主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

ブログ用の写真加工で使用しているサイト一挙ご紹介

   

2273023
実は私、前職では、プチカメラマンをしたり、WEB掲載用のレポーターをしたりしていたので、PCも割と使えます。で、昨日は、ほぼ半日、画像加工ソフトPhotoshopを使って、画像の加工をして遊んでいました。ちょっと見違えるほど写真が良くなった(?)ので、見て頂きたくて載せちゃいます。

それより、カメラのレンズが汚くて旦那さんに怒られてしまいそう(´・ω・`)

—————–
目次
キレイじゃないですか??
サイズ変更はPicMonkey
画像の雰囲気加工や文字のせはSWEETPHOTO
料理の写真でどうしても色調に納得がいかない時
カメラのご紹介
—————–

キレイじゃないですか??

好き嫌いはあると思うんですが、以前からやってみたかった手法で画像の加工をやってみました。

先日ご紹介した温泉と朝日の写真。

20140927054631
これ↑が、こう↓なります。

20140927054631
ちょっと手前を明るくし過ぎちゃいました。

先日ご紹介した竜宮窟の写真。

20140927112524
これ↑が、こう↓なります。 

20140927112524

普段は、PhotoshopはデスクトップPCにしか入っておらず、わざわざ立ち上げるのが面倒なので、普段はネットのサービスを使って写真の加工をしています。ということで、今日は、私が使っているサイトをご紹介します!!
 

サイズ変更はPicMonkey

201410031
>>Photo editor|PicMonkey

Editというボタンを押して写真を選び、加工していきます。

2014100312
画像を選んだ後、最初に出てくる画面がコレ。上から順番に。

Crop:切り取り
Canvas Color:これは私は使ったこと無い
Rotate:画像の回転
Exposure:光やコントラストの調整
Colors:画像の色調変更
Sharpen:ぼけている写真をハッキリさせる時に使用
Resize:サイズ変更

他にも文字を載せたり写真の雰囲気を変えたりと、いろいろ効果があるので、遊んでみてください。ただし、王冠のマークがついたのは、別途有料会員にならなければならないので、私は無料の範囲で遊んでいます。
 

画像の雰囲気加工や文字のせはSWEETPHOTO

2014100313
こっちは、会員登録が必要(無料)なので若干面倒ですが、日本語のサイトなのでわかりやすいです。
>>おしゃれ写真加工・共有サイト Fotopus SWEET PHOTO

こんな風に、写真の雰囲気を簡単に変えることができます。文字もこのサイトで載せてます。
2014100314
 

料理の写真でどうしても色調に納得がいかない時

2014100315
うちのリビングの電気はオレンジ色が強いので、夕ご飯の写真を撮るとどうしてもオレンジがかってしまいます。それが嫌なのでいろいろ工夫しているのですが、どうしても納得できない時には、ここのサイトに頼ることもあります。

>>超!美味しく変換-料理の写真をおいしそうにするよ♪

右下の「ファイルを選択」ボタンからファイルを選んで、「UPLOAD」ボタンを押せば、美味しそうになった写真が出てくるので、それをダウンロードするだけです。

カメラのご紹介

ちなみに、私は今、5年ほど前に買ったCanonの初心者向け一眼レフのkiss×3を使ってます。が、ほぼ毎日使っているので、ボディがつるっつるです。。。一眼レフですが、モデルが落ちればそんなに高くなく購入できます。

 - ブログのこと , , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブログを辞めようかと思い悩んで…

「主婦まっしぐら」のブログを更新しだして、はや8ヶ月ほど経ちました。はじめは、1 …

まとめ!お店&旅行&体験レポート

—————&#821 …

【お知らせ】ブログ引越しました。その理由3つ

旧ブログ「主婦まっしぐら」から見て頂いている方は、主婦まっしぐら経由で来て頂いた …

行きたいお店&デートプランリスト

—————&#821 …

小さな抵抗でサイドに広告を貼ってみた

お気づきでしょうか?サイトの右側にAmazonと、楽天のバナーを貼り付けてみまし …

2014年自分ブログに対する反省と来年への課題

さっきからずっと「ブログを書かなきゃ…」と思いながらPCに向かっているんだけど全 …