になった。」と旦那。「はっ?!?!?どゆこと?」と私。

「前日夜から何も食べてないおなかに、あんな牛乳みたいなもの入れたらめっちゃ効くわ!バリウム飲んで3秒や。お腹がゴロゴロ言い出して、検査中に漏れるかと思った。耐えるのめっちゃ大変だったで(´ω`)」と旦那。「検査後、4回くらい病院のトイレ行った(´ω`)」と旦那。

「じゃ、下剤飲んでないの?」と私が聞くと「何のために飲むん?笑」と爆笑していた。

この人すごいわ…。でも、ブログの人みたいに恥ずかしいことにならなくて本当に良かった。ちなみに、私のバリウムは翌朝無事排泄完了。良かった。
 
   
来年もやるのかなぁ…来年はアルコールは控えようと思う。
 
 

 - 健康つくり

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【量・方法・効果付】美白や浄化に!旦那のお酒で日本酒風呂!

思い返せばあれは数ヶ月前…。旦那さんが「和食だったらやっぱり日本酒やろ」と言って …

温活でも推奨されている断食に挑戦!1日目の結果。

先日、時間ができたので図書館で本を読んでいたら、ファスティング=断食が載っていて …

仕事漬けで太り気味な旦那さんのために心がけている食事法

1ヶ月ほど前ー。朝9時頃出かけて行って夜10時頃に家に帰って来ていた頃に、「今後 …

吹いたり回ったり揺れたりの初めてのバリウム体験

人生2度目の人間ドックで初めてバリウムを飲んだ。見た目牛乳みたいなのに侮れない。 …

今のうちにやるべき!防災対策で必要なこと3つ

無事、伊豆旅行から帰宅したのですが、体力切れなので、書き溜めていた記事ですが…( …

元スタッフが伝授!夫婦でスポーツクラブに通うメリット3つ

最近旦那さんと一緒にスポーツクラブに通うのがブーム。土日に特に予定がないとダラダ …

ファスティング=断食2日目。復食のやり方と感想と効果。

昨日はファスティング=断食をしたので、今日は復食の日。断食よりも復食日の方が大切 …

余計なものまで脱いじゃった人生2度目の人間ドック

人生2度目の人間ドックに行って来た。健康診断があるので、年末から慌てて旦那さんの …

低血圧で冷え性なのにアイスを食べて招いた悲劇と心に決めたこと

ヨガを結構しっかりやってる人は、ヨガのポーズだけじゃなくて、食べ物とかにもこだわ …

夫の寿命は妻次第。休日出社は妻からの逃避?!

11年間に渡って調べた調査で、妻が夫にグチを言うと、夫は早死にすることがわかった …