主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

「外で仕事をする」という11月の目標を達成して得た変化3つ

      2014/12/03

2343757
今日買ってきたお花。クリスマス用のポインセチアを買いに行ったけど、クリスマスまでもつものか不安になったのとこの絶妙な色具合に惹かれて今日はこの子をチョイス。

ということで、今日もお馴染みのスタバに行って仕事をしてきました。10月末まで自宅で仕事をしていた私にとっては、「スタバで仕事をする」というのは、なんともオシャレででもお金がかかりそうなイメージだったので憧れつつも「節約せねば」と思い避けてきました。

でも、家に居続けるという暮らしを半年ほど行ってみて、そろそろ精神的に苦しくなってきたので外に出ることにしたのが10月末のこと。それから11月の目標に「週に3回はカフェで仕事をする」という目標をたて、なんとかかんとか苦戦しながらも外に出て仕事をしてみました。

結果、わかったこと、変わったこと。

—————–
目次
スタバのメニューに詳しくなった
もう前の暮らしには戻れないという悲しい現実
お金と時間は作るものである
—————–

スタバのメニューに詳しくなった

多くの場合スタバに行くのでメニューに詳しくなる。が、甘いものは苦手なので「キャラメルマキアート」的な、女子がよく飲むものはあまり好きでなくて、牛乳の甘さぐらいが好ましい。ということで、若干の節約も兼ねて「ソイラテキャラメルソースがけ(ソースは無料)」をよく飲んでいたのだけれど、これだけでは当然飽きる。

そこで出会ったのが、「イングリッシュブレイクファーストティーラテ」。これは一度、友達が「美味しいよ」と教えてくれて美味しかったので飲んでみて美味しかったのでブームが再熱。

あとは、今までカフェインをほぼ取らない生活をしてきたので、急にカフェインを取り出すのは身体に悪影響かと思い、「ノンカフェインってありませんか?」と聞いて教えてもらったのが「キャラメルスチーマー」。これは、キャラメルソースと生クリームが乗っててかなり美味しかった。

が、牛乳はあまり身体に良くないという記事を読んだので、最近は牛乳を豆乳に変えて作ってもらっている。ただ、コーヒー的要素を一切含まないので、「高い」と言われれば高いのだけれど、私はスタバでコーヒーを買っているのではなく、あの空間と時間を買っているのでコレでいいのだ。

あとは恒例の1杯のお水。
>>スタバにまつわる旦那の名言&スタバでお水を無料でもらう方法

というこのあたりをルーティーン中。

変化1:スタバのメニューに詳しくなった
 

もう前の暮らしには戻れないという悲しい現実

以前仲良しに「もうちょっと外に出て生活しなさい!」と言われた時期があった。「だって仕事してたら外に出る時間なんて無いもん〜」と答えたら、「よく家で仕事できるよね…」と言われたことがある。

そう、私は、自宅にいてもマイペースに好きなだけ仕事ができる子だったのだ。が、11月の「お出かけ月間」を体験してみて、外で仕事をする微妙な緊張感を手に入れてからはもう自宅で仕事ができなくなってしまったのだ。

なんてこと…。

自宅で仕事をすると30分ほどが限界でついTVをつけたり、ソファに寝転んだり、晩ごはんを作り始めてしまう。本来なら今日は自宅で仕事をしようと思っていたのだけれど、家にいたらどうにもやる気が出ず、ついに晩ごはんをも作り終わったのでしかたなくスタバに行ったのだ。

私の唯一の取り柄であった「自宅で仕事ができる」というスキルを失った私は悲しいかな、今日も電車に乗って上京したのであった。

変化2:「自宅で仕事ができる」というスキルを失った
 

お金と時間は作るものである

私は「やったらやっただけ評価される世界」がものすごく好きで「無駄な政治派閥」が異常に苦手である。これはつまり、世の中の仕組みにうまく適応できないという非社会適応能力者なのだが、20代の多くの時間は「社会」というものの中でもみくちゃにされて育った。30代になってやっと少しずつだけれど自分の仕事ができるようになってきた。

ということでフリーランスになった私は「働けば働いた分だけお金になる世界」にいる。

今はそのメリットを活かして、電車代とスタバ代が必要ならばその分仕事を増やそうと決めた。電車代とカフェ代を捻出するには記事を何本多く書けばOKかを考えて、月間総合で見て、それよりも多くの記事が書けたならもう私の勝ちである。負けず嫌いな私はそうやって、無駄に昔の私と勝負をするのが好きなのだ。

変化3:お金と時間は「作るもの」である
 
 

 - 自分磨き ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テスト勉強追い込み中につきブログ休もうと思ったんですが…

今調べてみたら、9月21日からブログを毎日書き続けていて今日で81日なるようです …

【感想】初MyLittleBoxが届いた!11月号の中身をご紹介

最近自分でブログを書いていて不調な気分で書くことや時間がないことが多くて思うよう …

30歳前に知っておきたい3つのこと【30代にしておきたい17のこと】

20代の時に「20代に…」を読んで良かったと思ったから、30代になる前に読んでみ …

人生は好きなことをしたらイイ

このブログをカスタマイズしたい‥ 自分のサイトが欲しい‥ という想いを抱えながら …

“「気づく」技術”から学んだ3つのこと

今日は、スタバでまったり読書。本当なら、前回、スタバで読もうと思っていたけれど… …

30歳までにやろうと思っていたことの反省会

これ、家の近所。東京とは思えない…。 >>30歳の誕生日までにやろうと思っている …

1週間で大変身を狙え!旦那さんがいない間にやりたいこと5つ

昨夜2時頃帰って来て、先日TVでやっていた”HERO”の …

私の今年の一文字はコレ!1年を振り返ってみた

終わったー!無事色彩検定1級2次を終えて帰宅してチューハイ飲んでます。 気になる …

フリーで働くならやるべき!私が欠かさない3つのこと

今日、ポストを開けたらこんなものが入っていました。そう、「色彩検定」の受験票です …

王様のせいでテスト受験日の朝に悪夢を見た件

今日は、1.5ヶ月ほど前から頑張って勉強してきた色彩検定1級1次の受験日。が…… …