主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

これなら手数料無料?!旦那さん名義の新生銀行口座を作った理由

      2014/09/29

1997769
最近読んだ本で「必要なものにはお金をかけるけど、コンビニの手数料のような無駄なものには一切お金を払いたくない」という台詞を目にして、「うちの旦那さん……月に何度もコンビニで手数料払いながら引落ししとる(´ω`;)」と悲しくなった。というのは、少し昔の話。私は遂に旦那さんに打ち勝つ方法に気づいたのだ!

—————–
目次
kaya家、最大の揉め事だった旦那さんの悪習慣
ある日気づいた旦那さんに打ち勝つ方法
新生銀行なら何度でもコンビニATMの手数料が無料!
—————–

kaya家、最大の揉め事だった旦那さんの悪習慣

うちの旦那さんは、何度もコンビニATMでお金を引き落とす。私が「手数料かかるから辞めてー!」と、いろいろな方法を提案してきたが、ことごとく却下されてきた。旦那さん曰く、「財布にお金が入ってると使ってしまうから、なるべく入れておきたくない。だから、その都度引き落としてる。」だそうな。

ちなみに私が読んだ本では「頻繁にお金をおろす人は、結局どのくらい使っているかを把握できていない人が多い」と書いてあった。そのパターンだな。
 

ある日気づいた旦那さんに打ち勝つ方法

そんなある日、ふと道を歩いていて気づいた。旦那さんの”コンビニのATMから手数料がかかる時間にお金を引き落とす”という行為を辞めさせようとするからストレスになるのであって、旦那さんが”コンビニのATMから手数料がかかる時間にお金を引き落とす”という行為をしても、お金がかからない方法を探せばイイんだ!と気づいたのだ。

三井住友はクレジットカードにすることで月3回手数料無料

私は三井住友を使っているけど、キャッシュカードにクレジットカードがついているタイプなので、月に3回まで手数料無料でおろすことができる。きっと旦那さんが使っている銀行でもそんな仕組みがあるはず!

東京三菱UFJは預金30万以上で月3回手数料無料

東京三菱UFJをよく使っているというので、調べてみると、カードによっては30万円以上貯金が入っていたら月3回は手数料が無料になるらしい。が、多分コレは旦那さんのメインバンクではない。つまり、恒例の「お金がいっぱい入ってたら使ってしまう」という財布と同様に、メインバンクではないこの口座にはあまり入ってないのでは?と思われる。加えて、月に3回なんて生温い回数では全くもって足りないと思われる。
 

新生銀行なら何度でもコンビニATMの手数料が無料!

20140617105518
そこで、様々な銀行を調べた結果、新生銀行なら何度使ってもコンビニATMの手数料が無料であることがわかった。旦那さんには意見を問わず、勝手に申込みをしようと思ったけど、なんだか可哀想なので、せめて色くらいは選ばせてあげることにした。新生銀行はカードの色を32色の中から選ぶことができる。

私:どの色にする?
旦那さん:…なんでもイイ。(…なんで俺、そのカード持たされるん?(´ω`))
私:あっそ。黒あるから、ブラックカード持てるよ。
旦那さん:…じゃ、それで。(…なんで俺、新しい口座作るん?(´ω`))

と、旦那さんは意味もわからないまま、新しく口座を作ることになり、ただの黒いブラックカードを持つことになった。
 
申込みをしたのであとはカードが届くのを待つのみ。
 
  

 - 節約 , , ,

サイド広告

Comment

  1. にしだ より:

    いきなりステーキを検索していたらたどり着きました!
    同じ主婦なので他の記事も興味深く読ませていただきました。
    新生銀行の口座も持っていますし、タイムズのカーシェアにも入会済です。近所→カーシェア、遠出はレンタカーと使い分けています^^

    • kayayohko より:

      にしださん

      こんにちは。コメントありがとうございます!
      いきなりステーキ、行かれました?本当にいきなりのステーキですけど、がっつり食べれて美味しいですよね(´∀`) 私まだまだ主婦勉強中なので、何かやったらイイお得情報あったら教えて欲しいです!

      • にしだ より:

        kayayohkoさん

        いきなりステーキまだ行ってないんですが近々行く予定です^^400gくらい食べちゃおうかと思ってマスv(。・ω・。)
        節約になっているか分からないんですが、家計簿つけるようになって自分の支出がしっかりわかるのである程度貯蓄できるようになりました。今うちは住宅ローンがあるので毎月10万ボーナス月50万が限界です。本当はもっと貯めたいんですけど。。。節約がんばりましょう!

        • kayayohko より:

          にしださん

          400g!!!私300gでしたけど、けっこう満腹でした(´∀`)また行きたいなぁ…。
          私も、もうちょっとしたら住宅ローンが始まるから、今お金のことも勉強中です(><)家計簿つけてると面白いですよね!光熱費が下がってると妙に嬉しい(笑) またイイ貯蓄方法とか情報を入手したらブログ書きますね(´∀`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

100円をバカにする男とネット活用して14,500円稼いだ女

—————&#821 …

まさか!?予算が予算額をオーバーしていた2014年9月家計簿公開

またもや昨日旦那さんが帰ってきませんでした。今月は、ほぼ全ての週末が出張とかでい …

大手3社のカーシェアリングを料金比較してみた。1番安いのはどこだ?!

実は今、カーシェアリングを調べている。きっかけは旦那さんが「カーシェアリングはガ …

1ヶ月2万以下の食費で生活する私がやること・やらないこと

株式会社ディー・エヌ・エーさんが「主婦の家計事情と食費節約に対する意識調査」を行 …

3分でわかる!サラリーマンに朗報は嘘?ホント?特定支出控除の改正Ⅱ

前回の記事で、特定支出控除について、ごくごく簡単に説明しましたが、実際に「申請し …

2014年4月家計簿公開。新しいお金を貯める方法を見つけた

今日で4月も終わり。今年も早いもので1/3が終わっちゃったんですね。ということで …

食費を節約するためにしている超簡単な3つのこと。

最近、2年で400万円貯めなきゃいけなくて、完全に節約にはまっていて、生活費を1 …

【お得情報付】野菜宅配が届いた。野菜宅配の3つのメリット

先日、うちに、初めてのお野菜のお取り寄せが届いた。せっかくだから全部並べて撮りた …

全財産170円になるまで。1&2月の収入報告とこれからの仕事の予定

消費税があと10日ほどで上がっちゃう…… そんな話はどうしようもないので、身近な …

一人暮らしなら食費1.4万円生活!2014年10月家計簿公開

今日は散々な一日だった。 カフェで仕事をしようと思い出かけて行ったら、狙っていた …