主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

【感想】映画「紙の月」を見て考えたお金と幸せの価値観

   

2331823
思い起こせばあれはまだ私が8歳だった頃。TVで「宮沢りえ」の存在を知った私は「すっ……素敵や」と、史上最強の美しいものを見たかのように虜になった。「宮沢りえちゃん(と当時呼んでいた)が好きー!」と豪語してまわる私に、4歳年上の従姉が、私が9歳の誕生日に宮沢りえちゃんのポスターをプレゼントしてくれた。

あまりの嬉しさに、部屋に貼って毎日拝みながら眠っていた。が、そのポスターをいつ外したのかは覚えていないけれど、高校生になる頃には部屋にはあゆのポスターが飾られていた。そして今は別の女性を追いかけているけれど、ちょっと恥ずかしいのでココでは書かない。

ということで、西島秀俊さんの結婚にショックを隠しきれなかった私だけれど、思い起こせば一番最初に好きになった芸能人は宮沢りえさんだったという話。ではなく、今日は、宮沢りえさんが主演されている「紙の月」を見て、お金と幸せについて考えたという話。

>>映画|『紙の月』(外部リンク)

—————–
目次
「紙の月」の見所と私のお金の価値観
「この幸せは偽物だから」の価値観
うちがお財布を別々にしている理由
—————–

「紙の月」の見所と私のお金の価値観

「紙の月」の見所は、主人公(既婚)とその彼氏(大学生)の堕落っぷりだと思う。お金を横領してからの使い方が見事に堕落路線まっしぐらで、浮気相手の大学生の「いや、どう考えてもこの子ダメでしょ?」と思うダメっぷりはすごい。

昔、宝くじに当たった人は不幸になる人が多いという研究結果を聞いたことがあるけれど、突然降って湧いたお金は人を不幸にする。

ということで、私は高校生の頃に、「お金は親から頂いたものと自分が稼いだもの以外は信じない」と決めた。
 

「この幸せは偽物だから」の価値観

もちろん人それぞれで、私の既婚友達や子育て中の友達でも、「パートしてる」という友達や「自分が友達とランチに行く時には貯金を使う」という友達、「100%旦那さんのお金で暮らしている」という友達もいたりして羨ましい限り。

子どもが生まれたら働くのが難しくなる日がくるんだろうけど……でも「私は、絶対働くことを辞めない」と先日決めた。何かをプレゼントしてもらったりご馳走してもらったりするのは大好きだけれど、旦那さんのお金で買ったり、ご馳走してもらったりするのが当たり前になったら、いつかそれに感謝できなくなってしまいそうで怖い。

「誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ!」とは言わせたくないし、「彼のお金でご馳走してもらった」という喜びを忘れたくないから。

映画の中で「(横領して掴んだ)この幸せは偽物だから」というセリフがあったけど、その気持ちが私の中にもあって、自分で一歩ずつ歩んで掴んだものではない幸せはいつか自分の手から離れて行ってしまう不安がある。

だから旦那さんのお金でさえも、食事を奢ってもらう、プレゼントをもらうという形になっていないものは自分のお金だとは思っていない。
 

うちがお財布を別々にしている理由

財布を一緒にするか話し合ったこともあるけれど、うちではお互いに生活費を出し合ってそれ以外は自分の好きなように使っている。旦那さんは出張に行くと「出張手当」なるものが出ているので、時には毎月の給料以上にもらっていてそれをお小遣いにまわしていることもあるようだけど、とりあえず今は大目に見ている。

その代わり「奢ってね♡」とお願いしている。奢ってもらうという感覚はふたりの財布を一緒にしてしまうと成り立たないものなので、今のところ別会計で、旦那さんは時にお小遣いを多く取っていて、私は奢ってもらうことに喜びを感じて夫婦がうまく成り立っている。これが今のところうちがお互いに感謝の気持ちを持っていられる理由かもしれない。(注:旦那さんが私に感謝しているかは不明)
 
 
なんだか話が逸れてしまったけれど、映画の評価は、旦那さんは「微妙……」と言っていた。私としては、「ラストシーンはないなと思った…」という評価だった。ちなみに、宮沢りえちゃんは8歳の頃の私が抱いていたりえちゃん像よりは大人になられていたけれど、相変わらずの美しさだった(●´⌓`●)

 - 映画 ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小泉元首相、原発ゼロ推進の原点!映画『100,000年後の安全』無料配信

(※画像はキャプチャー) 2月9日に「2014年東京都知事選挙」の投票が行われる …

法廷サスペンスコメディ:ステキな金縛り

見てきました。深津絵里さん主演の法廷サスペンスコメディ、ステキな金縛り。 三谷幸 …

感想!映画”ウルフ・オブ・ウォールストリート”をより楽しむ方法

1月31日に公開されたレオナルド・ディカプリオ主演で話題の実話、「ウルフ・オブ・ …

ブラッド・ピット主演映画:マネー・ボール

昨日は、祝日。ということで、午前中、少しだけ出社して、仕事をして… 午後から六本 …

感想!3D映画”ゼロ・グラビティ”をより楽しみたいなら読むべし!

映画『ゼロ・グラビティ』見て来た。せっかくなので、知っていたらもっと楽しめる情報 …

DVD【そして父になる】を見て気づいた衝撃の事実

数年前、旦那さんが定額で月に980円ほど払って8枚DVDやCDがレンタルできるT …