主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

ボーナス制度導入大成功!食費2.2万円を実現!2014年5月家計簿公開。

      2014/12/16

1974581
早いもので5月も終わり6月になりました。毎日暑くて溶けそうです。ということで、恒例の(今回3回目)家計簿発表の時間です。

—————–
目次
kaya家:5月の家計簿公開
ついに食費2.2万円を実現!
ボーナス制度大成功!
家計簿を変えたことでいろんなことが見えた
—————–

kaya家:5月の家計簿公開

()内は予算との比較です。マイナスは足りなかった分、プラスは余った分。

・光熱費:2.4万円(+0.1万円)
・食費:2.2万円 (−0.4万円)
・生活費:0.5万円 (+0.2万円)
・お酒・お菓子・水・遊び:1.2万円 (−0.2万円)
合計6.3万円 (-0.3万円)

勝敗:負け(3戦3敗)
 

ついに食費2.2万円を実現!

今まで1月から家計簿をつけ始めて、1月は年始に実家に帰っていたこともあり、2.7万円だった。それ以降、3万、3万と続き4月には引越もあったせいで4万円台になった。それが初めて2.2万円でおさまった。1万円台まで後少し!

食費がグンと安くなった理由は?

母親野菜宅配を上手に利用した他、食費を1週間ごとに予算をつけることによって、厳しい管理を徹底した成果だと思われる。

あとは…旦那さんが夜に会議がある時には(夜の9時から始まったりする笑)お弁当が出ることがあるので、家で晩ご飯を食べないと少し食費が浮く。と言っても、作った後で言われると困る。
 

ボーナス制度大成功!

5月から、うちにもボーナス制度を取り入れようと思い、今までよりも1万円マイナスの金額で予算を組んだ。

>>2014年4月家計簿公開。新しいお金を貯める方法を見つけた

予めお金がないものとして考えればイイのでは?というところから予算を下げてみた。全体の合計は3月、4月に比べて3万円近く安くなっているから驚き。

今回は7,000円がボーナス分として貯金にまわることになった。でも、毎月1万円弱の貯金では、1年貯めても12万。これではボーナスにもならん……(´ω`;)と文句言っていても、どうにもならないので、ひとまずこれで頑張ろうと思う…。
 

家計簿を変えたことでいろんなことが見えた

今月から家計簿の項目を増やして1週間毎の合計で考えるようにしてみた。項目は調味料、野菜、きのこ、海藻、肉、魚、という感じでカテゴリー分け。

家計簿を変えてみてわかったこと

後半、母親野菜宅配便が切れてしまったので、野菜を購入することが多くなり、1〜3週間目に比べて4〜5週目は倍の金額を野菜に払っていることがわかった。

お肉の合計が3400円、お魚の合計が3200円と、先月のうちの食卓は意外にもバランスが良かったこともわかった。
 
 
今月の敗因は、後半に行くに連れて意識が甘くなったところがあるので、今月は、そこに工夫を入れながら予算的には先月と変わらずで行こうと思います!応援よろしくー(´∀`)

予算詳細。
>>2014年4月家計簿公開。新しいお金を貯める方法を見つけた

第1回目の家計簿公開記事。
>>2014年3月のkaya家の家計簿公開。敗戦の要因と今月の作戦
 

 - 節約 ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

29歳女子の口座残高に驚愕。手っ取り早く稼ぎたい…確定申告!

あら。あっという間に3月で、まだ2月の分で書きたかったブログで書けてないものもあ …

ついに目標額クリア!2014年8月家計簿公開。

大変。もう9月だったんですね。私、8月の家計簿公開を忘れてました。ということで、 …

大手3社のカーシェアリングを料金比較してみた。1番安いのはどこだ?!

実は今、カーシェアリングを調べている。きっかけは旦那さんが「カーシェアリングはガ …

専業主婦がいる家といない家はどちらが貯金できるのか

先日何かの話をしている途中で旦那さんが「俺、結婚してなかったらもっと貯金できると …

旅モニレポートの現実と当選確率を上げる方法

金曜日と土曜日の2日間、旅モニさんで当選した宿に宿泊すべく、東伊豆に旅行に行って …

夫は専業主婦に月50万円渡せば文句を言われないのか?

先日こんな記事を見つけたので、ちょっと考えてみた。 21日放送のラジオ番組「おぎ …

これなら手数料無料?!旦那さん名義の新生銀行口座を作った理由

最近読んだ本で「必要なものにはお金をかけるけど、コンビニの手数料のような無駄なも …

【お得情報付】野菜宅配が届いた。野菜宅配の3つのメリット

先日、うちに、初めてのお野菜のお取り寄せが届いた。せっかくだから全部並べて撮りた …

3分でわかる!サラリーマンに朗報は嘘?ホント?特定支出控除の改正Ⅰ

今話題になっていることのひとつに、特定支出控除がある。簡単に言えば、スーツや接待 …

100円をバカにする男とネット活用して14,500円稼いだ女

—————&#821 …