主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

余計なものまで脱いじゃった人生2度目の人間ドック

      2014/09/29

IMG_5093
人生2度目の人間ドックに行って来た。健康診断があるので、年末から慌てて旦那さんの扶養に入れてもらって行ってきた。

—————–
目次
人間ドックの会場は六本木
脱ぐの?脱がないの?で右往左往
背が伸びていたことに驚く以上に驚くことがあった
—————–
 

人間ドックの会場は六本木

2014-030584609
胃カメラをする人は8:30から受付開始!ということで、頑張って早起きして、久しぶりの通勤電車に揺られて六本木に繰り出してきました。

20140305113433
病院は、六本木駅から徒歩3分という六本木ど真ん中にあり、「えっ?こんなところに病院が?!」と思うようなところにありました。

中に入ってびっくり

かなり広くて真ん中のロビーには緑色の検査用の服を着たおじさんたちがわんさかと、ピンクの検査用の服を着た女性が3名とか4名とか。受付前で29番の番号札を渡されたけど、8:40頃に着いたのに私29番目なのか…と思いながら大人しく受付を待ち、ロッカーに案内された。

ちなみに、気づいた時には「はちじゅう○○番の人〜」とお姉さんが呼んでいたので、100人近くの人が人間ドックに来ている感じ。
 

脱ぐの?脱がないの?で右往左往

20140305112936
ロッカールームにあった検査用の服に着替えて、ロビーの椅子に座って一息ついた所で、ふと気づく。「あれ…私、パンツ履いたままだ。大変大変」と思い、慌ててロッカールームに戻る。が、自分のロッカーの鍵を開ける前にふと気づく。「あれ?パンツって脱ぐ必要あるの?えっ?何のために?」履いててイイのかも…と思い、ロッカールームのドアの前まで行く。

20140305113102
そこで目につく、「アンダーシャツは脱いでください」の文字。自分のロッカーとロッカールームの出口を3往復くらいしている内に、アンダーシャツ?シャツ?アンダーウェアじゃなくてアンダーシャツ?ともう訳がわからなくなってきて、脱いでみた。

そう、私、迷った末、脱いでみた。その上から検査用のズボン履いて、ロビーに行ったらなんだか無防備過ぎてドキドキしたけど、「これが正解」と自分に言い聞かせて検査に順応していった。

答えは思わぬところで出た

婦人科系の診察の時に「では、ズボンとショーツは脱いでカゴに入れてください」と案内された。あっ………。ショーツって言うんだ。ふーん。パンツのこと、ショーツって言うんだ。ふーん。私、それ、履いてないけど、何か問題でも?と思い、動揺を見せず対応しきった。パンツ、脱がなくて良かったらしいよ。
 

背が伸びていたことに驚く以上に驚くことがあった

項目は15種類くらいあって、あっちに呼ばれて検査が終わってロビーで待っていると、こっちで呼ばれてまた検査が終わってロビーで待っていると、今度はまたあっちで呼ばれて…としていると、なんだか、中国とかで切り身になるためにさばかれている鮭になったような気がしてくる。

小学生とか中学生の頃は「身体測定で体重測るから少しダイエットしなきゃ…」とか思っていたのに、そんな感じもなく、普通に身体測定が始まって終わった。結果を見せてもらったら、以前記憶していたよりも1.2cmも背が伸びていたことにびっくりしたけど、体脂肪を見て、もっとびっくりした。問題は体重じゃないな…体脂肪だな。

 
続編>>吹いたり回ったり揺れたりの初めてのバリウム体験
 
 

 - 健康つくり ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

低血圧で冷え性なのにアイスを食べて招いた悲劇と心に決めたこと

ヨガを結構しっかりやってる人は、ヨガのポーズだけじゃなくて、食べ物とかにもこだわ …

温活でも推奨されている断食に挑戦!1日目の結果。

先日、時間ができたので図書館で本を読んでいたら、ファスティング=断食が載っていて …

旦那から学ぶ!真似してはいけない体内時計を狂わす行動・3つ

うちでは旦那さんが夜、仕事が終わって家に帰ってきてからごはんを食べることが多い。 …

元スタッフが伝授!夫婦でスポーツクラブに通うメリット3つ

最近旦那さんと一緒にスポーツクラブに通うのがブーム。土日に特に予定がないとダラダ …

吹いたり回ったり揺れたりの初めてのバリウム体験

人生2度目の人間ドックで初めてバリウムを飲んだ。見た目牛乳みたいなのに侮れない。 …

バリウム飲むなら心得ておくべき3つの注意点と悲劇の秘話

人間ドックでバリウムを飲んだ日、何も知らない私は「バリウムを排泄するためにしっか …

ファスティング=断食2日目。復食のやり方と感想と効果。

昨日はファスティング=断食をしたので、今日は復食の日。断食よりも復食日の方が大切 …

旦那さん尿酸値で保険入れず!?原因と改善食を調べた

先日保険に入るために、旦那さんが健康診断に行ったら尿酸値が高いとかで検査に引っか …

今のうちにやるべき!防災対策で必要なこと3つ

無事、伊豆旅行から帰宅したのですが、体力切れなので、書き溜めていた記事ですが…( …

図書カード欲しさに健康チャレンジウォーキングに申し込んだ

先日、旦那さんの会社の健康保険組合から定例の広報誌が届いた。「面白い情報ないかな …