主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

捨てちゃうもので作る炊き込みごはんが結構美味しい

      2014/12/16

1901631
最近はまってるのは、捨てちゃうものを使って何か作ったり、おかずのリメイクをして無駄なく使うこと。豆腐のスコーンクッキーもその一種。あれは、安過ぎて大量買いした豆腐が食べきれず捨てられる運命になりつつあった豆腐をお菓子にして食べたもの。

>>簡単お豆腐のスコーンを作ったらクッキーになったレシピ

ということで、今回はいつも捨てていた大根の葉を有効活用したのと、いつも捨てていた煮汁や食べきれないひじきの煮物などを使って炊き込みご飯を作ってみました。

—————–
目次
大根の葉でふりかけを作ってみた
捨てちゃうようなもの3つで炊き込み御飯を作ってみた
炊き込みごはんのコツは2つ
—————–

大根の葉でふりかけを作ってみた

IMG_6319
いっつも大根の葉は捨てちゃってたんだけど、ネットで「大根の葉の炊き込み御飯」を見て、調べているとふりかけができそうだったので作ってみた。ちょっと焦げた…

材料

・大根の葉(刻む)
・とうがらし(輪切り)
・かつおぶし、ちりめんじゃこ、桜えびなどなど
・ごま(お好みで)
・酒:みりん:しょうゆ=1:1:1
・ごま油

作り方

1.ごま油をひいて、大根の葉とじゃこを炒める
2.調味料を加えて水分がなくなったらごま油を入れて炒めて完成
 
普通に結構美味しくて、ごはんとあわせてパクパク食べた。
 

捨てちゃうようなもの3つで炊き込み御飯を作ってみた

1.ひじき

これは別に捨てちゃうものではないけど、大量に作りすぎて飽きてきた頃に炊き込みにした。写真ないので、クックパッドを紹介。

>>ツナ入り☆干し椎茸とひじきの炊き込みご飯(クックパッド)

2.豚の角煮の煮汁

これは角煮を食べた後の残った煮汁が捨てるにはもったいない気がして、炊き込みにしてみた。

>>角煮の煮汁で♪シンプル炊き込みご飯(クックパッド)

ポイントは、角煮を少し残しておいて、小さく刻んで一緒に入れたら美味しくなるってこと。

3.貝の煮汁

これもせっかくイイ出汁が出ていたのに捨ててしまうのはもったいないと思い、炊き込みにしてみた。TOPの写真はこの炊き込み御飯だと思う。

>>シーチキンとゴボウの簡単炊き込みご飯(クックパッド)
 

炊き込みごはんのコツは2つ

結局炊き込みのポイントはこの2つ。

・水分は先に入れて、その後いつものお水の線までお水を入れる
(うちの場合、少し水は少なめ。赤いのは具の煮汁)

IMG_6364
・水を入れた後、上に具を乗せる

IMG_6367
という感じで作ればだいたいうまくできる。

今度やってみようと思っているのは、今ジューサーで人参&リンゴジュースを作っているので、そのかすの有効活用。調べてみると、サラダとかふりかけになるらしい。カレーに入れるのもありだな、うんうん。
 
  

 - ごはんMEMO , ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【自宅で簡単】タイカレー&蟹カレー、タイ料理尽くしの3連休

先日、タイの出張から帰ってきた旦那さんが「タイカレー食べた(´∀`)」と言うので …

【献立対策】もう迷わない!ラクに献立を決めるためにやったこと3つ

主婦になってから一番大変なことは「今日の晩ご飯を何にするか」を決めることだと結構 …

はちみつレモンのパウンドケーキを作ってみた

先日、塩レモンを作った時に広島産のレモン6個入りを買ったけど、買っていた容器が小 …

傷んだ梅で作った梅酒が失敗かもだけど怖くて確認できない件

主婦になって、料理に凝ったり、重曹使って掃除してみたり風水に凝ったりしていたけど …

お肉を買うのを辞めてみた!お肉の代替レシピを実践中

今日のTVで節約主婦をやっていて、ガッツリ見入った。一家6人で月7万円で暮らすん …

うちのメニューが雑になっていく件

うちの晩ごはんはだいたいこんな感じ。旦那さんにはこれにお肉料理がついてくる。私は …

コレはやばい!炊飯器で簡単に作れる絶品秋刀魚ごはんレシピ

最近、食欲控えめな私が、美味し過ぎて思わずおかわりをした2品です。 &#821 …

【レシピ&味】初めましてのセロリアックとおかひじき

先週の金曜日まで全然気づかなかったんですが、週末と月曜日が祝日で3連休だったんで …

残り物には福がある!残りもので見つけた何度も作りたくなる美味しいレシピ

うちのママは、基本、醤油と砂糖で全ての味付けをしちゃえる人だったから、私が&#8 …

母から信じられない量の野菜が!幸せのお裾分けで東京行脚

割とどんなことが起きても驚かないようになビックリすることがたくさんある人生です …