主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

節約料理!豆腐の甘辛焼き&茶碗蒸しで作るエッグスラット

   

2349980
今月、12月ということもあり旦那さんは忘年会三昧なのでちょっと健康に気を使ってあげたほうが良いかなと思い、晩ご飯にお肉を辞めてみることにした。夜遅くに食べると言うこともあり、消化に良い方が体に良いかなと思い。

そこで今日はお肉を使わないけどしっかりおかずになる料理を2つ。

—————–
目次
お肉の変わりと言えば豆腐
今日使おうと思って買ってきた瓶が速攻で割れた
お肉の代わりにタンパク質を摂るなら卵!
—————–

お肉の変わりと言えば豆腐

23499805
お豆腐と海苔だけの簡単おかず。豆腐の水分をとって海苔を巻いて、片栗粉をまぶして焼くだけ。

>>節約満足おかず*海苔巻き豆腐の甘辛焼き|クックパッド(外部リンク)

23499804
うっかりしてたらちょっと焦げがついたけど平気。

23499803
最後に調味料をまぶしたら完成!
 

今日使おうと思って買ってきた瓶が速攻で割れた

以前軽井沢のハルニレテラスに行った時に食べたエッグスラット。

>>この夏一番行きたかったハルニレテラスに行ってきた!

これなら家でも簡単にできるかなと思い、作ってみよう…と思ったんだけど、瓶が必要なことに気がついて100均に買いに行った。

100均に行ったら良さげな瓶があったんだけど、商品説明のシールに「熱湯NG」と書いてあった。迷ったんだけど他に使えそうな瓶がなかったのでそれを買ってきた。

湯煎してみた

昔お母さんに「食器を買ってきたら湯煎しておいたら割れにくくなるからね」という類いのことを教わった気がするので早速やってみた。

沸騰したお鍋の中に瓶を入れて10分ほど湧かしてみたけれど、割れなかったので一安心。と思い冷水を流しながらお湯を捨てていたら、瓶に冷水がかかったらしく、急に「パリン…」と言って瓶が割れた。

20141208
温まっていたガラスが急に冷やされて耐えきれなくなったらしい。

ということで、諦めようかと思ったけれど、以前旦那さんが茶碗蒸しを作ってくれた容器があることを思い出して、泣く泣く茶碗蒸しの容器でエッグスラットを作った。
 

お肉の代わりにタンパク質を摂るなら卵!

23499802
ということで、茶碗蒸しの容器で作ったエッグスラット。レシピはコチラ。

>>LAで大人気!簡単エッグスラット|クックパッド(外部リンク)

全然見えないけれど、下にはジャガイモを潰して牛乳とコンソメを混ぜて塩コショウしたのが入ってる。

23499808
こんな感じ。

23499809
ちなみに見てわかる通り、マッシュポテトを入れすぎたので卵が溢れそうになっている。鍋に入れて蒸して卵を固める時に、卵がある高さまでお湯を入れなければ卵が固まらないので苦労した。写真じゃわかりにくいけど、蓋のすぐ下までお水を張った。

23499801
瓶なら蓋を超えるくらいまでお水を入れて湧かすものらしい。でも茶碗蒸しの容器なのでそんなにお水を入れると浸水してしまう。苦労しつつもなんとか頑張った。

結構美味しかった(●´⌓`●)♡

 - ごはんMEMO , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

残り物には福がある!残りもので見つけた何度も作りたくなる美味しいレシピ

うちのママは、基本、醤油と砂糖で全ての味付けをしちゃえる人だったから、私が&#8 …

秋食材のフルコース&電子レンジ作の茶碗蒸し

先日、タイ料理&鯛料理と続いたので、月曜日(祝)に私が「そろそろあっさりしたもの …

コレはやばい!炊飯器で簡単に作れる絶品秋刀魚ごはんレシピ

最近、食欲控えめな私が、美味し過ぎて思わずおかわりをした2品です。 &#821 …

母から信じられない量の野菜が!幸せのお裾分けで東京行脚

割とどんなことが起きても驚かないようになビックリすることがたくさんある人生です …

決定版!この夏20回は作りそうな私史上最強の健康スイーツ!

そろそろちょっと健康に気を使った方が良いかと思い、大好きなポテチやチョコレートを …

母親野菜宅配のおかげで私1週間生き延びれました

旦那さんが昨日?今日?夜中の2時頃に帰って来たよ。2時頃帰国したのに、そのまま会 …

失敗無し!浸け置きなしで素早く美味しく玄米を炊く方法

なるべく22時前にアップできるように頑張ってるのに、ネットの調子が悪くてこんな時 …

話題の冷凍卵の作り方!10分で常温に戻す&温泉卵にする方法

旦那さんが出張中のため、日々ごはんに困っている私のもとに、昨日仲良しからメールが …

【献立対策】もう迷わない!ラクに献立を決めるためにやったこと3つ

主婦になってから一番大変なことは「今日の晩ご飯を何にするか」を決めることだと結構 …

【レシピ&味】初めましてのセロリアックとおかひじき

先週の金曜日まで全然気づかなかったんですが、週末と月曜日が祝日で3連休だったんで …