主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

極稀に見せる旦那さんの優しさが痛かった件

   

2328610
先日、TVで病気になった奥さんの看病をしている旦那さんが少しずつ飲み物に毒薬を飲ませて、奥さんを弱らせて殺したというのを一人で見た。だから奥さんは自分が飲んでいる薬を全部メモして、「それに含まれていない成分が身体から検出された場合には、夫が犯人です」という手紙を知人に託していたおかげで事件が発覚したそう。

今日は別にそんな物騒な話じゃないんだけど。

—————–
目次
私の不調を聞いた旦那さんが嬉々として帰宅した
旦那さんの優しさが痛かった件
なぜ卵酒で風邪が治るのか
—————–

私の不調を聞いた旦那さんが嬉々として帰宅した

先日、旦那さんが珍しく早く(と言っても23時過ぎに)帰ってくることになった。なんだか頭が痛かった私は「なんか風邪っぽい…」と言い先に寝ようかと思って用意していたら旦那さんが帰ってきた。その手には、コンビニ袋が。しかもなんだか少し生き生きしている。

袋の中には日本酒が入っていた。どうせ自分のお酒かと思っていたら急にキッチンに立った。

旦那さんの優しさが痛かった件

私「何作るの?」
旦那さん「卵酒。」

……えっ?!一瞬さっき見た番組が浮かんだ。

私「私、いらんよ!」
旦那さん「体調悪いんやったら飲まんとダメ!」

と言いつつ、卵をとろうとして冷蔵庫を開ける旦那さん。ダイエット中の乙女としては、なるべく食べたいもの以外のものでカロリーを摂取したくないし、こんな夜中に卵酒なんてカロリーの高そうなものを摂ると太るに違いないと思い断固反対したが、私が嫌がった理由はそれだけではない。

もちろん旦那さんに殺されることを心配したわけではない。

旦那さんが手にした卵、そうこの卵は賞味期限が2日過ぎているのだ。明日、ごみの日に捨てようと思っていた子だ。

私「………卵、賞味期限過ぎてるよ。。。」

勇気を出して言ってみた。

旦那さん「火を通すから大丈夫!」

あっさり言い返された。また、さっきの番組が頭に浮かんだ。……飲みたくない(´・ω・`) が、もはやそこに逃げ道はなかった。

でき上がったのを頑張って飲んでみるも全然美味しくなくて泣きそうになっていたら「そんなんやったら、もう飲まんでイイ!」と旦那さんが怒った。

「その気持ちは有り難いんですが…すんません。」と思いながら残していると、旦那さんがそれを飲んでみて、言った。

「これ、全然アルコール飛んでないなー。」と。

……普通、卵酒はアルコールを飛ばして作るものらしい。なんだかよくわからないけど、旦那さんも「そりゃ、美味しくなくて仕方ないかもな。アルコール飛んでなかったら日本酒温めただけの熱燗やな」という顔をしていたので、怒られずに済んだ。

そもそもなんで、卵とお酒で風邪が治るの??と非科学的な伝統に挑んでみることにした。
 

なぜ卵酒で風邪が治るのか

調べてみたところ、どうやら風邪薬のように風邪を治してくれるものではなく、風邪の引き始めの段階で摂取すれば、風邪の症状を緩和してくれるそう。

卵白:
細菌を撃退する酵素を持つ
→鼻水や痰が泊まり呼吸がラクになる

日本酒:
栄養補給ができる
血液循環を促進する
寝付きをよくする
身体を温める

ただし、アルコールを飛ばして作ってもアルコールを含んでいるものなので風邪薬と併用するのはよくないそう。

もう風邪をひかないように、ちゃんと体力をつけようと思った夜だった。…ふぅ(´・ω・`)
 

 - ごはんMEMO , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

野菜宅配で届いた初セロリアック(セロリラブ)

今日も大地を守る会の野菜セットが届きました。エリア毎に宅配の曜日や時間が決められ …

残り物には福がある!残りもので見つけた何度も作りたくなる美味しいレシピ

うちのママは、基本、醤油と砂糖で全ての味付けをしちゃえる人だったから、私が&#8 …

トマト消費でピザ作成。おまけ:白菜を大量消費中

思っていたよりも1日早くネットが開通したので、「ブログ書こう!」と思ったんだけど …

【献立対策】もう迷わない!ラクに献立を決めるためにやったこと3つ

主婦になってから一番大変なことは「今日の晩ご飯を何にするか」を決めることだと結構 …

母親宅配に対して旦那さんが物申してしまった

先日、母親野菜宅配が届いた。今回もてんこ盛り。からっからだった冷蔵庫の野菜室と2 …

お肉を買うのを辞めてみた!お肉の代替レシピを実践中

今日のTVで節約主婦をやっていて、ガッツリ見入った。一家6人で月7万円で暮らすん …

節約料理!豆腐の甘辛焼き&茶碗蒸しで作るエッグスラット

今月、12月ということもあり旦那さんは忘年会三昧なのでちょっと健康に気を使ってあ …

母親野菜宅配のおかげで私1週間生き延びれました

旦那さんが昨日?今日?夜中の2時頃に帰って来たよ。2時頃帰国したのに、そのまま会 …

【冷凍卵レシピ】1つの卵から2つの目玉焼きを作る方法

先日友達から「コレが気になる!」と言われて、冷凍卵を作ってみました。 >>話題の …

今年の冬初鍋!実家の大根で「みぞれ子ブリしゃぶ鍋」を頂いた

11月は外に出ようと思っていて、週に最低3回は外で仕事をしたり人に会ったりするよ …