主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

残り物には福がある!残りもので見つけた何度も作りたくなる美味しいレシピ

      2014/09/29

foodpic4685552
うちのママは、基本、醤油と砂糖で全ての味付けをしちゃえる人だったから、私が”オリーブオイル”に出会った瞬間は今でもハッキリ覚えているけど愛知万博のイタリア会館で配られていた小さな瓶を手にした時だった。一緒に行っていた彼(今の旦那さん)が、「パンに塗ったりしたら美味しいで」と、オリーブオイルを知っていたのを驚いた。

そんな私も、料理マニアな旦那さんの下でビシビシと育てられ、最近では、コチュジャン、豆板醤、甜麺醤を欠かさない女になりました。

—————–
目次
料理は見た目だと思っていたのに…なレシピ
残りもののおかげで出会った美味しいレシピ
最近はまっている冷え性に効きそうなレシピ
最近で一番、旦那さんが喜んだレシピ
—————–

料理は見た目だと思っていたのに…なレシピ


foodpic4685549
>>入学祝いにも♪簡単ちらし寿司ケーキ (クックパッド)

ひな祭りに作ったお寿司。わざわざ、ケーキの型に酢飯を入れて冷やすという手間ひまをかけたのに、旦那さんの反応はいまいちだった。なぜだろう?翌日、あまった分を自分で食べたけど、普通に美味しかったのに。
 

残りもののおかげで出会った美味しいレシピ

先日、節約日記で書いたけど、買って来たものをいかに使い切るかが最近の目標なので、あまり買い物にも行きたくなくて、冷蔵庫に残っているものでごはんを作ることが多い。または、一品だけ食材を買い足して作ることが多い。

そうすると、思いがけない美味しい料理ができることがある。

foodpic4685554
>>簡単☆サーモンとアボカドのネギ甘酢炒め (クックパッド)

自分で作るお弁当には必ず鮭を入れていたほどの鮭好きにはたまらない一品。

foodpic4685558
>>ブロッコリーとカニカマの中華あんかけ (クックパッド)

普通のお味噌汁に飽きた時に作ったら喜ばれる一品。

foodpic4685560
>>豚肉とブロッコリーと人参のマヨ卵サラダ☆ (クックパッド)

旦那さんも「これ、美味しいな!」と言っていた一品。ポイントは、豚肉をまとめて湯通しするのではなく、1枚1枚丁寧にしゃぶしゃぶとしたこと。
 

最近はまっている冷え性に効きそうなレシピ

レンコンとごぼうが残っていたので、クックパッドで「れんこん ごぼう」と入れてみたら出てきたレシピ。

>>ごぼう、れんこんのコンフィ: vegan (クックパッド)

というか、そもそもコンフィって何?

コンフィ(フランス語:confit)はフランス料理の調理法であり、各種の食材を風味をよくし、 なおかつ保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称
(wikipedia)

とのこと。いまいちわからないけど、ごぼうの土はアルミホイルで奇麗にとれるというのは新発見だった。

foodpic4685540
↑これが、こうなる↓。

foodpic4685542
あとは、オリーブオイルで弱火で煮る。

foodpic4685547
小さな泡がクツクツと出るくらい。グツグツ沸騰してしまうと、”煮る”というよりも”揚げる”料理になってしまうから要注意。このまま弱火でクツクツと40分くらい。ガス代かかる…

できあがったら、塩こしょうして食べるだけ。

foodpic4685548
レンコンもごぼうも冷え性に聞きそうだけど、本当はオリーブオイルが陰性(身体を冷やす)だからプラマイ0かと思ってけど、塩が陽性(身体を温める)だから、ちょっとだけ陽性に傾いて、ちょっとだけ冷え性に効く?という風に勝手に判断にして食べてる。

あまりにも美味しかったから、同じオイルで2回作った。
 

最近で一番、旦那さんが喜んだレシピ

最近ふなっしー(だいたいいつもテンションが高く飛び回ってる)みたいなだんなさんがくまもんになっているので(無口で顔色が悪い)、元気になるとイイなと思い、冷え性にもいいと書いてあったので、買って来たしじみ。

mini_IMG_5303
水湧かして、しじみ全部入れて、味噌入れただけ。

foodpic4685561
これが最近で一番喜んでいた料理。

 
なんか、ママの料理は砂糖と醤油だけしか使わないのに、いつもめちゃくちゃ美味しくて、大人になって実家に帰った時に食べても美味しくて、「これ、どうやって作るん?」と聞くとだいたいが砂糖と醤油だけだから、それらの料理の”美味しさ”はどこから来ているのか不思議。

ただ、私が彼の体調を考えてしじみのみそ汁を作ったのを喜んでくれたみたいに、その「相手のことを思って作る」というのが愛情で、その愛情が美味しさなのか?と思わずにはいられない今日この頃。
 
 

 - ごはんMEMO

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

失敗無し!浸け置きなしで素早く美味しく玄米を炊く方法

なるべく22時前にアップできるように頑張ってるのに、ネットの調子が悪くてこんな時 …

真っ赤な真っ赤な悪魔の料理ができるまで

先日、ちえお姉様宅でごちそうになった、常識が覆った”鍋”。 >>鍋の常識が突然覆 …

野菜宅配で届いた初セロリアック(セロリラブ)

今日も大地を守る会の野菜セットが届きました。エリア毎に宅配の曜日や時間が決められ …

簡単お豆腐のスコーンを作ったらクッキーになったレシピ

先日、ジンジャークッキーを作った。 >>卵・バター不使用のジンジャーたっぷりクッ …

トマト消費でピザ作成。おまけ:白菜を大量消費中

思っていたよりも1日早くネットが開通したので、「ブログ書こう!」と思ったんだけど …

傷んだ梅で作った梅酒が失敗かもだけど怖くて確認できない件

主婦になって、料理に凝ったり、重曹使って掃除してみたり風水に凝ったりしていたけど …

【レシピ&味】初めましてのセロリアックとおかひじき

先週の金曜日まで全然気づかなかったんですが、週末と月曜日が祝日で3連休だったんで …

健康のために宅配野菜セットがオススメな理由

先日、最近大地を守る会の1706円の(税込み)野菜セット(S)を利用していると書 …

紹介特典有り☆大地を守る会に入会してみた

先日、仲良しが”大地を守る会”という食材宅配サービスを紹 …

母親宅配に対して旦那さんが物申してしまった

先日、母親野菜宅配が届いた。今回もてんこ盛り。からっからだった冷蔵庫の野菜室と2 …