主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

誰かうちのルッコラを助けて…&遂にバジルを食べてみた

      2014/12/16

2181173
同時期に植えたルッコラに比べて芽が出るのが遅かったため、一時は諦めようかと思われたバジルだったが、無事芽を出し、ルッコラよりも早く成長してくれて、もう食べられる段階にまで育った。ということで、食べてみることにした。

これまでのいきさつ
>>100均の栽培キットでバジルとルッコラの種まきをした
>>明と暗。家庭菜園を始めて1週間後の結果
>>家庭菜園:バジルとルッコラと紫蘇と…

—————–
目次
親子の家庭菜園がコラボした瞬間
余った野菜たちでコラボ第2段
家庭菜園の今…
—————–

親子の家庭菜園がコラボした瞬間

IMG_7479
一品目は、”トマト・バジル・モッツァレラのカプレーゼ”。実家から「うちで採れた」として送られてきた大量のトマトを使いたくて作った。母(またはおばあちゃん)と、娘の家庭菜園がコラボした瞬間。

バジルが採れたてなので、味も濃くて香もしっかり。何よりも新鮮なのが嬉しい。
 

余った野菜たちでコラボ第2段

写真 2014-07-20 12 42 54
まだまだ大量にトマトが残っていたので、パスタを作ってみることにした。ちなみに茄子も実家の。盛りつけが雑だけど、バジルの香漂うトマトソースパスタ。トマトソースも、缶を買うのを忘れたので、玉ねぎと実家のトマトで自分で作った。

旦那さんも「うん、うまい」と言ってくれて大満足。
 

家庭菜園の今…

写真 2014-07-26 11 01 57 (HDR)
こんな感じ。ちなみに、奥から順に時計回りに、おじぎ草、ルッコラ、バジル、ルッコラ。あれ?ルッコラが2つある。そう、青シソを植えていた鉢がルッコラに変わった。

ルッコラの成長が奇跡過ぎる

あれから、もう一度青シソを植えたものの、青シソは芽を出すことがなかった。そこで、成長が遅いルッコラは、1つの鉢の中に6つほど芽を出していて、栄養が行き渡っていないのかと思い、3つ、青シソの鉢に移してみた。

3つ移動させたけど、2つは死んでしまい、今残っているのは1つのみ。…ごめんよ。

写真 2014-07-26 11 01 19
2回目の活力液を注入中。

写真 2014-07-26 11 01 29
こちらは、残ったルッコラ。同じく2回目の活力液を注入中。

普通なら1ヶ月半ほどで大きく食べられるほどに成長するらしい。ちなみにうちは、約3ヶ月になるのにこの奇跡の小ささ。毎朝欠かさず愛とお水をあげているというのに…何が足りないのか謎。 ちなみに、日当りはかなり良い方です。

…誰か、助けてください。m(●´⌓`●)m

 
 

 - 家庭菜園 , , , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

家庭菜園:バジルとルッコラと紫蘇と…

いつもこのブログを読んでくださっている方。久しぶりの家庭菜園情報です。最後にこの …

明と暗。家庭菜園を始めて1週間後の結果

1週間前に、スイートバジルとルッコラを植えました。 >>100均の栽培キットでバ …

家に初めてお花を飾ったら失敗した&植物栽培事情

月曜日ー!今日は朝から洗濯して、ちょっと遅めの衣替えをして、育ててるハーブにお水 …

100均の栽培キットでバジルとルッコラの種まきをした

あんまり使わないけど、あると嬉しいもの、買うと高いものを育ててみることにした。 …