主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

最近の話題作!作ってみたいレシピ5選

   

2260854

最近、旦那さんが「今日は飲みやからごはんいらん!」と言って出かけたにも関わらず、夕方6時頃に「あのー。。。やっぱり…。。。ごはん欲しいんです(´・ω・`)」と連絡してくることが多い。こっちは作らない気満々なので、しかたなく作るものの、どうしても雑料理になってしまう。

というのは、最近雑料理が続いている言い訳なんだけど、今度機会があったら作ろうと思っているレシピが溜まってきたのでメモ。

—————–
目次
ポテ系:ついにうちに美味しいポテサラがやってきた
エッグ系:軽井沢で食べたエッグスラット
ちく系:ちくわはうなぎにだって成り得る件
イタリア系:セットで食べたいイタリアン2品
—————–

ポテ系:ついにうちに美味しいポテサラがやってきた

IMG8824
これ、見た目じゃ何かわからないけど(実際現物を見た私も何かわからなかったので、写真が悪いわけではない)、旦那さん作の絶品厚切りベーコン入りのポテサラ。

実は、自慢じゃないけど、私が作るポテサラは、ことごとく美味しくなかった。何度作っても旦那さんがほとんど手をつけない。個人的には「普通に美味しい」と思っていたのに、なぜか「だって…これ、おいしくないんだもん(´・ω・`)」と言って全く手をつけない。

最近、料理がうまくなったはずの私が、ポテサラだけ下手なんてことありえるのだろうか?

そこで悔しさ満点だが、勇気を出して旦那さんに聞いてみた。「ねぇ、どうやったらポテサラ美味しくなるの?」

旦那さん、言った。
「マヨネーズが…偽物な気がする」と。

まっ…。

まさか、気づかれていたなんて。そう、うちでは健康を考えて”ゼロ ノンコレステロール“のピンクのマヨネーズを使っている。どうやらマヨネーズがダメらしい。そこで、まだピンクのマヨネーズが8割残っているが、渋々、白い蓋のカロリー50%カットの”キューピーマヨネーズ ハーフ“を買ってきて、ポテサラを作って出してみた。

すると「やっぱりマズい……」と旦那さん。結局白い蓋のマヨネーズが95%程残っているにも関わらず、本物の普通のマヨネーズを買ってくるはめになった。そして、結果、旦那さんがポテサラを作ってくれた。よくわかんないけど、めちゃくちゃ美味しかった。

という、ポテサラ歴を持つ私が気になっているクリームポテト。

201409244
>>今年の秋冬にヘビロテの予感!?クリームポテトって使える!
 

エッグ系:軽井沢で食べたエッグスラット

2213744
軽井沢で食べたエッグスラット。ちょっと前からアメリカで人気が出ていたのはTVで見たことがあったけど、遂に日本でも広まってきたらしい。作り方はあんまり難しくないんだけど、どうしても作る気にならなかったのは、カロリーが高いからちょっと怖くて…。。。

今、クックパッドで人気NO.1のレシピ。
>>LAで大人気☆エッグスラット☆
 

ちく系:ちくわはうなぎにだって成り得る件

20140729

実は、土用の丑の頃、うなぎが高いので買うか迷って、ネットで「ちくわがうなぎになる!」というのを知って、ちくわをうなぎに見立てたことがある。

タレこそ、うなぎ風だったものの、味は完全にちくわだった。でも、普通に美味しかった。ちくわ以上でも、ちくわ以下でもない、ちくわだった(´・ω・`)

今話題なのは、ちくわとチーズのコンビネーション。チーちく。
>>こんなにも奥が深いとは!魅惑の「チーちく」レシピ6選
 

イタリア系:セットで食べたいイタリアン2品

201409244
>>最近話題のモッツァレラは家にあるアレで作れる!?

201409243
>>塩レモンの次は「塩トマト」!?

塩レモンの次は塩トマトか?!
この2つを掛け合わせたら最強なんじゃないかと思い、気になる2品。
  
今は、こんな感じ(´∀`)

 - 食事情 , , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

獺祭(だっさい)にも追風?乾杯は日本酒!条例で人気復活?【前編】

今まで、どこに行っても、最初の1杯は「とりあえずビール!」が定番だった方も多いけ …

日本食、世界の食事情で見ると健康的だが21位!その理由は?

NPO団体オックスファムが2014年1月14日に発表した”世界の健康 …

次はトマトが来ているらしい!カゴメのかけトマ売切続出!

塩レモンを作ってまだ使ってもいないというのに、今度は新しい調味料が流行っているら …

おひとり様上手が個食を6ヶ月間続けた結果直面した問題

先日、とあるお仕事の依頼を頂いて「東京に来て友達の家に遊びに行くのなんて何年ぶり …

誕生月から3ヶ月は無料でクックパッドの有料会員になれる!

最近嬉しかったことの一つに、「誕生日ですね」と言って、クックパッドから有料会員の …

料理下手が料理好きになるための4STEP

思い返せば7年ほど前、社会人に成りたての頃、彼(今の旦那さん)宅に遊びに行って、 …

人生初、研師に包丁を研いでもらった

先日、家に帰る途中、「研師 包丁やはさみ、1本500円」という看板を見つけた。旦 …

【朗報】結婚すると9割の女性が自然と料理上手になる!ことが判明

料理の腕も慣れだけど、料理の味も慣れだと思う。お袋の味が一番って言うのは、美味し …

獺祭(だっさい)にも追風?乾杯は日本酒!条例で人気復活?【後編】

>>獺祭(だっさい)にも追風?乾杯は日本酒!条例で人気復活?【前編】 &#821 …

保存食専門店がオープン!非常食にもなるお菓子、野菜スープも販売!

阪神大震災が起きたのは19年前の1月17日。その後、311の震災などもあり、非常 …