主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

良き妻?強い妻?日本史教授の語るサムライの妻【ハーバード白熱日本史教室】

      2014/09/29

IMG_7293
最近、”主婦”という定義や”主婦が働く”ということについて考えてる。家庭のことをちゃんとするのも大切だけど、それだけではやっぱりつまらない……ということで、”世の中の大成した男性の嫁”が何をしていたのか、を調べてみた。

—————–
目次
本【ハーバード 白熱日本史教室】の目次
“Lady Samurai”とは?を知りたくて読んでみた
“Lady Samurai”とは、どんな女性なのか?
この考えをもとに主婦業を考えてみた
—————–

本【ハーバード 白熱日本史教室】の目次

目次
-まえがき
-第一章 ハーバードの先生になるまで
-第二章 ハーバード大学の日本史講義1 LADY SAMURAI
-第三章 先生の通知表
-第四章 ハーバード大学の日本史講義2 KYOTO
-第五章 3年目の春
-あとがき
 

“Lady Samurai”とは?を知りたくて読んでみた

前、この著者の北川さんの本を読んだ時に「頭がイイ人だなー」と思い、日本の歴史の中で”Lady Samuraui(サムライの女性版)”という分野を研究されていると知ったので、どんな内容なのか知りたくて読んでみた。

一番興味があったのは、第二章の”LADY SAMURAI”。そもそも北川さんは、海外で持たれている日本のサムライのイメージに、男性しか出て来ないことに違和感を感じ、女性のサムライもいたはず、というところから日本史の研究を始められているので、ここがこの本の一番の読みどころでもある。
 

“Lady Samurai”とは、どんな女性なのか?

この本で紹介されていたLady Samuraiは、主に活躍した武士や大名の奥さんのこと。そんなレベルの人じゃないと歴史に残ってないしね。じゃぁ、Lady Samuraiは、サムライみたいに強い女性?良妻賢母な古き良き時代の女性?

こうして学生は、Lady Samuraiとはアクロバティックに武術をこなす女性なのか、はたまた男性の陰で息をひそめる女性なのか、どっちなのかと興奮します。授業では、興奮が昂じたところで、私は衝撃の発表をします。「どちらでもありません」と。(P70)

北川さんの見解によると、夫婦で双方が助け合って一対で「サムライらしさ」をつくりあげていったという考え。

秀吉の妻、ねいについてこんな例文が載ってた。

つまり、秀吉の妻としてというよりも、むしろ独立したペア・ルーラーとして生きてきた跡がうかがえます。(中略)多くの場合、彼女の手紙は地方の大名やその本妻にあてて送られ、時には黒印状の形式をとったりもします。つまり、男性のサムライと同じ書式で手紙を書き、他の大名と対等に会話をし、時には彼らを諌める場面も出てくるのです。(P83)

つまり、対等な立場にありながら、旦那さんの仕事を手伝っているという感じがする。
 

この考えをもとに主婦業を考えてみた

普通に旦那さんが会社で働いている場合の主婦だと、旦那さんの仕事の手伝いをすることはできないので、いくら頑張ってもLady Samuraiになることは難しく、いくら頑張っても”良き妻”に留まる。

Lady Samuraiになれるかどうかは環境による

例えば、社宅で暮らしていたり、「白い巨棟」とか「半沢直樹」みたいに、夫の出世に妻同士の関係が関わってくるような世界だったら、Lady Samuraiとしてのやりがいもあるかもしれないし、Lady Samuraiになれる可能性もある。
 
 
でも、うちの場合、旦那さんの仕事に私が割り込んでいく隙なんて全くなくて、私はLady Samuraiにはなれないんだなと思うと、なんだか頑張り度合いに欠けるという結論に達した。………お煎餅でも食べるかな(´ω`)
 
 

 - 主婦職 , , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

2322334
本【夫をお金持ちにする習慣】旦那を王様扱いするのが大切?!

今日、前職の仲良しとランチしてきた。うちの旦那さんという肩書きを持つ王様が、仲良 …

2170414
専業主婦になるには、年収いくら以上の男と結婚すべき?

最近、旦那さんが帰ってくる時間に頑張っておきてごはんを出してあげるようにしている …

2206802
若い女性の45%は専業主婦希望!専業主婦って幸せ?

先日、国立社会保障・人口問題研究所による第5回全国家庭動向調査(2013年調査) …

2341204
100%効果有!旦那さんへの家事の依頼が叶うお願い方法3つ

旦那さんに「来年って干支何?」と聞いたら、「子(ね)」から順番に言い始めた。 旦 …

2351938
年賀状作成における夫婦の揉め事あるある3つ

今、うちは揉めています。大揉めです。理由は年賀状です。今日までに入稿すれば10% …

2241193
主婦職に本気出して良かった事BEST3

仕事を辞めて海外逃亡から帰国して、主婦まっしぐらを書き始めて、はや8ヶ月ほど経ち …

2100850
海外出張に行く旦那さんのために嫁ができること

実はうちの旦那さん、明日から1週間ドイツに出張に行くらしい。が、まだ荷造りをして …

写真 2014-07-04 14 30 58
【ハウスワイフ2.0】とは?彼女たちはどこに向かうのか?

今話題のハウスワイフ2.0という本を読んで感想文をまとめていたら、4,000文字 …

2339581
洗濯機が壊れても大切な服を守るために必要なたった1つのこと

朝の迎え方は大切である。この写真は、平日の私の朝ごはん。トーストをこんがり焼いて …

PAK86_atamakakaerujyosei20140125
世界で最もタフな仕事とは?!面接動画が世界中で話題に

注:私じゃないよ 火曜日の夜は「ブラックプレジデント」というブラック企業のドラマ …