主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

全財産170円になるまで。1&2月の収入報告とこれからの仕事の予定

      2014/12/16

1858467
消費税があと10日ほどで上がっちゃう……

そんな話はどうしようもないので、身近なお金の話。12月10日頃帰国して、12月は「仕事どうしようかな〜」と流されて年が明けてしまいったので、年明けから頑張って働こうと思っていたら1月、2月があっという間に過ぎてしまったので、とりあえず、その収入報告。

—————–
目次
1月&2月に口座に振り込まれたお金
受かっていた面接にごめんなさいをした理由
どうしても今はガッツリ正社員になろうと思えない理由
今度はバイトを始めてみようかと思ってます
—————–

1月&2月に口座に振り込まれたお金

1月に振り込まれた総額:17,958円
2月に振り込まれた総額:14,404円(内37円:普通預金利息)

びっくりした。どうやって生きてるのかと思ったー。

生活費はギリギリな金額を(本当にギリギリ)旦那さんから頂いているので、節約してれば食費には困らないけど、この額は、携帯(8000円ほど)と、保険代5,000円ほどを払って、少し友達とランチに行ったら終わっちゃう額。

ということで、今、自宅でコツコツ働いていますが、いろいろ考えて、少し働きに出ようかと思ってます。
 

受かっていた面接にごめんなさいをした理由

実は、以前にも「あっ、ここで働きたいな」と思ったところがあって、応募したら「では、お願いします!」という話をもらったんだけど、少し迷って断っちゃいました。自分から応募したのに失礼な…

「週5日の基本8時間勤務の正社員を募集しています」と言われ、興味がある会社だったし、迷ったんだけど…勤務地が渋谷だったんです。今の家からなら電車にのって5分とかそんな感じだけど、4月上旬には引越をするので、家からかなり遠くなってしまうため、悩みに悩んで「週3とかで…」とか聞いたけど、むこうが欲しいのはやっぱりガッツリ働ける人で、それには答えられないと思ったので、ごめんなさいをしました。

まさか全財産が170円になるとは思わなかったけどね。
 

どうしても今はガッツリ正社員になろうと思えない理由

仕事が好きだから仕事漬けになってしまいがち

やりたい夢があるのに、「とりあえず…」で仕事を始めてしまったら、その仕事が面白くなって、そっちに夢中になってしまう可能性があるので、今は、目指している方向に向かってちゃんと進んだ方が良いのかなと思っているから。

旦那さんが死んじゃうんじゃないかと思う

プレゼンが終わったと思ったら、その戻しがあって、またプレゼンがあって…となんだか、死にそうなくらい働いていて、せめて帰ってくるまでは起きておいてあげたいなぁと思うと、こっちの体力が続かない。

普段はふなっしーみたいな旦那さんが、今朝、くまもんみたいになっていたから(顔色が悪くて無口)、「疲れてんの?」と聞いたら、大人しくコクリとうなずきながらまた寝ちゃったので、一生懸命起こして送り出した。それを見ていると、やっぱりちゃんとごはん作ったりサポートしてあげたいなと思うし、ガッツリどこかで働くというよりは、なるべく家にいたい。

もっと器用にできたらイイのになぁと思うけど…そううまくはできないんだなぁ。
 

今度はバイトを始めてみようかと思ってます

今は在宅でWEB関係のお仕事を単発で手伝っているのと、ライター業で取材に行ったりあたふたしています。でも、それだけじゃ目標の貯金金額に全然足りなくて、どうしようかなぁと思った結果、バイトを始めてみようかと思ってます。

理想のバイトの条件で検索した結果

CSSS85_zangyoumonita20131019
午前中だけ働けて、時給1,000円くらいで、家の近くでできる仕事で、できれば事務仕事ないかなぁと探していたら、あら。意外にも1件ヒット。

伝票整理やPC入力で時給1,000〜1,200円。
9:30〜17:30の間で3〜5時間。曜日や時間は要相談。

なんて理想通りな。と思い、ネットでポチッと押したら電話かかってきて、これから履歴書書いて明日FAXすることになった。
 
先日会った、漫画家のカオリンも言っていたけど、クリエイティブなことって、単純作業や関係ない簡単なことをしている時にこそ降りてきたり、頭の中で整理できたりする。なので、写真の子みたいに、朝、無我夢中で伝票整理しながら頭の中整理して、帰宅してからライターの仕事とかできたら理想だな。

また報告しまーす。
  
 

今図書館で予約しているのになかなか順番がまわってこない本

自分では買えない……誰か、プレゼントしてあげて涙。


マネー本なのにニヤリと笑えるやりとりや言い回しが満載で、楽しく読み進めることができます。電車で読むとちょっと怪しい人に思われてしまうくらい面白いです。
内容は非常に実践的で、給与明細の読み方からカード頂上決戦などすぐに実行に移せる内容満載です。通勤手当を含めて社会保険料が計算されている話や、税金の控除についても所得控除を「国の思いやり」、税額控除を「キング・オブ・控除」として解説がありとても理解しやすかったです。
盗難にあった場合の雑損控除や、ふるさと納税などはすぐに試せたり、知っている人と知らない人で差が出そうな知識なのも嬉しいですね。
2ちゃんねるワードというのでしょうか。ギャグなどに解説がついていたのもありがたかったです。なんとなく聞いたことがあるけど、どういう意味なんだろうと思っていた沢山の言葉が解決しました。
全体的に身近な日常を想像しながらお金の智恵を学べる、とってもお得な1冊です。
(引用)

 - 節約 ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

1428672_39179615
3分でわかる!サラリーマンに朗報は嘘?ホント?特定支出控除の改正Ⅰ

今話題になっていることのひとつに、特定支出控除がある。簡単に言えば、スーツや接待 …

1974687
節約がしみ込んで身体から離れないんですが、どうしましょう?

(Scream by Mingo Hagen) 旦那さんがどうしても手数料がかか …

1849348
食費を節約するためにしている超簡単な3つのこと。

最近、2年で400万円貯めなきゃいけなくて、完全に節約にはまっていて、生活費を1 …

2155910
衝撃…主婦の平均へそくり額がへそくりレベルじゃなかった

ずっと毎日更新してきたのを先日、平日のみの更新に変えた。先日、土曜日の夜、ベッド …

1941935
懸賞で4,300円相当が当たった!懸賞で当選する3つの方法

私は、基本主婦なんだけど、家を買う頭金も貯めなきゃいけないし、結婚式のお金も貯め …

2336492
夫は専業主婦に月50万円渡せば文句を言われないのか?

先日こんな記事を見つけたので、ちょっと考えてみた。 21日放送のラジオ番組「おぎ …

2270616
まさか!?予算が予算額をオーバーしていた2014年9月家計簿公開

またもや昨日旦那さんが帰ってきませんでした。今月は、ほぼ全ての週末が出張とかでい …

2341713
今回から私のお小遣い簿も公開!2014年11月家計簿公開

パチパチパチパチパチパチ。いやいや、どうもどうも〜(´∀`)先日、色彩検定1級1 …

2193377
食費の内訳で衝撃の事実発覚!2014年7月家計簿公開。

先日、旦那さんが「もう8月やん!!今月もあと4ヶ月やん!」と突然言い出した。「え …

2265400
旅モニレポートの現実と当選確率を上げる方法

金曜日と土曜日の2日間、旅モニさんで当選した宿に宿泊すべく、東伊豆に旅行に行って …