主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

100%効果有!旦那さんへの家事の依頼が叶うお願い方法3つ

   

2341204
旦那さんに「来年って干支何?」と聞いたら、「子(ね)」から順番に言い始めた。

旦那さん「ね、うし、とら、う………。陽ちゃん、うって何?牛?」
私「……何で牛が名前を変えて2回も出てくるん?出しゃばりすぎやろ笑」
旦那さん「……あっ(´・ω・`)」

結局延々と数えた結果、「来年はヘビや!」と言い出した。正解は「羊」です。ということで、今日は、私が時々旦那さんに使う「家事をやってもらえる確率が上がるお願いの仕方」についてご紹介します。タイトルに100%とありますが、被験者はうちの旦那さんだけなので、あしからず。

—————–
目次
初級編:大きなお願いをした後小さいなお願いをする
中級編:やらなければ困るのはあなたですよ
上級編:二択で選ばせる
超上級編:やりたくないことをやらせる戦法
—————–

初級編:大きなお願いをした後小さなお願いをする戦法

「よさく君、食器洗いよろしく!」というと、だいたい却下される。
「じゃぁ、食器流しにつけておくところまででイイからやって!」とお願いする。

人は一度断ったら、続けて断るのを申訳ないなと思う気持ちがあるので、大きなお願いごとを断った後に小さなお願い事をすると、だいたいOKをもらえることが多い

ちなみにうちの旦那さんは「わかった!」と言った後に「後でやる!」という。で、翌朝までやらない。

…失敗かよ(´・ω・`)
 

中級編:やらなければ困るのはあなたですよ戦法

これは、出かける前などによく使う。

「よさく君が食器洗っておいてくれないと、出かけるの遅くなるよー!女の子はメイクしたりいろいろ時間がかかるんよ!頑張ってー!」

と、ドライヤーあてながら応援してみる。「あなたが家事をやらなければこまるのはあなたですよ戦法」である。

大抵の場合、うちの旦那さんは「しかたねぇなぁ…じゃぁ、洗い物やっとくから早く用意して!」………とは、言わない。「えっ…じゃぁ、待つわ。用意できたら言って」と言ってテレビのスイッチをつける。

…またもや失敗かよ(´・ω・`)
 

上級編:二択で選ばせる戦法

これは使える。

「よさく君、私そろそろキャパオーバーなんやけど、洗濯取り込むのか、食器洗いかどっちがやりたい?」

究極の二択である。心優しい私は旦那さんに選ばせてあげる。さも、どちらか選ぶのが当然のような顔をしてこの質問を投げかければ、「え〜。」と言いながらもだいたいどちらか選んでくれる。こちらが「選んで当然」という顔をしているので選んで当然なのである。選ばないという方法はないのである。
 

超上級編:やりたくないことをやらせる戦法

これは「二択で選ばせる戦法」の上を行く技である。

上級編で、旦那さんが「じゃ、俺、洗濯取り込むわ…」と言ったとする。でも私は、食器を洗いたくない。手が荒れるから水仕事はしたくない。

ここで私は「やりたくないことをやらせる戦法」を使う。至って簡単、一言添えるだけだ。

「あっ、ちなみに「洗濯取り込む係」には、取り込んで畳んでクローゼットにしまうところまでが仕事の範囲やで」という作業を増やす一言を添える。

旦那さんは言う、「そんなのずるいわぁ…」
私は言う、「だって私はいつもそこまでやってるもん〜」

ということで旦那さんは「じゃぁ、俺、食器洗うわぁ…」と方向を変える。しめたもんだぜ(´∀`)
 
 

 - 主婦職 ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

海外出張に行く旦那さんのために嫁ができること

実はうちの旦那さん、明日から1週間ドイツに出張に行くらしい。が、まだ荷造りをして …

洗濯機が壊れても大切な服を守るために必要なたった1つのこと

朝の迎え方は大切である。この写真は、平日の私の朝ごはん。トーストをこんがり焼いて …

専業主婦になるには、年収いくら以上の男と結婚すべき?

最近、旦那さんが帰ってくる時間に頑張っておきてごはんを出してあげるようにしている …

本【夫をお金持ちにする習慣】旦那を王様扱いするのが大切?!

今日、前職の仲良しとランチしてきた。うちの旦那さんという肩書きを持つ王様が、仲良 …

主婦職に本気出して良かった事BEST3

仕事を辞めて海外逃亡から帰国して、主婦まっしぐらを書き始めて、はや8ヶ月ほど経ち …

年賀状作成における夫婦の揉め事あるある3つ

今、うちは揉めています。大揉めです。理由は年賀状です。今日までに入稿すれば10% …

【ハウスワイフ2.0】とは?彼女たちはどこに向かうのか?

今話題のハウスワイフ2.0という本を読んで感想文をまとめていたら、4,000文字 …

良き妻?強い妻?日本史教授の語るサムライの妻【ハーバード白熱日本史教室】

最近、”主婦”という定義や”主婦が働く&#8 …

世界で最もタフな仕事とは?!面接動画が世界中で話題に

注:私じゃないよ 火曜日の夜は「ブラックプレジデント」というブラック企業のドラマ …

2014年12月31日をもって「イイ嫁」を卒業します

【お知らせ】以前のアドレスotona-room.jpのアドレスが使用不可になるた …