主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

【冷凍卵レシピ】1つの卵から2つの目玉焼きを作る方法

   

22948381
先日友達から「コレが気になる!」と言われて、冷凍卵を作ってみました。

>>話題の冷凍卵の作り方!10分で常温に戻す&温泉卵にする方法

この記事を紹介したところ、「あれれれ?目玉焼きを作ってみて欲しかったの!」と言われてしまったので、もう1つ冷凍していた卵を使って作ってみました。

—————–
目次
冷凍卵を剥いてみた結果
1つの卵から2つの目玉焼きを作る方法
1つの卵から2つの目玉焼きを作ってみた感想
—————–

冷凍卵を剥いてみた結果

22948382
冷凍卵を冷凍庫から取り出します。流水で少し溶かします。冷たいです。頑張ってそのまま剥ぎます。正直、凍っているのでかなり冷たいです。しかも殻が手に刺さるのでなかなかの苦行です。

でも卵を常温に戻してしまうと、卵白の部分が水みたいになってしまうので冷たい間に終わらせなければなりません。

22948383
つるっつる。恐竜の卵みたいになりました。
 

1つの卵から2つの目玉焼きを作る方法

22948384
卵を半分に切ります。卵黄が均等に別れるように切るのがポイント。

滑りやすいので、両手で左右を抑えて固定して切りました。中まで凍っているので、思ったよりも硬かったです。

22948386
2つに別れた卵たちをフライパンで焼きます。うちはテフロン加工のフライパンなので油はひきません。

22948385
少しずつ溶けていきます。

22948387
少しずつ溶けていきます。

22948388
ちょっと触っていたらくっついてしまっていました。

少しずつ溶けていきますが、下の面は焼けるものの、上がなかなか焼けないので、蓋をしてみました。

22948389
あれ?なんかサイズが…。そう、最近フライパンを買い替えた時に、一回り大きいフライパンを買ってしまい、今まで使っていた蓋が合わなくなったので。小さい目玉焼きだったので、近くにあった鍋の蓋で代用。

できあがり。
 

1つの卵から2つの目玉焼きを作ってみた感想

22948380
当たり前ですが、1つの卵を2つに分けて作ったので小さいです。でも、子ども用なら有りです。あと、目玉焼きを2回に分けて食べたい時にも有りです。

あとは、朝に目玉焼きを食べて、お昼や夜にも卵料理を食べる時には、卵の食べ過ぎにならないので良いかも、と思いました。
 
 
が、一人で食べるなら、2つにして食べる意味は全くないことに気づき、2つ一度に頂きました。味は、いつも通りの目玉焼きでした(●´⌓`●)

 - ごはんMEMO , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

メリット満載!ブルーベリージャムを手作りしてみた

コストコに行って、旦那さんが唯一欲しがったコストコ名物ディナーロール。現在大量に …

【献立対策】もう迷わない!ラクに献立を決めるためにやったこと3つ

主婦になってから一番大変なことは「今日の晩ご飯を何にするか」を決めることだと結構 …

残り物には福がある!残りもので見つけた何度も作りたくなる美味しいレシピ

うちのママは、基本、醤油と砂糖で全ての味付けをしちゃえる人だったから、私が&#8 …

野菜宅配で届いた初セロリアック(セロリラブ)

今日も大地を守る会の野菜セットが届きました。エリア毎に宅配の曜日や時間が決められ …

トマト消費でピザ作成。おまけ:白菜を大量消費中

思っていたよりも1日早くネットが開通したので、「ブログ書こう!」と思ったんだけど …

今年の冬初鍋!実家の大根で「みぞれ子ブリしゃぶ鍋」を頂いた

11月は外に出ようと思っていて、週に最低3回は外で仕事をしたり人に会ったりするよ …

コレはやばい!炊飯器で簡単に作れる絶品秋刀魚ごはんレシピ

最近、食欲控えめな私が、美味し過ぎて思わずおかわりをした2品です。 &#821 …

家にあるもので簡単さつまいものパウンドケーキを作ってみた

先日の誕生日で、ハンドミキサーを頂いたので、早速お菓子を作ってみた。 >>誕生日 …

話題の冷凍卵の作り方!10分で常温に戻す&温泉卵にする方法

旦那さんが出張中のため、日々ごはんに困っている私のもとに、昨日仲良しからメールが …

うちのメニューが雑になっていく件

うちの晩ごはんはだいたいこんな感じ。旦那さんにはこれにお肉料理がついてくる。私は …