主婦まっしぐら

やるならとことんやる。料理や掃除、節約など主婦生活を楽しくするブログ

*

ママブログで気づいた!普通のブログを読みやすくする方法3つ

   

2297639
私の母は、数年前から毎日ブログを更新している。以前やっていたブログを一度止めたので、今のブログは2013年の12月から始めたものだけど、もう毎日ちゃんと欠かさず更新している。最近時々休んでいる時もある気がするけど。

タイトルの「ママブログ」は、うちのママのブログのこともそうだけど、世の中でブログを書いているママたちのブログを見てみて、「こうやったらもっと面白くなるだろうな」と思うことがたくさんあるので、うちのママでもできそうなことを3つまとめてみた。

—————–
目次
母のブログは私のブログより面白くなる可能性がある件
1.タイトルをわかりやすくする
2.読んで為になることを1つ入れる
3.わかりやすく結論を書く
—————–

母のブログは私のブログより面白くなる可能性がある件

私の父はもういないので、母は義母(私の父のお母さん)と2人で田舎暮らしをしている。が、その様子はなかなかなものである。

屋根に飛んでくるカラスを追い払うために試行錯誤してしてみたり、兵庫県在住の兄夫婦とその子どもたち(3人)と買い物に出かけてはUFOキャッチャーをして大量のぬいぐるみをGETしていたり、20代の友達や母の姉(私の叔母)と2日に1回ぐらい外食していたりする。50代にして人生を謳歌中。

そんなに毎日いろんなことをしていたら、ブログのネタもたくさんあるだろうと羨ましくなる。ちなみに、私は今日も朝仕事昼から勉強のいつもと変わらぬ一日を過ごしたので、これと言ってネタがない。

そのため、母のブログの方が、ちゃんと書けば私のブログよりも全然面白くなる可能性を秘めているように思う。世の中の主婦やママたちは、日々面白いことをたくさんしているので、その見せ方を変えるだけでもっと面白くなると思う。
 

1.タイトルをわかりやすくする

母のブログのタイトルはだいたいが「晩ごはん」「昼ごはん」である。もはや、「私、何日前の”晩ごはん”まで読んだっけ?」というような開いてみないと、読んだか読んでいないかすらわからない状況である。しかも、ブログタイトルにまでなっている「晩ごはん」がなかなかすごいのかと思いきや、写真を見ると総菜パックだったりするのでこれまたビビる。盛りつけもこれと言ってキレイなわけではなく、勝って来たばかりのお総菜パックが並べられただけの写真である。これで「晩ごはん」とタイトルを付ける発想がすごいと思う。

結論:タイトルは中身がわかるものにして欲しい
 

2.読んで為になることを1つ入れる

毎日読んでもらうためには、書き続けることも大切だけど、読んでためになると思ってもらうことも大切。「なんか面白いから」でも全然有りだと思う。

特に母なら、UFOキャッチャーのコツを書くのも有りだし、カラスの追い払い方を書くのも有りだし、他の人が知らなくて母だけが知っているプチネタがたくさんあるだろうに。この場合、「みんな知ってるだろう」と思っていても、意外とみんな知らないこともたくさんあるので、自分が調べたことなどを書いてみるのも有りだと思う。

そう思うのは、私のブログでこんなにも主婦ネタを書いているにも関わらず、「バリウム」検索が圧倒的に多いからだ。バリウム体験をしたのなんて一度だけで、バリウムの専門家でもないのに、「バリウム 出ない」で検索すると私のブログが上位にくる。ということで、何が人気になるのかなんてわからないので、とりあえず書いてみようという話。

結論:自分が学んだこと、調べたこと、実験したことを書く
 

3.わかりやすく結論を書く

母のブログには、時々「へ〜」と思う情報が書いてある。が、一口日記があって、晩ごはんの説明があって、そのままの流れで出来事が書かれているので、よく読まないと、何が大切なのかを見落としてしまう。こんな感じ↓で結論を書いた方がわかりやすい。

結論:小見出しを使ったり、文字の大きさを変えたり太文字にしたりする

と、書いてみたけれど、母は私のブログを「長い………」と言っていたので、読んでないだろうと思う。逆に、しっかり読んでいて、急に母のブログがパワーアップしていたらそれはそれでなんか嫌なので、母のブログはあれでイイ(●´⌓`●)

 - ライター ,

サイド広告

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

IMG_5467
ライターとして飲食店の取材を通して学んだ3つのこと

火曜日くらいから、出していたネタが通って、取材に行き始めています。時間が空いたん …

2301413
【お知らせ】ついにNAVERまとめに手を出しました

いつの頃からか、ネットで検索すると【NAVERまとめ】というサイトのページが上位 …

2293662
ブログを書くなら知っておくべき!文章術に必要な4つの力

先日、知人に「ライターになるための学校とか通った?」と聞かれた。 そこで「えっ… …

1865412
見て楽しい写真を撮るために心得ておきたい3つのこと+私がしていること

初めて一緒にお仕事させてもらうところに、初稿が完了!取材に駆け回って駆け回って、 …

2305084
女子&主婦ブロガー必見!夢を叶える発信力の磨く3つの方法

最近ネットで、「タイトルで想像する以上に中身が役に立つ」と話題になっていて気にな …

写真 2014-07-02 15 46 04
このブログきっかけでライティングの仕事が決まった

私、いつも気分が乗った時にこのブログの記事は書きだめしているんだけど、今日はちょ …

mini_o0600045011627803959
小説を書くための基礎メソッド(初級編)

今日も朝から仕事である。(ということは、このブログは夜中に書いたものである…)原 …