主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

秋食材のフルコース&電子レンジ作の茶碗蒸し

   

2312064
先日、タイ料理&鯛料理と続いたので、月曜日(祝)に私が「そろそろあっさりしたものが食べとうございます」と旦那さんにお願いして作ってもらった料理。

>>【自宅で簡単】タイカレー&蟹カレー、タイ料理尽くしの3連休

旦那さんは凝った料理が多いけれど、個人的にはこういう質素だけど豪華なごはんが一番好き。

—————–
目次
秋の食材のオンパレード
私と旦那さんの茶碗蒸しの思い出
先日の鯛の残りで…
—————–

秋の食材のオンパレード

foodpic5530936
実家から大量に送られてきたさつまいもを使ったさつまいもごはん。これは私が作った。切って水に漬けて塩と一緒に炊いただけなので頑張ったのは炊飯器だけど。

foodpic5530968
秋の食材の代表格、秋刀魚。私が2番目に好きな焼き魚。でも1人1匹はさすがにおなかいっぱい。
 

私と旦那さんの茶碗蒸しの思い出

foodpic5530978
旦那さんが大好きな茶碗蒸し。以前「茶碗蒸し作って」と言われて、「無理だよ、そんなの」と答えたら「俺が一番好きな食べ物なのに…」とガッカリされたことがある。

そんなこと言われても、私の記憶にある「母が作る茶碗蒸しの図」では、いつも大きな蒸し器が使われていた気がするし、うちには蒸し器なんてないんだもん。

と思っていたら、あっさり茶碗蒸しが出て来た。

「どうやって作るの?」と聞いたら、「卵とか入れて、レンジでチンした」だけだそう。詳しい作り方は不明。せっかくなので、このブログの「おうちごはんレシピ担当」で旦那さんに書いてもらった方が約に立つ記事になるのでは?と思った。
 

先日の鯛の残りで…

foodpic5530970
鯛のあら煮。時々出てくる料理。ほとんどが骨なので「どうやって食べるの?」と聞いたら「しゃぶりつく」と言われた。

foodpic5530973
鯛のお吸い物。ほぼ骨なので「どうやって食べるの?」と聞いたら「しゃぶりつく」と言われた。骨の随まで食べ尽くした。
 
1匹の鯛が、刺身、カルパッチョ、お茶漬け、煮物、お吸い物になった。980円と高かったけれど元はとれたと思う。毎日こんな料理が食べられたら幸せなのに…(●´⌓`●)
 
 

 - ごはんMEMO , , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

真っ赤な真っ赤な悪魔の料理ができるまで

先日、ちえお姉様宅でごちそうになった、常識が覆った”鍋”。 >>鍋の常識が突然覆 …

野菜宅配で届いた初セロリアック(セロリラブ)

今日も大地を守る会の野菜セットが届きました。エリア毎に宅配の曜日や時間が決められ …

母から信じられない量の野菜が!幸せのお裾分けで東京行脚

割とどんなことが起きても驚かないようになビックリすることがたくさんある人生です …

お勧めレシピ有。Oisixの人気野菜かぼっコリーがやって来た

先月、仲良しに誘われてとあるイベントに参加したら、Oisix(おいしっくす)がブ …

MY BOTTLE DRINK dripがやってきた!価格や使い方レポート

先日、サントリーの懸賞で当たったMY BOTTLE DRINK dripを使って …

【自宅で簡単】タイカレー&蟹カレー、タイ料理尽くしの3連休

先日、タイの出張から帰ってきた旦那さんが「タイカレー食べた(´∀`)」と言うので …

【献立対策】もう迷わない!ラクに献立を決めるためにやったこと3つ

主婦になってから一番大変なことは「今日の晩ご飯を何にするか」を決めることだと結構 …

うちのメニューが雑になっていく件

うちの晩ごはんはだいたいこんな感じ。旦那さんにはこれにお肉料理がついてくる。私は …

コレはやばい!炊飯器で簡単に作れる絶品秋刀魚ごはんレシピ

最近、食欲控えめな私が、美味し過ぎて思わずおかわりをした2品です。 &#821 …

話題の冷凍卵の作り方!10分で常温に戻す&温泉卵にする方法

旦那さんが出張中のため、日々ごはんに困っている私のもとに、昨日仲良しからメールが …