主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

ふるさと納税とは?人気の理由と納税する時の注意事項を調べてみた

      2014/09/29

1934099
主婦の鉄板、フジTVの”ノンストップ”の今日の特集が”ふるさと納税”だったので、その魅力が気になって調べてみたよ。

—————–
目次
今さらながら…ふるさと納税とは?
ふるさと納税が人気な理由
お礼の品の狙い所
購入時の3つの注意点
—————–

今さらながら…ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、自分が住んでいる場所以外のところに税を納める(寄付する)ことによって、その寄付した場所からお礼の品がもらえるというもの。

お礼の品は、その名産物であることが多いので、お米だったり、野菜だったりお肉だったりフルーツだったり、納税する場所によっていろいろ。寄付金が高くなると、毎月旬な野菜を送ってくれる場所や、牛1頭分のお肉を送ってくれる場所もあったりする。
 

ふるさと納税が人気な理由

納税(寄付)をして、お礼の品として名産をもらえるのも嬉しいところだけど、納税した分が確定申告することによって、キャッシュバックされるところが人気の秘密。例えば、年収500万円(夫婦2人で奥さんが専業主婦)の人だと、寄付額を3万2千円までに抑えれば、税金として3万円のキャッシュバックが受けられる。年収300万円の人は1万2000円までと、年収によって変わるし、子どもの人数によっても変わる。

※税金控除の目安金額がわかるオススメサイト
>>税金控除になる金額の目安は?「ふるさとチョイス」

3万2千円まで納税して、3万円キャッシュバックできれば、実質2千円でお礼の品をGETできることになるのでお得!ちなみに、納税者と、お礼の品の送り先は異なっていてもOKなので、お中元としての贈り物としても使える!
 

お礼の品の狙い所

人気の品はお米

a0001_009950_m
お米は全国で作られていて、ライバルの自治体が多い=競合が多いとなるため、量が多かったりとサービスが充実していて人気。
TVで紹介されていた分では、高知県はなり町では、2万円で25kgほどもらえるらしい。

限定食材が狙いどころ!

ローカル限定や季節限定などが狙いめ。TVで紹介されていた分では、「北海道上士幌町:1万円寄付 十勝ナイタイ和牛(A5,A4ランク)300g」が紹介されていた。他にも、宮崎のマンゴーが紹介されていたけど、もう売り切れだった。

牛肉が最も多くもらえる自治体を調べたサイトとかもある。

北海道鷹栖町:1万円寄付 鷹栖牛1kg
山口県美祢市:1万円寄付 秋吉台高原牛1kg

参考サイト>>「ふるさと納税」で牛肉がもらえる自治体を比較!
 

購入時の3つの注意点

住宅ローンや医療費の控除を受けていると価格が変わる

収入や家族構成以外にも、住宅ローン控除や、医療費の控除を受けていると、控除できる額がいっぱいになってしまうらしく、
ふるさと納税での控除ができなくなってしまい、キャッシュバックできなくなる場合もある。

注文する時は税を納めている人の名前で買うこと

税を納めている人が確定申告をすることで戻ってくるので、専業主婦の人は、旦那さんの名前で買わなければキャッシュバックしてもらえない。
働いていない人でも、住民税を納めている人は、確定申告する時に、住民税の部分からキャッシュバックしてもらえる、というようなことも
書いてあった気がする。

年収確定よりも先にふるさと納税の締め切りが来る

ふるさと納税は1月1日〜12月31日が1年分として考えられていて、土地によっては12月20日頃に閉め切ってしまうところも多いそうな。ただ、会社員の方だと12月分の給料やボーナスの関係で、年収が確定するのが12月末以降になってしまう。

そのため、予定していたキャッシュバックがもらえないかも?という可能性も出てくるということは覚えておいた方が良いかも。
 
 
専門家ではないので、細かいとこはわからないけど、とりあえずお得そう!ということはわかった。今年は住宅ローン控除も医療費の控除も受ける予定がないので、ちょっと手を出してみようかと思った。
 
 

ふるさと納税で読んでみたい本


経費扱いにしかならないので10%しか控除されないとコメントしている方もいらっしゃるようですが、誤解されているのかな?
ふるさと納税のキモは所得税と住民税の両方から控除されて、そのうえで控除しきれないものを特例分控除としてさらに控除するところにあると本書に記載されてます。ただ、国税と地方税は違うため、自治体のHPだけみてそのような誤解をしているのかもしれないと思われます。(税理士に相談した結果がそうだとしたらその税理士はちゃんとお勉強されてるのでしょうか…?)
本書を熟読すれば、2000円を除く全額が控除されるのであって、決して経費扱いにしかならないということではない、ということをご理解いただけると思います。私は知人が購入した本書を借りて読み(買ってないのにスミマセン)、ふるさと納税を始めようと思った一人です。40ページのグラフを見れば全体像を深く理解できます。本書はオススメの1冊です。

 - 節約 ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

1996354
大手3社のカーシェアリングを料金比較してみた。1番安いのはどこだ?!

実は今、カーシェアリングを調べている。きっかけは旦那さんが「カーシェアリングはガ …

2336492
夫は専業主婦に月50万円渡せば文句を言われないのか?

先日こんな記事を見つけたので、ちょっと考えてみた。 21日放送のラジオ番組「おぎ …

1924394
2014年4月家計簿公開。新しいお金を貯める方法を見つけた

今日で4月も終わり。今年も早いもので1/3が終わっちゃったんですね。ということで …

1974687
節約がしみ込んで身体から離れないんですが、どうしましょう?

(Scream by Mingo Hagen) 旦那さんがどうしても手数料がかか …

1849348
食費を節約するためにしている超簡単な3つのこと。

最近、2年で400万円貯めなきゃいけなくて、完全に節約にはまっていて、生活費を1 …

2016074
ついに食費が2万円を切った!2014年6月家計簿公開。

昨日で2014年が半分終わったと気づいて、無意味に慌てて暴れてみました。というこ …

2341713
今回から私のお小遣い簿も公開!2014年11月家計簿公開

パチパチパチパチパチパチ。いやいや、どうもどうも〜(´∀`)先日、色彩検定1級1 …

1878587
2014年3月のkaya家の家計簿公開。敗戦の要因と今月の作戦

おはよございます☆今日から4月。今日も元気に喧嘩して旦那さんのお見送りをしておき …

2270616
まさか!?予算が予算額をオーバーしていた2014年9月家計簿公開

またもや昨日旦那さんが帰ってきませんでした。今月は、ほぼ全ての週末が出張とかでい …

2193377
食費の内訳で衝撃の事実発覚!2014年7月家計簿公開。

先日、旦那さんが「もう8月やん!!今月もあと4ヶ月やん!」と突然言い出した。「え …