主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

旦那さんが私に教えている3つの食育

      2014/09/29

1925151
私の母は父と一緒に働きながら私とお兄ちゃんを育てて、おじいちゃんおばあちゃんを含める家族全員分のお昼ご飯と夜ご飯を毎日作っていた。フルタイムで働いていたのにちゃんと家事もしていて、今考えるとすごいなと思う。

そんな母が昔「子育てでは、料理をちゃんと作ってあげるのが大切」と言っていたような言っていなかったような。とりあえず、うちの母はすごいよ、ということを前提に…。

そんな母、忙しさ故に、味付けはほとんど砂糖と醤油で短い時間で作れるもの!が基本だったので、あまり変わった料理や手のこんだ料理は知らず、現在、料理好きな旦那さんの食育によって育てられている私。

—————–
目次
1.食べた料理はレシピを考えよ
2.一度食べたら作ってみよ
3.食育するなら外食も大事
食育の格差を感じた事件
—————–

1.食べた料理はレシピを考えよ

IMG_6498
旦那さんがさばくところからやったアジのたたきのユッケ風。

旦那さんが料理した時や外食中に「美味しい!」と思うものに出会ったら、「これ、調味料何使ってるん?」と聞くのがうちの恒例。「材料がわからざる者、食うべからず!」これ旦那さんの名言。

“やってトーライ(一般の若い女の子が、指定された料理を作るTV番組)”と”チューボーですよ”がうちでは欠かせない番組。

あじのたたきのたたきって何?

先日TVで「あじのたたき」が取り上げられていたが、残念なことに私もあじがわかんない若い女子と一緒のレベルだった。

加えて、かつおのたたきみたいに、あぶった魚を刺身みたいに切ったもののことだと思っていたら、「包丁でたたくように切るからたたきって言うんや」と旦那さんに言われた。

ちなみに、調べたところ、かつをのたたきは、ここから来ている。

火であぶり、刺身にした鰹に、手を皿のようにしてタレを入れ、指の隙間から滴り落ちるタレをたたくようにし、タレを馴染ませたことが「たたき」という呼び方の由来である。(by wikipedia

 

2.一度食べたら作ってみよ

IMG_3537
これはまったりしたい時、よく作る料理、餃子。羽根つき。餃子は実家でも食べていた気がするけど、一緒に包んだりした記憶はない。なんでだろう…全部母がやっていた、またはレトルトを買っていたのか…?(´ω`)

「食べたいものがあるなら、自分で作ろう!」が旦那さんの食育。買うよりも全然安い。

IMG_3528
材料の準備は旦那さん。包む時は2人でやるのが恒例。

IMG_3533
タネの適切な量が分からず、はみ出したり、うまく包めなかったりして「ちょっと!」と怒られるのも恒例。

IMG_3534
焼くのは火加減やら水加減やらが難しいので、旦那さんが担当。私、1回しか焼いたことがない。

なぜか餃子を食べる日は「旦那さんがいなくなっちゃったらこの餃子はもう食べられないんだな」と思うので、「大事にしてあげよう」と少し思う。
 

3.食育するなら外食も大事

20140419201454
これは、先日旦那さんが作ったモツ煮。

私の母はお肉が嫌いなので、あんまりお肉料理は出てこなかった。内蔵系は特に苦手だと思う。ということで、私、大人になるまでモツなんて食べたことなかったし、知らなかった。

焼肉を外で食べたのも高校生のデートが初だった。で、そのデートが原因で食中毒(当時流行っていたO-157)になった(と思われるけど、病院に行けるくらいに元気になった時にはほぼ治りかけていた)。

今まで私にとっては無縁だった、そんなものが家で食べられる日がくるなんて…。

きっとこれも、旦那さんが毎晩(?)飲み歩いて、新しい料理を研究している成果なんだなと思うと、易々と「飲み会行き過ぎー!」とは言えないなと思う。美味しいものを食べて舌を肥やすのも、美味しいものを作るためには大切。
 

食育の格差を感じた事件

先日一緒にスーパーで買い物していると「なまこ売ってるよ!」と旦那さん。「えっ…なまこなんて食べたことない…」と言うと、「えっ?まじで?」と驚かれた。

「俺、実家でよく出てきてたで!!」と。えっ…まじで?なまこって普通の家で食卓に並ぶの?

お父さんが釣ってきた魚を料理したり、なまことか白子とか食卓に並んだり、カレーを粉から作ったり…そんな食育で育った旦那さんにはまだまだ勝てないなと思う日々。
 
 
 

 - 居酒屋旦那 ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

3連休で一番驚いたこと&居酒屋旦那が遂に平目のお造りに手を出した

3連休が終わりました。昨日、ゴルフに行ったので、今日は、筋肉痛でよぼよぼしながら …

旦那さんが余った梅でレシピなしでブランデー梅酒を作った

あとちょっとで今月のお仕事が終わるん♪(´ω`)今日は一昨日に引き続き、梅酒事情 …

kaya家に夏が来た!塩レモン史上最強の使い方も発見!

6月21日は夏至だった。まだまだ梅雨まっただ中だけど、我が家にもすこ〜し夏がやっ …

居酒屋旦那メニュー:天ぷら&手巻き寿司&カツ丼

先々週末と先週末の居酒屋”旦那”のメニューの公開時間がや …

美味しくするレシピ付!居酒屋旦那の新メニュー「すだち鍋」

最近旦那さんは忙しさが増していて土日もあんまりゆっくり一緒にごはんを食べることが …

おうち居酒屋”旦那”が遂にカニを扱い始めた

旦那さんは料理が上手い。なんでもかんでも自分で作ってしまう。引越の雑巾がけや段ボ …

家に仙台の高級牛タンがやってきた

最近、土曜日も働いていて、夜遅くに帰ってくる旦那さんは、もう完全に、&#8221 …

クックパッドNo1レシピ付!遂に旦那さんがスイーツ作り開始!

先日「うちに大量のさつま芋が届いたんですが…」と仲良しにメールをすると「スイート …

エビチリの常識が覆るほど旦那作カニチリが凄かった

私がこんな感じになっている間に、旦那さんが週末のごはんを作ってくれた。今週の居酒 …