主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

食通旦那も驚いた!冷凍鶏肉も美味しくなる知る人ぞ知る調理法

      2014/09/29

1994234
最近の仕事スタイルは、ブログやネタとして役立ちそうなTV番組は全部ビデオ撮って、興味あるところだけ倍速で見ることです(´ω`) そんな私がTVで知ってやってみたら旦那さんが「これ、うまっ!!!」と驚いた調理法。

—————–
目次
旦那さんも驚く調理法とは?
弱火調理法で冷凍した鶏肉を焼いてみた
Amazonで本も売れているらしい
—————–

旦那さんも驚く調理法とは?

私がこの調理法を知ったのは、麻布十番にある料理研究所(料理教室)を開かれている水島弘史さんのTV出演を見た時。クックパッドがあれば生きていけると思っていた私が、通って見たいと思った料理教室。

水島弘史さんとは?

フランスの三つ星レストランで研修した後、帰国後は恵比寿でお店を開いているフランス料理のシェフであり、料理研究家の方。

>>水島弘史の調理・料理研究所

包丁の使い方から教えてくれるクラスは800円だけど、他のクラスは5,000円〜6,500円ほど。

TVで紹介されていたのは弱火調理法

今までは、お肉を焼く時に、フライパンを温めてからお肉を置いて焼いていたけど、それよりも、冷たいままのフライパンの上にお肉を置いて、ずーーーーーっと弱火で焼いた方がお肉が柔らかくなる、という弱火調理法。

こう書くと時間がかかりそうだけど、実際に中まで日が通って完成するまでの時間は強火で焼いた時と変わらないそう。
 

弱火調理法で冷凍した鶏肉を焼いてみた

先日、冷凍してあった鶏肉を出してきて、少し塩こしょうだけして、冷たいフライパンからじ〜っくり焼いてみた。表をじっくり焼いていると、中まで火が通っているのがわかるので、(鶏肉なので白くなる)そこまできたらひっくり返す。ひっくり返したら、既に中までだいたい火が通っているので、もうそんなに時間はかからない。

ということで、出来上がったけど、写真を撮り忘れた……。

作るのも食べるのも好きな旦那さんが驚いた

仕事から帰って来た旦那さんに出してみた。すると、何も言わずに普通に出したのに、「うまっ!やわらかっ!なんでいつものと違うん?」と驚いていた。

冷凍していたお肉なので、新鮮度が落ちる気がしていたけど、冷凍だとも気づかずに食べる旦那さん。ふっ…(´ω`)

私も2口ほど食べてみたけど、かなり柔らかくて美味しかったので思わずガッツポーズした。今度、水島さんが出版されている本でも読んでみようと思う。
 

Amazonで本も売れているらしい

そんな弱火調理法にはまっている時に見つけた記事。
>>知る人ぞ知る弱火調理法のレシピ本が売れている

こちらは山本智香さんという方の本だけど、

弱火加熱で、さらにふたをするのでガステーブルが汚れにくかったり、油が酸化しにくいので換気扇の油汚れがほとんどつかないなど、副次的なメリットも多い。

というメリットもあるそう。確かに汚れが少ないのは嬉しい。
 
 

今度読む予定の弱火調理法の本


本自体は、写真もないし料理本という感じではありませんが、著者の理論と作り方を知るには手軽な値段でよいかと思います。
たまたまお昼のワイドショーで、低温の調理でおいしくシャキシャキの野菜炒めやふわふわのハンバーグができる、という実例を紹介していて、ほんとかなと思って本著を購入。
本当にシャキシャキの野菜炒めができました。一番よかったのはフライかな。
いままで天ぷら鍋にたっぷり油を張って、170度とかで上げていたのに、冷たいフライパンの上にパン粉をまぶしたお肉や野菜を並べて油をふりかけて低温で焼くだけで、とてもおいしくできました。何よりたくさんの油を無駄にすることがないのがうれしいです。(天ぷらはこの方法ではダメなので注意)
昔、フライド・グリーントマトという映画で、フライパンでトマトを焼いてるんだか揚げてるんだかわからない方法で調理していて、ないわーと思いながら見ていたのですが、案外よい方法だったんだなと何十年もたってから気がついて目から鱗です。

 - ごはんMEMO ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

紹介特典有り☆大地を守る会に入会してみた

先日、仲良しが”大地を守る会”という食材宅配サービスを紹 …

メリット満載!ブルーベリージャムを手作りしてみた

コストコに行って、旦那さんが唯一欲しがったコストコ名物ディナーロール。現在大量に …

【レシピ&味】初めましてのセロリアックとおかひじき

先週の金曜日まで全然気づかなかったんですが、週末と月曜日が祝日で3連休だったんで …

真っ赤な真っ赤な悪魔の料理ができるまで

先日、ちえお姉様宅でごちそうになった、常識が覆った”鍋”。 >>鍋の常識が突然覆 …

家にあるもので簡単さつまいものパウンドケーキを作ってみた

先日の誕生日で、ハンドミキサーを頂いたので、早速お菓子を作ってみた。 >>誕生日 …

決定版!この夏20回は作りそうな私史上最強の健康スイーツ!

そろそろちょっと健康に気を使った方が良いかと思い、大好きなポテチやチョコレートを …

うちのメニューが雑になっていく件

うちの晩ごはんはだいたいこんな感じ。旦那さんにはこれにお肉料理がついてくる。私は …

300円で作れる手作りピザが美味しくてお腹がはち切れた

旦那さんと共同で作ったピザがめちゃくちゃ美味しかったので、平日の昼間に自分用に作 …

母親宅配に対して旦那さんが物申してしまった

先日、母親野菜宅配が届いた。今回もてんこ盛り。からっからだった冷蔵庫の野菜室と2 …

【献立対策】もう迷わない!ラクに献立を決めるためにやったこと3つ

主婦になってから一番大変なことは「今日の晩ご飯を何にするか」を決めることだと結構 …