主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

若い女性の45%は専業主婦希望!専業主婦って幸せ?

   

2206802
先日、国立社会保障・人口問題研究所による第5回全国家庭動向調査(2013年調査)が発表され、いろいろ面白い結果が出ているようなので、まとめてみました。

—————–
目次
若い女性の45%は専業主婦希望
働く主婦の旦那も、専業主婦の旦那も、結局は家事したくない
働く主婦と専業主婦はどっちが幸せ?
専業主婦でも子なしの場合は注意!
—————–

若い女性の45%は専業主婦希望

「結婚後は、夫は外で働き、妻は主婦業に専念すべきだ」と回答した既婚女性は45%もいるそうな。それも、若い人ほど専業主婦希望率が高いらしい。若い時は子供が小さいことも理由にあるそう。
 

働く主婦の旦那も、専業主婦の旦那も、結局は家事したくない

専業主婦の家庭で夫が家事をしていない率・・・23%
共働き家庭で夫が家事をしていない率・・・13.7%
共働き家庭で約1割以下しか家事をしていない率・・・30.0%

世の中の男性は、妻が働いていても、働いていなくても家事をしないものらしい。

つまり、家事をしたくない男性が、奥さんや家族を養えるように頑張って働いて、専業主婦希望の45%の女性と結婚すれば、世の中はうまくいくのかも。

参考リンク>>国立社会保障・人口問題研究所 
 

働く主婦と専業主婦はどっちが幸せ?

a1180_009255_m
I&S BBDOの調査によると、生活満足度や時間的余裕を見ると専業主婦の方が満足度が高く、経済的な余裕を見ると働く主婦の方が満足度が高くなったそう。経済的に余裕がある生活がしたい人は、玉の輿になるか、自分も働きに出た方が幸せで、物欲があまりない人は、専業主婦になった方が幸せなのかも。

項目別に見ると、専業主婦は「掃除してキレイになると幸せ」とか「凝った料理を作る」とか、家事を楽しみながらポジティブに向き合っている様子。逆に働く主婦は、「同じ商品ならいろいろ店を回って価格を調べる」とか「自分の教養や趣味のために人よりお金を使う」人が多いそう。

そう言えば、私のこのブログも、「家事が楽しそう」とか、「結婚したくなった」という言葉を頂いたことがある。専業主婦みたいなものだから、家事が楽しそうに伝わってるのかな?世の中の家事がつまんない主婦を少しでも勇気づけられていたら嬉しいです(´ω`)

参考リンク>>I&S BBDO(音楽が鳴り出すので注意!)
  

専業主婦でも子なしの場合は注意!

うっかり子供がいないのに専業主婦になってしまったら、「子なしで専業主婦なんて気楽でイイよね」とか「暇そうでイイよね」とマウンティング(女性同士が自分が相手よりも上であるということを暗に誇示する行動)にあう。

子なしで専業主婦の場合、自由業として一応働いている私でさえ、イラっとすることがたくさんあるのだから、実際に私が働いていなかったら、もっとイラっとしただろうなと思う。
  
  
働いていても働いていなくても、結婚していても結婚していなくても、子供がいても子供がいなくても、みんな一生懸命生きていて、知らないところで苦労していることもいっぱいあるだろうから、周りが「気楽でイイよね」なんて評価するものではない。

と、思った。
  
 

 - 主婦職 ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

世界で最もタフな仕事とは?!面接動画が世界中で話題に

注:私じゃないよ 火曜日の夜は「ブラックプレジデント」というブラック企業のドラマ …

主婦休みの日に主婦を休むための心得

8月11日が「山の日」として祝日になりましたが、世の中の主婦の方々、「そんなもの …

年賀状作成における夫婦の揉め事あるある3つ

今、うちは揉めています。大揉めです。理由は年賀状です。今日までに入稿すれば10% …

主婦職に本気出して良かった事BEST3

仕事を辞めて海外逃亡から帰国して、主婦まっしぐらを書き始めて、はや8ヶ月ほど経ち …

【ハウスワイフ2.0】とは?彼女たちはどこに向かうのか?

今話題のハウスワイフ2.0という本を読んで感想文をまとめていたら、4,000文字 …

専業主婦になるには、年収いくら以上の男と結婚すべき?

最近、旦那さんが帰ってくる時間に頑張っておきてごはんを出してあげるようにしている …

100%効果有!旦那さんへの家事の依頼が叶うお願い方法3つ

旦那さんに「来年って干支何?」と聞いたら、「子(ね)」から順番に言い始めた。 旦 …

世の男性がお嫁さんに求めている6つのこと

先日、西島秀俊さんと旦那さんを比べてみたので、旦那さんも逆に私に言いたいことがあ …

本【夫をお金持ちにする習慣】旦那を王様扱いするのが大切?!

今日、前職の仲良しとランチしてきた。うちの旦那さんという肩書きを持つ王様が、仲良 …

海外出張に行く旦那さんのために嫁ができること

実はうちの旦那さん、明日から1週間ドイツに出張に行くらしい。が、まだ荷造りをして …