主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

メリット満載!ブルーベリージャムを手作りしてみた

      2014/12/16

2165132コストコに行って、旦那さんが唯一欲しがったコストコ名物ディナーロール。現在大量に冷凍中。冷凍庫そんなに大きくないのに…。私、あんまり小麦類を食べないので、「どうやって食べるの?」と聞いたら「ジャムかなー?」と。ということで、ジャムを作ってみることにした。

—————–
目次
ジャムを手作りする3つのメリット
ブルーベリージャムを作ってみた
ブルーベリージャムを付けて食べてみた
—————–

ジャムを手作りする3つのメリット

スーパーで見ていたら安くて198円ほど、高い物だと298円ほどした。でも、こんなに一つの味を一人で全部食べきるのかなぁ?と考えると絶対余る気がしたので、作ってみることにした。

今回ジャムを諦めたスーパーで見つけたのはブルーベリー。110gで298円だったので、買った方が安い気もするけれど、保存料とか余分なものが含まれていることを考えたら、作り方も簡単そうだし、やっぱり手作りする気持ちが勝った。

ジャムを手作りする3つのメリットはこんな感じ
・余分な材料が混じっていない
・少量だけ作ることが可能(余ったフルーツはそのまま食べることができる)
・甘さなど味の調節が可能
 

ブルーベリージャムを作ってみた

<材料>
写真 2014-07-13 20 37 57 (HDR)
写真 2014-07-13 20 40 50
・ブルーベリー50g
・砂糖10g
・塩レモン大さじ1/2くらい
(塩レモンがなければレモン+塩でOK)
塩レモンの作り方>>今話題の塩レモンとは?効果は?実際に作ってみたレシピ

<作り方>
写真 2014-07-13 20 43 14
1.ブルーベリーを鍋に入れて潰しながら弱火で煮る
2.だいたい潰れたら砂糖を入れて混ぜる
3.混ざったら塩レモンを入れる

冷めたら固まりやすくなるので、あまり煮詰めすぎないように注意!
煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵保存。
 

ブルーベリージャムを付けて食べてみた

IMG_7462
ちなみに、コストコのパンは半分に切って、オーブンで3分ほど焼いたもの。美味しい……。文句無し、これまた幸せ(´ω`)食べ過ぎないように注意が必要。

次は夏みかんとか、りんごジャムにも挑戦してみたい。ちなみに、コストコでこのパンを買ったのは土曜日だけど、旦那さんは未だに一度もパンを食べていない………なぜ買った?(´ω`;)

 - ごはんMEMO , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

MY BOTTLE DRINK dripがやってきた!価格や使い方レポート

先日、サントリーの懸賞で当たったMY BOTTLE DRINK dripを使って …

失敗無し!浸け置きなしで素早く美味しく玄米を炊く方法

なるべく22時前にアップできるように頑張ってるのに、ネットの調子が悪くてこんな時 …

母から信じられない量の野菜が!幸せのお裾分けで東京行脚

割とどんなことが起きても驚かないようになビックリすることがたくさんある人生です …

卵・バター不使用のジンジャーたっぷりクッキーを作ってみた

昨日、香さんからお菓子を頂いた。3種類あったけど、まこちゃんが「kayaちゃんは …

健康のために宅配野菜セットがオススメな理由

先日、最近大地を守る会の1706円の(税込み)野菜セット(S)を利用していると書 …

お勧めレシピ有。Oisixの人気野菜かぼっコリーがやって来た

先月、仲良しに誘われてとあるイベントに参加したら、Oisix(おいしっくす)がブ …

母親宅配に対して旦那さんが物申してしまった

先日、母親野菜宅配が届いた。今回もてんこ盛り。からっからだった冷蔵庫の野菜室と2 …

食通旦那も驚いた!冷凍鶏肉も美味しくなる知る人ぞ知る調理法

最近の仕事スタイルは、ブログやネタとして役立ちそうなTV番組は全部ビデオ撮って、 …

決定版!この夏20回は作りそうな私史上最強の健康スイーツ!

そろそろちょっと健康に気を使った方が良いかと思い、大好きなポテチやチョコレートを …

極稀に見せる旦那さんの優しさが痛かった件

先日、TVで病気になった奥さんの看病をしている旦那さんが少しずつ飲み物に毒薬を飲 …