主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

誰でも出来る!時短ごはんを作る料理のコツ・4つ

   

2280507
今日は朝からドタバタしていて、気づいたら夕方6時で、ごはんの用意も掃除も洗濯取り込みも何もできていないことに気づき、慌てています。と言っても、旦那さんが帰ってくるのは夜中なので、まだまだ時間があるんですけど。

そこで今日は、私がやっている「ごはんを手早く作るコツ」をご紹介します!ちなみに今日のごはんは、上記写真の鮭の炊き込みごはん(鮭が見えない)と諸々副菜です!

—————–
目次
1.ちょっとだけ作る
2.うまく冷凍品を利用する
3.電子レンジを利用する
4.切る作業とそれ以外の作業に分ける
—————–

1.ちょっとだけ作る

以前は、まとめてたくさん作っていたけれど、最近は旦那さんが帰ってこなくてごはんがあまり、翌日のお昼に自分で食べなければならなくて、延々と同じ物を食べ続けなければならないという事態が起きるので、最近はほんの少しだけ作るようにした。あとは、たくさん作ってそのまま旦那さんに出してしまうと、旦那さんが全部頑張って食べてしまって太るので、たくさん作るのを辞めてみた。

一見、面倒なように見えるけれど、実際は、切る量も少ないと時間が短縮されるし、火が通るのも早くて少ない方が意外と早く作れたりする。あと、買い物に行く回数も減ったので、経済的にもこっちの方が我が家には合っている模様。
 

2.うまく冷凍品を利用する

冷凍品だけ、ちょっと手抜きしている感があるけれど、実際ものによっては冷凍品を使った方が良いものもたくさんある。調理する時にも、里芋なんかは冷凍の方が全然ラク。

あとは、栄養面で見ても、例えば、コーンなど季節が限定的な野菜や果物は、季節はずれの冬に食べるのであれば、常温で売られているものよりも、冷凍品の方が栄養が詰まっていて健康にも良いと聞いたことがある。冷凍品の方が旬な時期に刈られてそのまま一気に冷凍されるので、栄養がぎゅっと詰まるそう。
 

3.電子レンジを利用する

電子レンジは、食べ物の細胞を電磁派で破壊して急激に温度を上げているものなので、本当ならあまり使いたくないんだけど、どうしても面倒な時や時間がない時には電子レンジを利用する。でもよく、サランララップをめくって、中から急に出てくる蒸気で火傷しかけて慌てたりもしている。
 

4.切る作業とそれ以外の作業に分ける

実際、料理をする中で一番大変なのは切る作業だと思う。「よく見る料理番組みたいに、もし、材料が全部切られてあって、調味料が全部分量を測って小分けにされていたら、どれだけ料理がラクなんだろう」と考えたことがある。(とにかく面倒くさがり)

そこで気づいたのは、大変なのは最初の準備の段階だということ。全部切ってしまえば、あとは鍋に順番に入れたり焼いたりと比較的ラクな作業ばかり。特に私は弱火で料理をするのが好きなので、野菜やお肉が焦げ付いてしまうことはほぼない。その間に、包丁やまな板、切った野菜を入れておいた小皿などを洗っていくと、食材に火が通る頃には、もうほとんどキッチンも片付いている。

ということで、まず最初に全部切る作業をやってしまう。時々、使うはずの食材を忘れてしまうので、冷蔵庫から全部ひっぱりだしてきて、使う分だけ切ったら冷蔵庫に戻して行くという方法でやっている。

ここまでできたら後は、鍋に放り投げて、混ぜるだけ!

という感じで、息抜き息抜きしながら、ちゃっちゃっと料理を作っています。後は、どうしもやる気が出ない時には1品だけお惣菜を買ってきたりもする。牡蠣のフライとか自分じゃ作れないから(´・ω・`)
 

 - 食事情 , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

獺祭(だっさい)にも追風?乾杯は日本酒!条例で人気復活?【後編】

>>獺祭(だっさい)にも追風?乾杯は日本酒!条例で人気復活?【前編】 &#821 …

日本食、世界の食事情で見ると健康的だが21位!その理由は?

NPO団体オックスファムが2014年1月14日に発表した”世界の健康 …

最近の話題作!作ってみたいレシピ5選

最近、旦那さんが「今日は飲みやからごはんいらん!」と言って出かけたにも関わらず、 …

料理下手が料理好きになるための4STEP

思い返せば7年ほど前、社会人に成りたての頃、彼(今の旦那さん)宅に遊びに行って、 …

獺祭(だっさい)にも追風?乾杯は日本酒!条例で人気復活?【前編】

今まで、どこに行っても、最初の1杯は「とりあえずビール!」が定番だった方も多いけ …

知ると怖くなる。みんなが知らない、バイキンやウイルスを防ぐ方法3つ

私は結構な潔癖性だ。外出している時に鞄を床に置くのがどうしても解せない。でも旦那 …

次はトマトが来ているらしい!カゴメのかけトマ売切続出!

塩レモンを作ってまだ使ってもいないというのに、今度は新しい調味料が流行っているら …

本当にあった!缶コーヒーが『金』『ゴールド』と勝手に言えない理由

「缶コーヒーって、『金』とか『ゴールド』とか勝手に言えないんだって」と、ワンダ& …

保存食専門店がオープン!非常食にもなるお菓子、野菜スープも販売!

阪神大震災が起きたのは19年前の1月17日。その後、311の震災などもあり、非常 …

誕生月から3ヶ月は無料でクックパッドの有料会員になれる!

最近嬉しかったことの一つに、「誕生日ですね」と言って、クックパッドから有料会員の …