主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

専業主婦になるには、年収いくら以上の男と結婚すべき?

   

2170414最近、旦那さんが帰ってくる時間に頑張っておきてごはんを出してあげるようにしている。が、旦那さんの帰宅時間が3時とか4時なので、12時に寝てその頃起きてまた寝て、7時とか8時に起きて見送る生活。旦那さんが倒れないのが不思議(●´⌓`●)

今日はそんな話とは全然関係ない、先日ネットで見つけた話題から考えたこと。

—————–
目次
専業主婦になるには、年収いくら以上の男と結婚すべき?
うちの旦那さんのすごいところ
あれ?……なんで私主婦やってんだっけ?
でもとりあえず今はこれで幸せなのかも
—————–

専業主婦になるには、年収いくら以上の男と結婚すべき?

先日見つけた記事。

>>専業主婦になるには、年収いくら以上の男と結婚すべき?

すごいタイトル。独身女子の1/3が専業主婦になりたがっているそうな。

反対に、男性側からして、女性に専業主婦になって欲しいという割合は、年収699万円以下の男性だと20%で、年収700万以上になると、その率が30%ほどにアップする。だから狙いは700万以上の人なんだそうな。
 

うちの旦那さんのすごいところ

うちの旦那さんは結婚前から「働いても働かなくてもどっちでもイイ。でも、家事はやって欲しい!俺が休みの日は家にいて欲しいし、俺が帰った時には家にいて欲しい」という感じ。普通に考えれば無理な注文では無い気がするけど、土日も働いて平気で会社に泊まっていた私からすると「そりゃ無理な注文ですよ…」と思っていた独身時代。

だから結婚なんて無理かと思っていたけど、今はすんなり家庭に入っている私。と言っても、旦那さんの収入はほとんど旦那さんのお小遣いに消えていくので、生活はカツカツ、涙。

遊びに行きたいとかはないらしい

そこで私、聞いてみた。「ねぇ、どこか旅行に行ったり、美味しいもの食べたりしたいとかないの?」と。「んー。そりゃ、行けたら嬉しいけど、行けなかったらしかたないやん。めっちゃ行きたい!絶対行きたい!とかは全然ない。」と。

その後「陽子がしっかり稼いだら、その分で行けるんじゃね?でも、働きたくなかったら別に俺は働かんでもええよ」と言われた。なんなん、それ?

「おまえ、旅行行きたいんやろ?行きたいんやったら働くしかないんじゃね?」というのが暗に含まれている気がしてならない。
 

あれ?……なんで私主婦やってんだっけ?

時々ふと、「あれ?私なんで主婦業頑張ってるんだっけ?」と思うこともある。

まだ子どももいないし、正直外に働きに出ようかと迷う気持ちがある。が、新卒で1社目に入った会社では、週に2〜3時間くらいしか睡眠時間をとらない感じで働き、前職でも、平均すると月に2、3回は会社に泊まっていた気がする。加えて今でも旦那さんは、週に4回ほどは夜中の3〜6時に帰ってくる。

社会に出て働くというのが、こんなに過酷なことなのか?!と思うと、もう一度そこに飛び込んで、徹夜しながら働く気合が自分にない気がして、しかも子供ができたらそんな働き方は絶対できない気がするので、今は細々と家で働いている。
 

でもとりあえず今はこれで幸せなのかも

先日、ネットで”QoL向上”という言葉をみて、「くおりてぃ?」と思いながら調べてみたら、”Quality of Life”の略で、生活や生命の質のことを指しているらしい。ちなみに、「きゅーおーえる」と読むらしいんだけど、「生活向上」の方が言いやすくないか?と疑問に思った。という話ではなくて、私の今の生活はQOLを大切にできているので、旦那さんのことも大切にできているし、これはこれで幸せなのかなと思った。

 

 - 主婦職 ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

若い女性の45%は専業主婦希望!専業主婦って幸せ?

先日、国立社会保障・人口問題研究所による第5回全国家庭動向調査(2013年調査) …

【ハウスワイフ2.0】とは?彼女たちはどこに向かうのか?

今話題のハウスワイフ2.0という本を読んで感想文をまとめていたら、4,000文字 …

洗濯機が壊れても大切な服を守るために必要なたった1つのこと

朝の迎え方は大切である。この写真は、平日の私の朝ごはん。トーストをこんがり焼いて …

本【夫をお金持ちにする習慣】旦那を王様扱いするのが大切?!

今日、前職の仲良しとランチしてきた。うちの旦那さんという肩書きを持つ王様が、仲良 …

2014年12月31日をもって「イイ嫁」を卒業します

【お知らせ】以前のアドレスotona-room.jpのアドレスが使用不可になるた …

100%効果有!旦那さんへの家事の依頼が叶うお願い方法3つ

旦那さんに「来年って干支何?」と聞いたら、「子(ね)」から順番に言い始めた。 旦 …

世界で最もタフな仕事とは?!面接動画が世界中で話題に

注:私じゃないよ 火曜日の夜は「ブラックプレジデント」というブラック企業のドラマ …

主婦休みの日に主婦を休むための心得

8月11日が「山の日」として祝日になりましたが、世の中の主婦の方々、「そんなもの …

世の男性がお嫁さんに求めている6つのこと

先日、西島秀俊さんと旦那さんを比べてみたので、旦那さんも逆に私に言いたいことがあ …

海外出張に行く旦那さんのために嫁ができること

実はうちの旦那さん、明日から1週間ドイツに出張に行くらしい。が、まだ荷造りをして …