主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

一人暮らしなら食費1.4万円生活!2014年10月家計簿公開

      2014/12/01

2313629
今日は散々な一日だった。

カフェで仕事をしようと思い出かけて行ったら、狙っていたカフェが乃木坂46にプロデュースされていて、もう何もかもが乃木坂46でお客さんも乃木坂46な感じでとてもそこで仕事をしようとは思えなかったのでカフェ難民になった。次に入ったお店では、ランチを食べ終わって仕事を始めたら、40分ほどで「クローズです」と言われてしまい出て行くことになった。しかたないので家に帰ろうと思って駅を出たら雨が降り出して濡れながら帰宅。

ふ〜。
ちなみに、乃木坂48がプロデュース中のカフェ。
>>乃木坂46、シングル「何度目の青空か?」の発売を記念したcafeがオープン|musicman-net(外部リンク)

と書いていたら、母から電話があって「私、今日、大変だったんよ!」と。「おっ…一緒ではないか?!」と思って聞いていたら「私、今日、車に乗ってたら後ろから車が来て激突されたんよ!」と。

えっ……私とは大変のレベルが違った………。

母は無事な模様、良かった(●´⌓`●)

—————–
目次
kaya家:10月の家計簿公開
勝因を考えてみた
自分のお小遣いが毎月若干予算オーバーしている件
—————–

kaya家:10月の家計簿公開

それでは先月の家計簿です。少しみやすくしてみました。
赤字は予算オーバー。

項目 予算 現実
平日の食費 12,500 10,884
週末の食費 8,000 5,749
調味料 1,000 2,064
生活費 6,000 4,633
光熱費 20,000 18,229
お酒・お菓子・水・遊び 10,000 11,093
500円玉貯金 0 500
合計 57,500 53,152

※旦那さんからもらえる生活費は6万円。
※私の外食した時のランチ代や書籍代、コンタクトや化粧品代は自分のお小遣いから払っているので、この中には含みません。 
 
勝敗:3回目の勝ち越し(8戦3勝5敗)

今月は余裕の勝越し。
 

勝因を考えてみた

今月の勝因は間違いなく、旦那さんがいなかったことだと思われます。

土日ほとんど出張で家にいなくて、1週間の海外出張もあり、平日でもほとんど家に帰ってこなかったので、一人暮らしをしたような金額に収まりました。食費が1.6万。やるな、私。

ちなみに、家計簿公開が遅くなったのは、この食費の中に11月1&2日の食費も含まれているからです。この2日間で2,000円ほど使ったので、本来なら10月の食費は1.4万円。やるな、私。

ちなみに、財布が温まったのと反比例して、夫婦仲が冷えきりました(´皿`)
 

自分のお小遣いが毎月予算オーバーしている件

今月は勝越しだったにも関わらず、思ったよりも月末にお金が残っていなかったので疑問に思い調べていると、私個人で使っているお金がお小遣いの予算をオーバーして2人の生活費に食い込んでいたことが発覚。

特に11月はコンタクトを買ったり、色彩検定のテキストを買ったので出費が多かった模様。来月からは私のお小遣いも公開するつもりで、公開して恥ずかしくないよう、無駄な消費を減らして生活していきます!!

ちなみに、今のところ私の生活費は3万円!(仕事で使う分も含め)
 
前回の家計簿公開記事
>>まさか!?予算が予算額をオーバーしていた2014年9月家計簿公開
 

 - 節約 ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

懸賞で4,300円相当が当たった!懸賞で当選する3つの方法

私は、基本主婦なんだけど、家を買う頭金も貯めなきゃいけないし、結婚式のお金も貯め …

100円をバカにする男とネット活用して14,500円稼いだ女

—————&#821 …

3分でわかる!サラリーマンに朗報は嘘?ホント?特定支出控除の改正Ⅱ

前回の記事で、特定支出控除について、ごくごく簡単に説明しましたが、実際に「申請し …

無料で伊豆のホテルに1泊2日旅行に行ってきます

いきなりですが、明日の朝から、1泊2日で伊豆旅行に出かけます。るんるん♪ それも …

夫は専業主婦に月50万円渡せば文句を言われないのか?

先日こんな記事を見つけたので、ちょっと考えてみた。 21日放送のラジオ番組「おぎ …

食費の内訳で衝撃の事実発覚!2014年7月家計簿公開。

先日、旦那さんが「もう8月やん!!今月もあと4ヶ月やん!」と突然言い出した。「え …

これなら手数料無料?!旦那さん名義の新生銀行口座を作った理由

最近読んだ本で「必要なものにはお金をかけるけど、コンビニの手数料のような無駄なも …

3分でわかる!サラリーマンに朗報は嘘?ホント?特定支出控除の改正Ⅰ

今話題になっていることのひとつに、特定支出控除がある。簡単に言えば、スーツや接待 …

ついに目標額クリア!2014年8月家計簿公開。

大変。もう9月だったんですね。私、8月の家計簿公開を忘れてました。ということで、 …

節約がしみ込んで身体から離れないんですが、どうしましょう?

(Scream by Mingo Hagen) 旦那さんがどうしても手数料がかか …