主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

2014年4月家計簿公開。新しいお金を貯める方法を見つけた

      2014/12/16

1924394
今日で4月も終わり。今年も早いもので1/3が終わっちゃったんですね。ということで、恒例の(今回2回目)家計簿発表の時間です。

—————–
目次
kaya家:4月の家計簿公開
お金を貯める方法に気づいた
1ヶ月の食費を1万円台に抑える方法
—————–
 

kaya家:4月の家計簿公開

()内は予算との比較です。

・光熱費:3万円(-0.5万円)
・食費:4.1万円 (−1.6万円)
・生活費:0.7万円 (+0.3万円)
・お酒・お菓子・水・遊び:1.4万円 (−0.4万円)
合計9.2万円 (-2.2万円)

勝敗:負け(2戦2敗)

今月の敗因について考えてみた

今月は引越があったので、一度冷蔵庫の中身がすっからかんになった。でも、引越日に母が野菜宅配を送ってくれたので、なんとかしのげるはずだったけど、思ったよりも食費にお金がかかってる…なぜだ。

若干賞味期限が切れかかっていた調味料を買い変えたりもしたけど、そのくらいではこんな赤字にならないはず。なぜだ。増税問題か?!引越して物価は下がったはずなのに。

夫婦揃って食べ過ぎなのは一因としてあるけれど、このままでは敗因がわからないので、今までは「食費」というカテゴリーでざっくり作っていた家計簿を、来月分から、より細かいカテゴリー分けして記入できるように作り直してみた。

うちの場合、主にこんなカテゴリーになる。
・調味料
・フルーツ
・野菜
・肉
・魚
・お惣菜
 

お金を貯める方法に気づいた

私が気づいた、うちにお金が貯まらない理由

「なんでかなー、もう少しお金が貯まっても良いはずなのに…」と家計簿を見ながら考えたり、お金の本を読んだりしているうちに、1つ気づいたことがある。今更なんだけど…私の旦那さんは年俸制なのでボーナスがない。

つまりこれは、年俸300万円の家庭だったら、毎月25万円もらえるので、それを生活で使ってしまっているということ。ただ、ボーナスがある家庭の場合、毎月の給料は18.75万円ほどなので、毎月これでやりくりして、ボーナスで70万円ほどがやってくるということになる。そこで大きく貯金したり旅行に行ったりするということになる。

でも、うちの場合、同じ年俸300万円なのに、ずっと月25万円の生活をしてきたわけだ。そりゃ貯まらないよ、お金。ということで、生活費の見直しを行なった。

kaya家:5月の目標金額

()内は先月との比較。

・光熱費:2.5万円 (ここは変わらない。変えられない)
・食費:1.8万円 (-0.7万円)
・生活品&クリーニング:0.7万円 (-0.3万円)
・お酒・お菓子・水・遊び:1万円 (ここも変わらない)
合計6万円 (-1万円)

引越も落ち着いて生活品もだいたい揃ったので、生活品&クリーニングはおさめられる気がする。問題は食費。先月はあまりに足りなくて、旦那さんが余分に1万円、おこずかいの中から出してくれた。

…と言っても、うちの家計が苦しいのは旦那さんのおこずかいの額を第一優先にしているからだと私は日々思っているので、「ありがとーーーーーーーーー♡」とは言うものの、「くすっ。すまんな(´ω`)」くらいに思って、ありがたく使わせてもらった。

年俸制の人は、勝手にボーナス制度を取り入れたらお金が貯まる気がする。
 

1ヶ月の食費を1万円台に抑える方法

IMG_6509
これ、kaya家の来月の食費予算。

all aboutの記事によると、最も食費にお金がかかっていない25〜29歳の家庭でも、約3.5万円ほど毎月かかっているらしい。という中でも、1ヶ月1万円台に抑えているスーパー主婦もいるらしい。

>>「1カ月の食費1万円台」は実現できる?

簡単に言うと、もやしや人参など安い野菜や、卵やとうふ、ツナ缶などメインになりそうで安い、長持ちしやすいものをうまく使うのがポイント。

なんか、この記事を読むと、「食費=食材」がポイントなんだけど、これを踏まえて考えると、改めて「はて?」と思う。うちは野菜類は、母親野菜便が大量の野菜を届けてくれて、旦那さん用のお米も、私用の玄米も母が送ってくれている。ちなみに、うちでは、お菓子、ジュース、アイス、お酒は食費ではなく、「遊び」というカテゴリーに入るので、この辺りでもない。

はて?ではうちは、何にそんなにお金がかかっているんだろう??なんでこんなに食費が高いのか…ますますわかんなくなった…
 
とりあえず、5月もがんばろう。
 
>>2014年3月のkaya家の家計簿公開。敗戦の要因と今月の作戦
 
  

 

 - 節約 ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

1ヶ月2万以下の食費で生活する私がやること・やらないこと

株式会社ディー・エヌ・エーさんが「主婦の家計事情と食費節約に対する意識調査」を行 …

まさか!?予算が予算額をオーバーしていた2014年9月家計簿公開

またもや昨日旦那さんが帰ってきませんでした。今月は、ほぼ全ての週末が出張とかでい …

ふるさと納税とは?人気の理由と納税する時の注意事項を調べてみた

主婦の鉄板、フジTVの”ノンストップ”の今日の特集が&# …

100円をバカにする男とネット活用して14,500円稼いだ女

—————&#821 …

ついに目標額クリア!2014年8月家計簿公開。

大変。もう9月だったんですね。私、8月の家計簿公開を忘れてました。ということで、 …

【お得情報付】野菜宅配が届いた。野菜宅配の3つのメリット

先日、うちに、初めてのお野菜のお取り寄せが届いた。せっかくだから全部並べて撮りた …

ついに食費が2万円を切った!2014年6月家計簿公開。

昨日で2014年が半分終わったと気づいて、無意味に慌てて暴れてみました。というこ …

旅モニレポートの現実と当選確率を上げる方法

金曜日と土曜日の2日間、旅モニさんで当選した宿に宿泊すべく、東伊豆に旅行に行って …

3分でわかる!サラリーマンに朗報は嘘?ホント?特定支出控除の改正Ⅱ

前回の記事で、特定支出控除について、ごくごく簡単に説明しましたが、実際に「申請し …

節約がしみ込んで身体から離れないんですが、どうしましょう?

(Scream by Mingo Hagen) 旦那さんがどうしても手数料がかか …