主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

100均の栽培キットでバジルとルッコラの種まきをした

      2014/12/16

1924492
あんまり使わないけど、あると嬉しいもの、買うと高いものを育ててみることにした。

—————–
目次
野菜を育てることを決めた理由
種を水に浸けて一晩おいた結果
実際に植えてみた
—————–

野菜を育てることを決めた理由

先日、ピザを作ることになって、バジルを買いに行った。そしたら近所のお店になかったので、明日また別のお店に買いに行こうと思った。でも旦那さんが「ピザが食べたい」と言うので、「バジル買ってきて」と頼んだら、一番駅に近いお店にもなかったらしく、少し離れたお店に寄ることになってしまい、「今度から自分で買っておいて…」と、注意を受けた。

でも、バジルってそんなに頻繁に使うものでもないし、たくさん入ったものを買うと余って困るし…。

ということで、自分で育ててみることにした。あとは、節約も兼ねて。

と、もっともらしい理由を書いてみたけれど、本当の理由はダイソーに立ち寄った時に売っていたのを見て、「なんか楽しそう!」と思ったので。

では、栽培を始めたいと思います。

選んだのはスイートバジルとルッコラ

IMG_6475
たくさん種類がある中で、まずはこの2つから始めてみることにした。欠かせないのはバジル。もう1つはなんでも良かったので、昔サラダにしてよく食べていたルッコラにしてみた。ルッコラもあると嬉しいけど、大量にはいらないものだから。

植える時期と出来る時期について

バジル&ルッコラを植える時期:3月末〜6月(エリアによる)
バジル&ルッコラの発芽まで:5〜7日程
バジルの発芽まで:発芽するまでは乾燥に弱いのでしっかり水やりを
ルッコラの発芽まで:多湿を嫌うので土が乾いた時にあげる程度でOK

ちなみに、どちらも初心者向けらしい。
  

種を水に浸けて一晩おいた結果

さて、植えようかなと思い開けてみた。まずはバジル。

IMG_6479
次はルッコラ。

IMG_6477
入っているものは鉢と、中に敷かれた石と、土と種。バジルもルッコラも一緒。

すぐには植えることができなかった

IMG_6488
こんな簡単な説明がついていて、読んでみると

※種を一晩水に浸してから種まきをすると発芽しやすくなります。

と書いてあるではないか。すぐには植えられないらしい。でも実際気づいたのが朝で、一晩待つのが面倒だったので、夜まで待って植えることにした。

種を水に浸してみた

IMG_6485
種は12〜13粒入ってた。まずは半分やってみて、失敗したらまた残りを使ってね、というような案内があったので、半分だけ水に入れて、残りは袋に戻した。

IMG_6487

一晩お水につけてみた結果

IMG_6490
写真ではちょっとわかりにくいけれど、ルッコラの種は下に沈んだ。バジルの種は、種の周りに膜をはった。カエルの卵みたいに見える…
 

実際に植えてみた

土をしっかり湿らせてから、種の数分、穴を開けた。正しい深さ等不明なので、小指の第一関節くらいの深さにしてみた。一番大変だったのは、水に浸した水から種を一粒ずつ取り出す時。イッライラしたけど、根気強く頑張った。

IMG_6495
あとは、周りの土で蓋をして半日陰になる場所にそっと置いておいた。

IMG_6492
ちゃんと育って美味しい葉をつけますように。進展あったら報告します!

 
続編
>>明と暗。家庭菜園を始めて1週間後の結果

 - 家庭菜園 , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

誰かうちのルッコラを助けて…&遂にバジルを食べてみた

同時期に植えたルッコラに比べて芽が出るのが遅かったため、一時は諦めようかと思われ …

家庭菜園:バジルとルッコラと紫蘇と…

いつもこのブログを読んでくださっている方。久しぶりの家庭菜園情報です。最後にこの …

家に初めてお花を飾ったら失敗した&植物栽培事情

月曜日ー!今日は朝から洗濯して、ちょっと遅めの衣替えをして、育ててるハーブにお水 …

明と暗。家庭菜園を始めて1週間後の結果

1週間前に、スイートバジルとルッコラを植えました。 >>100均の栽培キットでバ …