主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

DVD【そして父になる】を見て気づいた衝撃の事実

   

スクリーンショット 2014-08-10 6.51.54 PM
数年前、旦那さんが定額で月に980円ほど払って8枚DVDやCDがレンタルできるTSUTAYA Onlineに登録していた。ある日、私はふと思った。「そう言えば…あれ、解約した?!」6月の出来事だった。
(※TOP画像はスクリーンショット)

—————–
目次
旦那さんが無駄なお金を払い続けていた件
旦那さんが唯一見たがったもの
そして父になる(あらすじ:ネタバレなし)
旦那さんと気づいた衝撃の事実
—————–

旦那さんが無駄なお金を払い続けていた件

「ねぇ、そう言えば、結構前、TSUTAYAのレンタル、登録してたよね?もしかして、あれ、まだ入会したままなの?」と聞くと「うん(´ω`)」と当然のように答えられた。「……最近利用してる?」と聞いたら「全然してないね(´ω`)」と。

「速攻辞めて!今すぐ辞めて!」と懇願したが、「やだ(´ω`)ええやん、俺が払ってるんやから(´ω`)」と意味がわからないことを言い出した。なぜ利用していないのにお金を払い続けたがる?TSUTAYAに愛人でもいるんじゃないかと思う。「その1,000円、私にくれたら、見たい時にDVD借りてきてあげるよ!」と言ったが却下された。

そこで、IDとPASSを聞いて、私が管理することにした。毎月、8枚しっかり全部借りてやる。
 

旦那さんが唯一見たがったもの

基本的には私が見たい物を借りて、「これは絶対面白い!」と思う物は一緒に見る。もしくは、「面白いのかな?」と思う物は、勝手に見ておいて、面白かったらもう一度週末に一緒に見る。私が一人で見る時は、他のことをしながら見るので、一緒に見る時に改めて、「あっ。こんなこと言ってたんだ」と思う場面もあって意外に新鮮。

そんな中、旦那さんが唯一、「俺、これが見たいんやけど」と言ったのが、福山雅治さん主演の「そして父になる」。
 

そして父になる(あらすじ:ネタバレなし)

申し分のない学歴や仕事、良き家庭を、自分の力で勝ち取ってきた良多(福山雅治)。順風満帆な人生を歩んできたが、ある日、6年間大切に育ててきた息子が病院内で他人の子どもと取り違えられていたことが判明する。血縁か、これまで過ごしてきた時間かという葛藤の中で、それぞれの家族が苦悩し……。
(参照元:解説・あらすじ-そして父になる-作品-Yahoo!映画)

間違えられたもう一人の子(福山さんの本当の子)は、小さな電気屋さんを営むリリーフランキーの家で育てられてる。福山さんの方は、お金はあるけれど家庭に興味を示さない父親で、リリーフランキーの家は、お金はないけれど子供も親も仲良くて、いつも一緒に楽しい時間を過ごしている家。

どっちが幸せなんやろうね?と思う。
 

旦那さんと気づいた衝撃の事実

お金がある裕福な家なら、子供にしてあげたいことができたり、イイ生活ができたり。お金がなくても、父親が子供と一緒に過ごせる時間がたくさんある家なら、父親が子供にいろんなことを教えてあげたり、してあげたりできる。

私、ふと言葉が出た。「ねぇ、これってどっちが幸せかなぁ?」
旦那さん答える。「どやろな?」

私、ふと気づいた。
「うちの場合どっちかなぁ?……………………………えっ?お金も時間もどっちもないやん(ノ∀`)!」

旦那さん「………ふっ(´ω`)」

私も働かなければやっていけない生活苦。加えて、旦那さんは残業代も出ず、朝から朝まで土日も関係なく働く完全なシャチク。子供ができたら、旦那さんの存在は、たま〜に遊びに来るおじちゃん程度になってしまうのは免れない。
 
 

本の購入はこちら


読んでいる途中にふと思ったことだけど、なんで『父』だけなんだろう。野々宮良太の変化を主なテーマにしているせいだとは思うけれど、別に『親子』でも『家族』でもよかったはずだ。
だけど、終盤になるにつれてその理由がわかってきた。
これは、『下の句』を読んでいるのだと。
女は子供が生まれた瞬間から『母』になる
男は子供と一緒に過ごし、そして『父』になる
是枝監督は、このようなことを言いたかったのではないのかと思う。またこの世のすべての男性に、「子供が生まれることを不安に思うことはない」と伝えたかったのかもしれない。
読み終えると、より映画の公開が楽しみになってくるので、行こうと思っている人には読んでもらいたい。

 - 映画 , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【感想】映画「紙の月」を見て考えたお金と幸せの価値観

思い起こせばあれはまだ私が8歳だった頃。TVで「宮沢りえ」の存在を知った私は「す …

法廷サスペンスコメディ:ステキな金縛り

見てきました。深津絵里さん主演の法廷サスペンスコメディ、ステキな金縛り。 三谷幸 …

感想!映画”ウルフ・オブ・ウォールストリート”をより楽しむ方法

1月31日に公開されたレオナルド・ディカプリオ主演で話題の実話、「ウルフ・オブ・ …

小泉元首相、原発ゼロ推進の原点!映画『100,000年後の安全』無料配信

(※画像はキャプチャー) 2月9日に「2014年東京都知事選挙」の投票が行われる …

ブラッド・ピット主演映画:マネー・ボール

昨日は、祝日。ということで、午前中、少しだけ出社して、仕事をして… 午後から六本 …

感想!3D映画”ゼロ・グラビティ”をより楽しみたいなら読むべし!

映画『ゼロ・グラビティ』見て来た。せっかくなので、知っていたらもっと楽しめる情報 …