主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

主婦職に本気出して良かった事BEST3

   

2241193
仕事を辞めて海外逃亡から帰国して、主婦まっしぐらを書き始めて、はや8ヶ月ほど経ちました。最近は、1日10時間ほどはPCの前で仕事をしているか勉強しているかなので、以前のような主婦的な要素がほとんどありませんが、人生において、少しでも主婦職と本気で向き合った期間を持ったことは良かったなと思います。

結婚が良いものかと聞かれるとよくわかりませんが…結婚して主婦職に本気出してみるのは、一度は経験してみるのがオススメです。それでは、主婦職と真面目に向き合って良かったことBEST3です。

—————–
目次
BEST3:時間が丁寧に流れるようになった
BEST2:旦那さんと仲良くなった
BEST1:料理が上手になった
主婦職と向き合う=専業主婦ではありません
—————–

BEST3:時間が丁寧に流れるようになった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
朝から夜中まで働いていた時には考えられないくらい毎日を丁寧に生きている気がします。あの頃は、数少ない会社の近くのお店で数少ない選択肢の中から、もういい加減飽きて来た1,000円のランチを毎日食べていたけれど、今は自分で作るので、食べたいものを必要なだけ食べて、残ったら次にまわしています。

世の中にも自分にも優しくなって、心地よくなった気がしています。
  

BEST2:旦那さんと仲良くなった

元々仲が良い方だった気もするけれど、私が働いていた時にはすれ違いも多くて、お互いに家事をする時間がなかったので、何もしてくれない旦那さんに私がイライラして喧嘩することも多かった気がします。

でも、家庭を第一優先にしたことで、許容範囲は広がった気がします。もちろん、「こいつ……まじでムカつく(´皿`)」と思うことも週に5回くらいはありますが。
 

BEST1:料理が上手になった

FCFS_hourensou
先日、旦那さんが言いました。「陽ちゃん、料理うまくなったな」と。

もう夜も更けたam1:00頃に眠いけど頑張って半目を開けて、晩ご飯を食べる旦那さんを横目に、ダイニングの椅子に座ってぶら〜んぶら〜んとTVを見ながら揺れていた私に、予期せぬ褒め言葉が投げかけられ、思わず「ふはっ?!」と驚きました。「まじ?!」と言いつつも、私は気づいていました。なぜ、旦那さんが私の料理の腕が上がったと思っているのかを。

理由は簡単。濃い味にしたからです。ただ、塩は入れすぎると身体に悪いから、シソやミョウガ、生姜とかのサブキャラを入れてごまかしています。……と、そんなことはさておき、食事は生きていく上で欠かせないものなので、料理が上手かどうかは、人生の喜びの半分を占めるものだと私は思っておるのです。だからこれは嬉しい結果。

他にも、洗濯物を干す時に天気がイイとそれだけでちょっと嬉しくなったりと、節約上手になったりと、忙しく暮らしていた時には見落としていた、ごく当たり前の瞬間を楽しむことができるようになった気がします。
  

主婦職と向き合う=専業主婦ではありません

主婦業と向き合う=専業主婦、ではないと思うんです。もちろん、時間が必要なものもたくさんあるけれど、主婦職と向き合うのは、主婦業を「やらなければいけないもの」と捉えるか「極めてやるから待っときな!」と捉えるかの違いだと思うんです。

だって主婦は職業ですから。やるからには楽しんだもの勝ちです(´ω`)
 

 - 主婦職 , , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

海外出張に行く旦那さんのために嫁ができること

実はうちの旦那さん、明日から1週間ドイツに出張に行くらしい。が、まだ荷造りをして …

世の男性がお嫁さんに求めている6つのこと

先日、西島秀俊さんと旦那さんを比べてみたので、旦那さんも逆に私に言いたいことがあ …

洗濯機が壊れても大切な服を守るために必要なたった1つのこと

朝の迎え方は大切である。この写真は、平日の私の朝ごはん。トーストをこんがり焼いて …

主婦休みの日に主婦を休むための心得

8月11日が「山の日」として祝日になりましたが、世の中の主婦の方々、「そんなもの …

若い女性の45%は専業主婦希望!専業主婦って幸せ?

先日、国立社会保障・人口問題研究所による第5回全国家庭動向調査(2013年調査) …

2014年12月31日をもって「イイ嫁」を卒業します

【お知らせ】以前のアドレスotona-room.jpのアドレスが使用不可になるた …

世界で最もタフな仕事とは?!面接動画が世界中で話題に

注:私じゃないよ 火曜日の夜は「ブラックプレジデント」というブラック企業のドラマ …

専業主婦になるには、年収いくら以上の男と結婚すべき?

最近、旦那さんが帰ってくる時間に頑張っておきてごはんを出してあげるようにしている …

100%効果有!旦那さんへの家事の依頼が叶うお願い方法3つ

旦那さんに「来年って干支何?」と聞いたら、「子(ね)」から順番に言い始めた。 旦 …

【ハウスワイフ2.0】とは?彼女たちはどこに向かうのか?

今話題のハウスワイフ2.0という本を読んで感想文をまとめていたら、4,000文字 …