主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

終りよければ全て良し!12月にやりたいことリスト6つ

   

2338743
昨日、午後から一日学校に行っていたため仕事ができなかったので今日は2日分頑張った。結果、疲れきってしまって家に帰ってごはん食べてから、ブログ書いて旦那さんのごはん炊いて明日ゴミの日だからゴミまとめなきゃ……と思っていたら、やることがキャパ超えていて(キャパ小さい)気づいたらお昼寝してた結果、もうこんな時間。

でも時間がないからと言って、適当なブログを書くのも嫌なので、今日は遅くなるの覚悟で一生懸命書いてみる。ということで、年内にやり遂げたいことリスト。

—————–
目次
1.12/10まで:年賀状を作る
2.12/14:色彩検定1級2次に本気出して挑む
3.年越しに向けてオシャレをする
4.美味しいお味噌汁を作れるようになる
5.自分で自分のサイトを作る
6.クリスマスをめいっぱい楽しむ
—————–

1.12/10まで:年賀状を作る

先日ご紹介したPhotobackの年賀状に割引価格の時に申込んだので、あとはデザインを選んで写真を入稿せねばならぬ。この2次割引の日が12月10日だった気がする。

>>少量生産の年賀状に便利:スマホアプリからも作れるPhotobackが可愛い

写真も既に、先日の紅葉狩りで撮ってきたのであとは旦那さんと相談して選ぶだけ。ブログには載せていない結構お正月っぽい富士山の写真もあるので、届くかも?と思っている仲良したちは楽しみに待ってて♡
 

2.12/14:色彩検定1級2次に本気出して挑む

23387431
12月14日は色彩検定1級の2次の試験日。ちょっと最近他のことで忙しくてあまり勉強ができていないのでいい加減焦ってきたところ。あと2週間しかないので本気出して挑む。ちなみに今週末、日曜日は対策講座に行ってくる。

2次はカラーカードというのを使って色を切ったり貼ったりしながら、表色体系や配色や理論を使って実際に色の使い方を考えていく実技。この中でも私は、「視感(=色を見て、どの色とどの色が同じ明るさか・彩度かなどを判断すること)」が苦手という大ピンチ。

でも後悔したくないので、コレが最後のチャンスとばかりにこれから2週間挑む予定。(実際に受けるのは初)
 

3.年越しに向けてオシャレをする

今年は12月28日から実家に帰る予定なので、それまでにネイルとヘアサロンに行く予定。ネイルは本当は今からやりたいことだけど、爪が伸びるとカラーカードの切り貼りがしにくくなってしまいそうで怖いので終るまで待ってる。

髪も伸ばしたいので整える程度だけど、テスト前に切ったらせっかく覚えたことまで切り落としてしまいそうなのでまだ切らない。
 

4.美味しいお味噌汁を作れるようになる

断じて言うが、私はそんなに料理が下手なわけではないと思う。コックさんを目指していた時期があるという旦那さんが「最近うまくなったな」と褒めたこともあるので、一般的に「普通」と呼ばれるレベルだと自負している。

が、私のお味噌汁はおいしくない。なぜだかわからないけれど、これは直感的にそう思う。思っていたが、あえて見てみぬふりをしてきた。が、遂に先日「やってTRY!」で「鮭のムニエル」が紹介されていて、TRY娘たちが鮭のムニエルを作れないでいる時に旦那さんが言った。

「鮭のムニエルが下手って致命的やろ!(爆笑)………。ちなみに陽ちゃんは味噌汁美味しくないで。…………味噌汁が美味しくないって………更に致命的やで(´・ω・`)」と。

結婚して3年目、今さらながら「味噌汁」に奮闘している。
 

5.自分で自分のサイトを作る

23387432
これが今の私の色彩検定に次ぐ課題。昔自分でサイトを作ったこともあるがしばらくそういう世界から離れていたので、一から勉強し始める予定。「やりたいな」と思っていることに関して、知人に相談したところ「それは、陽子が簡単でもイイから自分でサイトを作れるようになるのが一番早いだろうね」とあっさりと言われてしまったので、勉強し直そうと決めた。

年内に作って100記事くらい書いて、年始には公開したいと思ってる。ちなみに、サイトはモノクロにしようと思っているのでモノクロ写真の勉強もしたい。

6.クリスマスをめいっぱい楽しむ

23387433
年に一度のクリスマスだ。楽しまなければ損である。ということで、ポインセチアを買って家をクリスマスにして、旦那さんとクリスマスの過ごし方について討論話し合って、旦那さんへのクリスマスプレゼントを買って来よう。 
 
欲張りな私だけど、とりあえず年始まで残り1ヶ月なので6つに絞った。12月はクリスマスも忘年会もあるし、はっちゃけようー♡
 

 - 自分磨き , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

現役国立大出の理系女子がご紹介するテスト対策暗記法3つ

突然ですが、今日は家事や主婦とは全然関係ない、勉強対策の暗記法を3つご紹介。とい …

“「気づく」技術”から学んだ3つのこと

今日は、スタバでまったり読書。本当なら、前回、スタバで読もうと思っていたけれど… …

テスト勉強追い込み中につきブログ休もうと思ったんですが…

今調べてみたら、9月21日からブログを毎日書き続けていて今日で81日なるようです …

20代最後の年に、人生最大の失敗がしたくて…

鹿児島に向かう飛行機の中で、4日間も社会人を離れるので不安になって、本を1冊持っ …

30歳までにやろうと思っていたことの反省会

これ、家の近所。東京とは思えない…。 >>30歳の誕生日までにやろうと思っている …

“言霊”と言葉のイメージ

昨日は海外の方とランチをした。と言っても、私は英語が、「なんとなく聞いてわかる」 …

30歳前に知っておきたい3つのこと【30代にしておきたい17のこと】

20代の時に「20代に…」を読んで良かったと思ったから、30代になる前に読んでみ …

フリーで働くならやるべき!私が欠かさない3つのこと

今日、ポストを開けたらこんなものが入っていました。そう、「色彩検定」の受験票です …

王様のせいでテスト受験日の朝に悪夢を見た件

今日は、1.5ヶ月ほど前から頑張って勉強してきた色彩検定1級1次の受験日。が…… …

私の今年の一文字はコレ!1年を振り返ってみた

終わったー!無事色彩検定1級2次を終えて帰宅してチューハイ飲んでます。 気になる …