主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

【朗報】結婚すると9割の女性が自然と料理上手になる!ことが判明

      2014/09/29

1971660
料理の腕も慣れだけど、料理の味も慣れだと思う。お袋の味が一番って言うのは、美味しいかどうかは別にして、子どもの頃から食べ慣れているから美味しく感じるんだと思う。だってうちの母の料理、すんごく美味しいもん。旦那さんがうちに来た時、一押しのカレーを食べて…「ふっ………普通(´ω`)」と言ったけど。

—————–
目次
大学生の頃、母が私にくれた名言
その名言を実証する結果が調査で明らかに
毎日料理をしていてもできないこと
「料理うまくなった」褒める旦那さんの味覚の真相
—————–

大学生の頃、母が私にくれた名言

大学生の頃、ふと何を思ったか、母親に「ねぇねぇ、私、家事とか全然してないじゃん。料理とかも全然教わらずに来たじゃん?大丈夫なのかなぁ?大人になって生きていけるのかなぁ?」と聞いたことがある。

料理は結婚前から練習するものではない

「そうねぇ、じゃぁ、今日から少しずつ料理一緒にやってみる?」と、暖かく包んでくれるかと思いきや、「大丈夫大丈夫、私も結婚するまで料理なんてやったことなかったもん。やらなきゃいけない環境になると人はできるものだから大丈夫。しかも、こんな私の娘なんだからなんとかなるから、大丈夫!」とある意味大きく突き返されたのを覚えてる。

それ以来「人はやらなければいけない状況に立たされるとできるもの」と思って生きている。

実際、料理も掃除も洗濯も人並みにできる嫁になった。今や調味料なんて実家よりも多い種類を使いこなすほどになったぜ(´ω`)
 

その名言を実証する結果が調査で明らかに

最近の調査で、サイバーエージェントが運営する「ぺこり」が会員の既婚女性778名にアンケートをとったところ、約9割の人が「結婚後に料理の腕が上がった」と回答したらしい。

>>結婚すると、料理の腕があがる!?|アメーバニュース

2014053162504
>>手作り料理でつながるコミュニティ「ぺこり」 by Ameba

母の教えは正しかったことが証明された瞬間。
 

毎日料理をしていてもできないこと

お昼のTV「バイキング」で小林麻耶がキャベツの切り方がわからずネットで調べていたけど、私も現代っ子なので、何かあるとすぐにネットで調べるのでクックパッド無しでは生きていけない。どの調味料をどのくらい入れたら良いのかもわからない。加えて、健康を考えて日々なるべく違うものを作ろうと思っているので、レシピが全然覚えられない。

レシピ無しで作っていた母や、日曜日のTV「やってTRY!」を見ながら、メニュー名が出ただけで、レシピが言えてしまう旦那さんには叶わないなと思う。まぁ、覚える気がないんだろうな(´ω`)
 

「料理うまくなった」褒める旦那さんの味覚の真相

先日実家に帰った時、義弟の結婚式に出て来た食事で「これ、味薄くね?」と旦那さんが言うので、「いんや、結構しっかり味ついてるよ。」と私。すると旦那さん、(旦那さんの)お母さんに向かって「これ、味薄いよな?」と聞く。お母さん「あんた、味覚おかしいよ」と一括。

そう、以前から思っていたけど濃い味に慣れちゃってる旦那さんの味覚はちょっとおかしいんじゃないかと。そんな旦那さんが最近「料理うまくなったな」と褒めてくれる回数が増えた。昔から神さまの言う通り同様、クックパッド様の言う通りに調理してきた私にとっては「何も変えてないんだけど…」という感じ。

私の味に慣れたのか…ついに私の料理が濃い味になってしまったのか……はたまた旦那さんの味覚障害が治ったのか、真相は闇。
 
 

 - 食事情

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

本当にあった!缶コーヒーが『金』『ゴールド』と勝手に言えない理由

「缶コーヒーって、『金』とか『ゴールド』とか勝手に言えないんだって」と、ワンダ& …

獺祭(だっさい)にも追風?乾杯は日本酒!条例で人気復活?【前編】

今まで、どこに行っても、最初の1杯は「とりあえずビール!」が定番だった方も多いけ …

人生初、研師に包丁を研いでもらった

先日、家に帰る途中、「研師 包丁やはさみ、1本500円」という看板を見つけた。旦 …

日本食、世界の食事情で見ると健康的だが21位!その理由は?

NPO団体オックスファムが2014年1月14日に発表した”世界の健康 …

料理下手が料理好きになるための4STEP

思い返せば7年ほど前、社会人に成りたての頃、彼(今の旦那さん)宅に遊びに行って、 …

誕生月から3ヶ月は無料でクックパッドの有料会員になれる!

最近嬉しかったことの一つに、「誕生日ですね」と言って、クックパッドから有料会員の …

おひとり様上手が個食を6ヶ月間続けた結果直面した問題

先日、とあるお仕事の依頼を頂いて「東京に来て友達の家に遊びに行くのなんて何年ぶり …

次はトマトが来ているらしい!カゴメのかけトマ売切続出!

塩レモンを作ってまだ使ってもいないというのに、今度は新しい調味料が流行っているら …

誰でも出来る!時短ごはんを作る料理のコツ・4つ

今日は朝からドタバタしていて、気づいたら夕方6時で、ごはんの用意も掃除も洗濯取り …

母が教えてくれた食事にまつわる大事なこと・3つ

実家でママが育てていたらしき花の写真載せてみた。 今や祖母と2人暮らしになったが …