主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

【トラヤの挑戦】初!あんとチョコのフォンダン食べた@東京駅

   

2318518
昨日は、前職でお世話になった方、むしさん(もちろんあだ名)が京都から遠路はるばる東京に来られているというので、時間を作ってもらってお茶してきました。

—————–
目次
TORAYA CAFE@東京ステーションホテル
あんとチョコがコラボした有名なフォンダンを頂いた
こちら、むしさんです。
—————–

TORAYA CAFE@東京ステーションホテル

23185181
今回は京都からのお客様なので、すぐに新幹線に乗れる場所を探した結果、ここに決定。

東京駅直結の東京ステーションホテル内にある「TORAYA CAFE/トラヤカフェ」。

23185182
デザートを食べる場合は、デザート代+約480円(税抜)で好きなお茶やコーヒーを頼めます。

あんとチョコがコラボした有名なフォンダンを頂いた

23185183
TOKYOプレート。980円(税抜)羊羹2つとフォンダン。むしさん曰く「とらやのフォンダンは有名なんだよね!」とのこと。

調べてみると、

和菓子の頂点に立ち、500年の歴史を持つ虎屋。海外出店の経験を生かし、あんとチョコレートを混ぜた焼菓子「フォンダン」を開発。さらにその先には、羊羹(ようかん)の世界展開を見据える。
(リンク元:羊羹を「チョコレート」にする500年老舗企業・虎屋の挑戦が始まった

ということで、あんとチョコがコラボしたという有名なフォンダンだったそう。そんなことも知らずに行ったけれど喜んでもらえて良かったです。ちなみに、他にも480円ほど〜様々な可愛い和菓子がありました。

味はどれも上品な大人なお味。甘さとお茶(煎茶にした)との絶妙なバランスがまた良し。

一気に食べれちゃうかと思ったけれど、お昼ご飯を食べていないにも関わらず、全部食べきれないほどで残してしまった私…。甘いもの3連発なので思ったよりも量があります。
 

こちら、むしさんです。

23185184
注)私がカメラを構えているので前に出て、出しゃばっている子のように見えますが私は控えめな子です。

後ろにいるのがムシさんです。1児のママです。(画像が粗くてごめんなさい)

前職で働いていた時に、私は東京で、むしさんは京都で同じような仕事をされていてすごくお世話になった方、京都の師匠です。

新幹線まであんまり時間がない中で強引に時間を作ってもらい、これから私がやろうとしていることについて相談してきました。ちゃんと人に話をしたのはコレが初かも。

私の仕事っぷりや能力をよく知っている方なだけに、なんと言われるかドキドキでしたが、「イイと思う。すごく向いてると思うよ」と言ってもらい、目から鱗。

会う前にはいろいろうんぬんと頭を悩ませていたけれど、会ってみたらいろんなアドバイスを頂いて「よし、頑張ろう!」と元気をもらえました。(写真の私、スッキリした顔してる)

むしさんのすごいところは、自分や自分の会社の利益だけでなく、そこに関わる人全員がうまくいくような流れを考えているところ。私にはまだまだ足りない視点をたくさんお持ちなので、「これから、嫌になるくらい相談させてもらいます」と挨拶してバイバイしてきました。

頑張らねば!
 
 

 - cafe巡り , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

生まれて初めてなまこを食べた@美登利寿司

先日、旦那さんが日曜日なのに「30分だけ仕事に行く!」というので、終わる頃に迎え …

極上天ぷら!表参道・青山でお蕎麦ランチなら『川上庵』

先日、新しいiPhoneを手に入れた旦那さんが「iPhoneカバーを買いたいので …

久しぶりに会った仲良しヨガ友がキラキラ過ぎてまぶしかった

私、前職がヨガ関係のお仕事だったんですが、すっかりヨガ業界からは足を洗って今や細 …

マンション契約後に盛り上がる二人の会話ネタはロマンチックなものが良かった

昨日書こうと思ってたのに、書けなかった分。 マンション契約の帰りは、久しぶりのラ …

待ち時間長っ!行列覚悟!いきなりステーキ銀座店に挑んだ

先週末の土曜日、旦那さんが私が買い物に行きたいと言っていたのを思い出してくれて、 …

デートにオススメ!身体が喜ぶ渋谷ランチ@d47SHOKUDO

先日、ウェディングフェアで渋谷まで上京した時に、旦那さんが連れて行ってくれた。日 …

検査の後はTONY ROMA’Sでおかずだけランチ

人間ドックでいろんな検査を終えて帰ろうとすると、「お食事券ついてますので」と言わ …

年下大人女子に誘われてインド料理食べ放題へ@アジアンパーム(初台)

今日は、前職で知り合った漫画家カオリンに誘われて、生まれて初めて行く初台というと …

簡単に家庭の気が良くなる!主婦のプチリフレッシュ方法・3つ

最近あまりに一人で過ごす時間が多くて、生命の危機を感じていたので、昨日はリフレッ …

夜景がキレイな六本木でサプライズ誕生日ディナーを頂いた

改めて…昨日30歳になりました。数日前、旦那さんが「一応聞くけど…一応ね。一応聞 …