主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

次はトマトが来ているらしい!カゴメのかけトマ売切続出!

      2014/12/16

1962514
塩レモンを作ってまだ使ってもいないというのに、今度は新しい調味料が流行っているらしい。どうしようか…塩レモン。でも、世の中のみんなもまだ作ったばかりで使っていないと思うので、1ヶ月後に塩レモンを使ったレシピが流行るといいな。

>>今話題の塩レモンとは?効果は?実際に作ってみたレシピ

ということで、今流行っている、もしくはこれから流行りそうな調味料を調べてみた。

—————–
目次
塩レモンの次はかけトマが来ている!
トマトはダイエットでも人気の食材
今後、ブームになるかもしれない調味料
—————–

塩レモンの次はかけトマが来ている!

a0007_002738_m
今ネットで騒がれているので「かけトマ」。かけるだけのトマト。人気の秘密は、彩り・ヘルシー・ひと手間感、らしい。

かけトマとは?

トマトを角切りにして料理にかけるだけ、というもの。調味料というか……トマトだな、うん。こんな簡単なかけトマなのに、昨年カゴメから発売された「かけるトマト」は、品切れ続出で一部休売するほどの人気だったらしい。……全然知らなかった。焼き鳥とか餃子とか、豆腐とかサラダとか、とにかく何にかけても美味しいらしい。

かけトマのレシピ、いっぱい。

>>暑い日はさっぱりトマトがぴったり☆いま話題の「かけトマ」レシピ!

そう言えば、タコライスもトマトは重要な役を果たしているもんな。
 

トマトはダイエットでも人気の食材

a0002_008601_m
トレンド総研の調べでは、主婦が好きな野菜1位はトマトだそうで、2位以降がじゃがいも、さつまいも、たまねぎと続く。ちなみに私の好きな野菜はセロリ。

トマトの赤色はリコピンの色

トマトの赤色はリコピンという栄養素の色で抗酸化力が有り、がん予防などに良いとされている。リコピンには、デトックス効果もあり、西洋のことわざで「トマトのある家に胃病なし」というのがあるほど、胃を健康的に保ってくれる働きもするらしい。「柿が赤くなると医者が青くなる」みたいだなぁ…

少し前に流行ったトマトダイエットとは?

トマトジュースダイエットとか、トマトダイエットが少し前に流行ったけど、トマトダイエットは、夕食に中くらいのトマトを3つほど食べるだけのもの。トマトに含まれている栄養素が成長ホルモンの活性化に役立ち代謝が上がるという仕組み。

ややこしいことはさておき、とりあえずトマトは身体にイイのでかけトマはすぐに試せるし、やってみたい。
 

今後、ブームになるかもしれない調味料

a0027_002558_m
今やいろんな調味料が出ているので、ちょっと気になったのを3つご紹介。

醤油麹

麹と同じような感じで、お肉やお魚に漬けると、柔らかくなるらしい。麹があれば家でも作れる。

ゆずすこ、しょうがすこ

「す」=「酢」、「こ」=「こしょう」らしく、鶏肉や豚肉料理で使うと美味しいらしい。…柚子こしょう、美味しいもんな。

煎り酒

江戸時代から伝わる調味料らしく、日本酒に梅干しなどを入れて煮込んだものだそう。刺身、お蕎麦などの和食に合うとか。
 
 
…麹以外は家でも作れそうだなー。今後、どれか来るかも(´∀`)…いや、もうブームきてるのか?!
 
 

 - 食事情 , , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

保存食専門店がオープン!非常食にもなるお菓子、野菜スープも販売!

阪神大震災が起きたのは19年前の1月17日。その後、311の震災などもあり、非常 …

料理下手が料理好きになるための4STEP

思い返せば7年ほど前、社会人に成りたての頃、彼(今の旦那さん)宅に遊びに行って、 …

誕生月から3ヶ月は無料でクックパッドの有料会員になれる!

最近嬉しかったことの一つに、「誕生日ですね」と言って、クックパッドから有料会員の …

本当にあった!缶コーヒーが『金』『ゴールド』と勝手に言えない理由

「缶コーヒーって、『金』とか『ゴールド』とか勝手に言えないんだって」と、ワンダ& …

おひとり様上手が個食を6ヶ月間続けた結果直面した問題

先日、とあるお仕事の依頼を頂いて「東京に来て友達の家に遊びに行くのなんて何年ぶり …

【朗報】結婚すると9割の女性が自然と料理上手になる!ことが判明

料理の腕も慣れだけど、料理の味も慣れだと思う。お袋の味が一番って言うのは、美味し …

誰でも出来る!時短ごはんを作る料理のコツ・4つ

今日は朝からドタバタしていて、気づいたら夕方6時で、ごはんの用意も掃除も洗濯取り …

母が教えてくれた食事にまつわる大事なこと・3つ

実家でママが育てていたらしき花の写真載せてみた。 今や祖母と2人暮らしになったが …

知ると怖くなる。みんなが知らない、バイキンやウイルスを防ぐ方法3つ

私は結構な潔癖性だ。外出している時に鞄を床に置くのがどうしても解せない。でも旦那 …

日本食、世界の食事情で見ると健康的だが21位!その理由は?

NPO団体オックスファムが2014年1月14日に発表した”世界の健康 …