主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

【お知らせ】ブログ引越しました。その理由3つ

   

2257485
旧ブログ「主婦まっしぐら」から見て頂いている方は、主婦まっしぐら経由で来て頂いたと思うので、同じお知らせになってしまうんですが、ブログを引越しました。でも、書く内容は、今までと変わらず…と言うよりも、今までよりも更新頻度も増やして頑張ってみようかと思っています!

—————–
目次
ブログを引越した3つの理由
タイトルの意味
お詫び
—————–

ブログを引越した3つの理由

アクセス数が順調に増えて行っていたんですが、「主婦まっしぐら」を更新するに当たって、「このままでイイのかなぁ?」という疑問がありました。

プロブロガーを目指しているというわけではないんですが、「やるからには頑張らなきゃ!」という強迫観念に刈られてて、ブロガーさんとやらについて調べているうちに、気づいたことがあります。

プロブロガーの生態1:月間150本ほど生み出している

私、平日のみの1日1本。合計、月20本ほど。……そりゃ、アクセス数も、何もかもが全然違うわ!と驚いた次第。

プロブロガーの生態2:朝8時から夜7時頃まで書く

書いている時間で言えば、私もあまり負けてないと思うんですが、ライターとして他のところで掲載してもらう記事も書いているため、このブログのために費やしている時間はかなり少ない。せっかく(自分史上)多くの人が見てくださっているこのブログ、もっと大切に育てていかねばと思った次第。

プロブロガーの生態3:記事数が5,000本超えた辺りからラクになる

その方は、今は日に2本くらいの更新でも莫大なアクセス数をキープされているようなのですが、5,000本を超えた辺りから、アクセス数を保ちやすくなったという内容を書かれていました。

そこで、私、思わず調べましたよ。自分の記事数を。

“278本”

なんと………。20分の1程度しか記事数がないではないか?!確かに、始めてまだ1年足らずで、平日のみに1回しか更新していないので、278本という結果は確かだけれど…もっと書いていると思ってましたよ。あらあら。

ということを経て、「私、もうちょっと真面目に、ブログを育ててみるよ!」と心に決めたわけです。その結果、何があるのかはあまり見えていませんが、とりあえず、旧ブログ「主婦まっしぐら」の延長線で、家事のこと、お金のこと、旦那さんのことを書いて行きます。
 

タイトルの意味

MAR88_kabintotabel
移転に伴い、タイトルも変更しました。「”HOME MAKIST”な日々」にしています。

タイトル下に書いてある通り、「家庭をつくる人」という意味です。結婚する前は、生まれついた場所なので、ずっと「家族を作る」なんて意識はありませんでした。でも、結婚をして、生活習慣の違う他人(旦那さん)と暮らすことの大変さなどを知って、「家族は、結婚したからってなれるわけではなくて、ちゃんと作ってあげなきゃダメなのか」と思った時から、私の旧ブログ「主婦まっしぐら」への道が始まりました。

以前書いた関連記事。
>>夫婦が夫婦になるために必要なもの3つ

でも、家族を作るのは、私、主婦だけの仕事ではないから、旦那さんにだって、そう思っていて欲しいという思いもあって、「主婦」以外の言葉を探した結果、”HOMEMAKER”という言葉に出会いました。

でも、どうしても”HOMEMAKER”が、パンを焼く機械を想像してしまうので、人を表す”ist”という文字を付けて、”HOME MAKIST”という造語にしています。
 

お詫び

しばらく、TOP画像がなかったり、ブログ内のリンクが旧リンクになっているのでリンクを教えてちゃんと飛ばなかったりとご迷惑をおかけしてしまうかと思います。なるはやで頑張って修正していこうと思っているので、気長にお付き合い頂けると嬉しいです。

と、いろいろ書いてみましたが、基本的にはゆるゆるブログなので、あまり肩肘張らずに、今まで通り、ゆる〜い内容で更新していく予定です。

ゆるゆるブログなんですが、あえて、このブログの目的を書くなら、主婦や主夫はもちろん、兼業主婦とか、専業主婦とかそういうのも関係なくて、めっちゃ仕事が忙しい旦那さんだって、その場に生まれついた子どもだって、みんながみんな、「”HOME MAKIST”になろう=家庭を一緒に作って行こう!」と思うようなブログを書けたらなぁと思ってます。

長くなりましたが、今後ともよろしくお願いします。

 

 - ブログのこと ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブログを辞めようかと思い悩んで…

「主婦まっしぐら」のブログを更新しだして、はや8ヶ月ほど経ちました。はじめは、1 …

2014年自分ブログに対する反省と来年への課題

さっきからずっと「ブログを書かなきゃ…」と思いながらPCに向かっているんだけど全 …

行きたいお店&デートプランリスト

—————&#821 …

小さな抵抗でサイドに広告を貼ってみた

お気づきでしょうか?サイトの右側にAmazonと、楽天のバナーを貼り付けてみまし …

まとめ!お店&旅行&体験レポート

—————&#821 …

ブログ用の写真加工で使用しているサイト一挙ご紹介

実は私、前職では、プチカメラマンをしたり、WEB掲載用のレポーターをしたりしてい …